BitZeny(ビットゼニー)のマイニングは月にいくらぐらい儲かるのか

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

仮想通貨を持ちたい場合、日本円と交換する(いわゆる”買う”)方法以外にも仮想通貨を得られる方法はあります。

例えば「XP」という仮想通貨は、XPを運営するチャットグループでオンラインになっていると「rain」という機能でXPがもらえることがあります。

あとは、スタートしたての仮想通貨の場合、その仮想通貨を運営するサービスに会員登録することでもらえることもありますね。

無料で仮想通貨をもらえる方法はいくつもあるんです。

そしてその一つに「マイニング」があります。

「マイニング」とは「採掘」という意味で、「仮想通貨をパソコンなどを使って採掘する」という方法になります。

仮想通貨は、その仮想通貨を決済する時に承認作業が必要になります。その承認作業のために必要なマシンパワーを自分のパソコンで提供してあげるみたいなイメージですね。

承認作業にマシンパワーを貸した代わりに仮想通貨がもらえる、みたいな感じです。

さて前置きが長くなりましたが、今回「BitZeny(ビットゼニー)」という仮想通貨をマイニングしてみました。

月にどれくらい儲かるのか? 結果を記事にしてみようと思います!

スポンサードリンク

BitZenyのマイニングをする時に参考にした記事

さて、さっそくBitZenyをマイニングしてみたいのですが、やり方は以下の記事を参考にさせていただきました!

参考リンク:BitZeny(ビットゼニー)のマイニング方法(仮想通貨投資ブログ様)


参考リンク:草コインBitZenyを片手間でマイニングする方法(仮想通貨投資ch様)

これらの記事を参考にして、BitZenyをマイニングするための環境を整備しました。

ちなみに、パソコンはWindows機じゃないといけないので、昔買った古めのノートパソコンを使うことにしました。

BitZenyのマイニングで月どれくらい掘れたのか?

では、結局BitZenyのマイニングで月どれくらい掘れたのでしょうか。

三ヶ月くらい試してみたのですが、直近では月に「43.92914444BitZeny(ZNY)」掘れていました。

一日1〜2BitZenyくらい掘れている計算ですね。

使っているマシンスペックなどにもよりますが、私の場合はこれくらいでした。

BitZenyのマイニングで月どれくらい儲かるのか

BitZenyのマイニングでどれくらい掘れたのかはわかりましたが、じゃあ日本円に換算するとどれくらい儲かっているのでしょうか。

この記事を書いている時のBitZenyの価値は「1BitZeny=4円」でした。

ということは、先ほどの「43.92914444BitZeny(ZNY)」を日本円に換算すると「175.71657776円」ということになります。

月に約175円! うーむ、これは……。

なんとも言えないですが、BitZenyの価値自体が今かなり下がっているので、仕方ないと言えば仕方ないですね。

1BitZenyが20円くらいの時もあったので、それぐらいの時で考えると、月に850円くらい儲けが出ていることになります。

BitZenyの価値がこれからまたどんどん上がって行くと考えると、マイニングも無駄ではないと思えるのですが、現状はちょっと厳しそうですね。

ただ先ほど書いた通り「マシンスペック」や「使っているプール(サーバーみたいなもの)」によってはもっと掘れるかもですので、なんとも言えません!

スポンサードリンク

電気代はどれくらい上がったのか?

さて、マイニングを使うためには、24時間パソコンを動かし続ける「電気」が必要です。

ですからマイニングの収支を計算するためには「マイニングできた仮想通貨の価値 ー 電気代」で計算する必要があります。

私の場合、マイニングした月としなかった月の電気代を比較すると、マイニングをした月の方が電気代が約「2,000円」高くなっていました。

うーん、赤字!!!

先ほども言った通り、BitZenyの価値が上がれば採算が取れるようになるかもしれませんが、現状は厳しそうなので、一旦やめてみました。

折を見てまた再開してみようと思います。

まとめ

仮想通貨は、自分のパソコンを使って「マイニング」することでもらうこともできるので、BitZenyという仮想通貨をマイニングしてみました。

結果としては、今の所まだ赤字になってしまうような状況のようですね。

月2,000円の赤字は若干痛いので、一旦やめてみました。

折を見て再開しようと思います。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。