フリーランスになってから疲れ方が猛烈に変わった。【フリーランス日記】

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

最近すごい眠いです。

春眠暁を覚えずというレベルではなく眠いです。

昼に30分くらい昼寝をするようにしたのですが、それでも眠いです。

多分原因は頭脳労働になったからだと思います。

スポンサードリンク

ライティングは頭を使う

私の場合、会社での仕事はさほど頭を使う仕事ではありませんでした。

どちらかというと「どう工夫しよう?」みたいな感じでした。
用意された情報から最適解を探して行くような。

あとは、判断力。
刻々と変化する状況の中で、最適な判断をして、同僚に指示をしたり自ら動く。

そういう能力が求められていたように思う。

疲れの原因になっていたのは主にストレスだったような気もする。
精神を削っていたので、その事による疲労を感じていた。

しかし、フリーランスのライターになって求められるようになったのは自己マネジメント能力と、そして当然ライティング能力だ。

自己マネジメント能力

自己マネジメント能力は、当初予想していた通り、自分には十分に備わっていた。
今後の方針を決めたり、そこに向かってなにをしたら良いのかを考えたり。

そういうことは、多分強制されずともできるだろうなと思っていたので予想通りでした。

問題は、ライティング能力だ。

ライティング能力

ライティングを生業としたので、当然一日にたくさんの文章を書かなくてはならない。
文字数にして1万文字以上は生産をする必要がある。

だけど、そのくらいの量の文章を書く体力がまだ私には備わっていないようです。

簡単に言うと、めちゃくちゃ疲れます。

脳みそからエネルギーが全部持って行かれたようになる。

だから、仕事が終わって21時くらいになると猛烈に眠くなる。

会社に行っていた頃と起床時間は変わらないけど、2時間以上速く眠気がくる。

仕事が終わった後、明らかに思考能力が低下している。ものすごいボーッとしていて、なにも考えていないような状態になる。

ブドウ糖を導入してみる

なんでも脳のエネルギーになるのは「ブドウ糖だけ」らしい。
ブドウ糖は甘いものを食べることで摂取できる。デスノートでLがおはぎとかめっちゃ食べてましたね。

ということでこのブドウ糖を舐めることにしました。

これ舐めると面白いんですよ!
明らかに「脳が疲れているな」という時に舐めるとすごくおいしく感じて、「そうでもないな」という時に舐めると甘すぎてちょっと……ってなる。

寝起きとかすごいですね。
寝起きは濃いお茶とブドウ糖で決まり!

まとめ

フリーランスになったら精神と身体じゃなくて、頭を使って疲れるようになったよ! というお話でした。

頭の疲労回復には多分「ブドウ糖」と「昼寝」が良いような気がしているので、導入しています。

眠い!

TOEICで220点取ったら新世界の神になれた。
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 TOEICってありますよね。英語のやつ。 以前勤...
【フリーランス日記】wifiのあるカフェで仕事がしたい(実践編)
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 昨日、こんな記事を書きました。 それで、結局...
フリーランスになって良かったこと|小説や映画を心から楽しめる
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 一昨日、「イニシエーション・ラブ」っていう小説を今更買ったんで...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。