ストレングスファインダーの結果に驚愕! 全34の資質を明らかにしてみたよ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

皆さん「ストレングスファインダー」というテストをご存知ですか?

けっこう有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

とても簡単に言えば「すごく精度の高い性格診断」みたいな感じです。

テストは有料で1万円くらいかかるのですが、今だけ半額キャンペーンをしていたので受けてみました!

その結果を見て驚愕しています。自分で思っている感じとはまた違うものですねー。

無料で診断を受けてみたい方はこちらをどうぞ。

関連記事:無料で性格診断。「グッドポイント診断」のやり方について

スポンサードリンク

ストレングスファインダーを受けてみる

半額セール中と知って「乗るしかない、このビッグウェーブに!」と思ったので、ストレングスファインダーを受けてみました。

詳しい受け方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事:「ストレングスファインダー」とは? やり方を説明します!

35分くらいかけてテストを受けてみた結果は……

1. 戦略性
2. 慎重さ
3. 未来志向
4. 親密性
5. 目標志向

でした。

戦略性!? なんとなくタクティクスオウガとか上手そう!

戦略性ってなんだよ

戦略性ってなんだよと思ったので詳しく見てみました。

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

なんかすごい「切り捨て」という単語が目立つんですが……。侍?

とりあえず「すごく先を考える人」みたいな感じっぽい。

ついでに「慎重さ」についても見てみます。なんか弱腰っぽくて嫌なのですが、見てみます。

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。

「人生は人気コンテストではない」というパワーワード。

なんかここまでを総括すると、「すごく狡猾に計画を立てる人」みたいになってる。

その他の資質について

その他の資質は「未来志向、親密性、目標志向」なので、「未来のことを考えて目標を立てつつ、志が近い人と頑張る」みたいな人っぽいです。

ぜ〜〜〜んぶまとめると

「未来のことを考えて、そこに辿りつくための計画とか目標をめっちゃ考えて進んでいくタイプ。仲間は、仲が良かったり気が合う人だけいればいいや」

みたいな感じっぽい。

「戦略性」「未来志向」「目標志向」なんかは、ブロガーにとっても重要そうだからあってよかった!

そして「慎重さ」を兼ね備えてる私は、決断までに時間を要するけど一度決めたらそれを信頼できるっぽいので「ライターを辞めてブログで稼ぐ」と決めて行動をはじめられたのはよかったかも!

ちなみに、ブロガーの皆さんに多い「最上志向」は8位でした。トップ5には入らなかったけど上位資質だからいいかな!

ストレングスファインダー 、面白いので皆さんもぜひ!

関連記事:「ストレングスファインダー」とは? やり方を説明します!

無料でも受けられるやつがあるので、まずは無料で試してみたい方はこちらをどうぞー!

関連記事:無料で性格診断。「グッドポイント診断」のやり方について

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。