フリーランスになって一番初めに絶望したこと。働く時間について【フリーランス日記】

フリーランス

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。


ランサーズ
でwebライティングの仕事をやり始めたのですが、一つだけ予想外だったことがあり、軽く絶望しています。

 

それは、集中力が全然続かないことです。

 

当初の計画

フリーランスになる前は
「最初は時給500円くらいしか稼げなくても10時間働けば5000円っしょw ウェイウェイwww」
とか考えていたのですが、この10時間働くというのが結構しんどい。

 

時間はとれるけど、集中力が10時間も保たない。

 

なぜ集中力が保たないのか

ブログの記事を書くだけなら、多分10時間働くことも可能だ。

 

なぜなら、基本的に自分の思いだとか、あった事とか、取材が必要のないことを書いているから。

 

しかし、仕事としてのライティングで書いていることは、取材が必要な内容だ。

 

インターネットなどで情報収集をしつつ、それをまとめて文章に起こす。

 

つまり、アウトプットだけではなくて、インプットとそれをまとめる思考も求められる。

 

たぶん、ブログ記事の執筆の倍以上は疲れる。もちろん、ブログより文章構成には気を使っているし。

 

一日の稼働時間が少ないのが課題

webライティングを始めてみて、初めて感じた課題はこの稼働時間の短さだ。

 

思ったより文字単価が高い案件を受注できて、文章を書くスピードもそれなりに出せていると思う。

 

でも、それが長時間続かない。

 

思えば、会社の仕事だって8〜10時間やるといっても、廊下での雑談とか、プレゼンを受けるとか、ずっと集中していたわけではない仕事もあった。

 

だから、「8〜10時間、ずっっと集中してライティングをする」というのがしんどいのは当然だ。

 

まずは、この「書き続ける体力」みたいなものを身につけねばならないなと考えています。

 

まとめ

フリーランスになる前は

 

「在宅っしょ?w 家で仕事していいんでしょ?w なら10時間とか余裕でーす(舌ペロ)」

 

とか考えていたけど、「そんなに集中力続かないぞ?」と当時の自分を全力で殴打したいです。

 

アホすぎィ!

 

そんなお話でした。

 

TOEICで220点取ったら新世界の神になれた。
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 TOEICってありますよね。英語のやつ。 以前勤めていた会社にいた頃、TOEICのテストが無料で受けられるというお知らせが人事から届いたので、受け...
今より成長したい会社員が読むべきおすすめビジネス本8選!
会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 「今のままでいいのかな」 「もっと成長したい」 会社に勤めながら、そんな風に日々自己研鑽している会社員の方も多いのではないでしょうか。 ...
ブロガーやライターになりたい人におすすめの本
ネットで稼ぐ為に、私は「文章」に特化する事にしました。 理由は、私が文章を書く事が得意だからです。 しかし「得意」なだけではお金は稼げません。 「得意」をどう活かして「稼ぐ」か。 「稼ぐ」という観点で見る...

コメント

  1. にゃむ より:

    ですよね。
    自分も今年初めから無職を謳歌してるときにランサーズで稼ごうとおもったら見事に続きませんでしたwww

    今はちょびちょびアフィしてます。。。w

  2. 会社辞め太郎 より:

    にゃむさん

    ありがとうございます!

    そうなんですよね、結構、書き続けるのがしんどいですw 
    ただ私は本業にする事にしたので、石にかじりついてでも継続する必要があるので頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました