挨拶のできない会社員はみんな終わっている

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

プロブロガーのヨスさんがこんな記事を書いていました。

 

「自分から挨拶したら負け」って思っているおっさんがいる話 :ヨッセンス

 

いますね、こういう人。

 

挨拶なんて、一番始めに教わる礼儀ですし、どこに行っても
「挨拶はちゃんとしよう」
という事は教わるのに。

 

そして、「挨拶をしない会社員はすべからく終わっている」というのが私の見解です。

 

挨拶をしないのは、みんな「できない」会社員

私が出会った中で、「挨拶ができない」会社員に、「できる」社員は一人もいませんでした。

 

それどころか、挨拶ができない人とは得てしてコミュニケーションも取りづらく、仕事がやりづらい事が多かった。

 

まぁ、当たり前ですよね。

 

挨拶なんて一番初歩的なコミュニケーションですから、それができない人にコミュニケーション能力があるわけない。

 

挨拶を人によって変える人はもっと最悪

挨拶ができないだけならまだいいです。

 

もっと最悪だったのが、「人によって挨拶を変える人」

 

以前同じ部署にこういう課長がいました。

 

 

私「おはようございます」

 

課長「・・・・・・」

 

部長「おはよう」

 

 

課長「おはようございます!」

 

 

どういう事なの? 嫌われてるの?

 

こっちが挨拶をしているのに、PCから顔をあげないだけじゃなく、なんの反応も見せない。

 

耳が悪いんだそうなんだ、と思おうとした所に

 

部長「おはよう」
課長「おはようございます!」

 

である。どういう考えなんや!

 

挨拶なんて簡単ですから

挨拶というのは、一番簡単なコミュニケーションです。

 

だって、内容は決まっていますから。

 

・おはようございます

・お疲れさまです

 

社内で使う挨拶なんて、上のうちのどちらかだ。

 

それを、相手に会ったら言えばいいし、相手が言ってきてくれたら同じ言葉で返せばいい。

 

すごい簡単!

 

朝の挨拶は特に重要

私は朝一番、

 

「おはようございます!」

 

なるべく元気な感じで挨拶をするようにしている。

 

なぜなら、それまであまり元気がないから。

 

でも、

 

「おはようございます!」

 

と社内の人々に言う事で、なんか「さぁーてやるかぁ!」という気持ちになる。

 

仕事モードへのスイッチは人それぞれあるだろうけど、私は間違いなく「おはようございます」だ。

どんなに疲れていて、嫌な仕事が待っている日でも、朝の挨拶は気持ちよくする。

 

そうすると、結構「頑張ろう」という気持ちになる。

 

それで無視されるといい気持ちはしないけど、逆に元気よく挨拶を返してもらえると、やる気ができる。

 

だから私も朝の挨拶を返すときは努めて元気に返すようにしている。

 

まとめ

挨拶は一番基本的で簡単なコミュニケーションだと思う。

 

だから、それができない会社員は仕事ができないと同意義だと思う。

 

そして私は朝の挨拶が仕事のエンジンを入れるスタートキーになっている。

 

まとめると、そんな感じです。

 

まぁ、そもそも挨拶を無視されると嫌な気持ちになるので、挨拶はしてほしい! そんな感じでした。

 

おすすめ記事


弱小ブロガーでもnoteが売れるかもと思った理由
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 今、noteがとても流行っていますね。 「有料記事販売とか、こんな弱小中の弱小ブログの作者が書いても誰も買わないよなぁヒョーイwww」 ...

https://kaishayameruzo.com/archives/324

コメント

  1. まろやか。 より:

    人によって挨拶しない人にモヤモヤとしてしまっていたので、とても共感できました!
    目の前で別の人(目上のみ)には挨拶するのですよね…。
    どんな心境でそんなことをするのかなんて知りたくもないですが、朝一からそんな態度をとられると若干士気が落ちるような気がしてきてしまって残念な気持ちになります;
    仕事に私情を持ち込まないで欲しいですね。

  2. 会社やめたろー より:

    まろやかさん

    お読みいただきありがとうございます!
    そうですね泣
    挨拶は社会人としての基本だと思っているので、できない人を見るとがっかりしてしまいます汗 誰にも挨拶しないのであればまだ許せるのですが、特定の人の挨拶だけ無視するような方と仕事を一緒にしなければいけないのは苦痛でした。
    私たちはきちんと挨拶できるように頑張りましょう!

  3. ジャック より:

    貴様に挨拶する価値がないからだ。
    価値のないやつに挨拶などいらん。
    そもそも挨拶しないされないくらいで騒ぐのってなんで?
    爆弾でも埋められてるの?心臓止まるの?

タイトルとURLをコピーしました