オンラインサロン「ショートショート創作サロン」を始めます!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

イケダハヤトさんが運営する「ブロギル」内にて「ショートショート創作サロン」というサロンを運営中なのですが、この度、第五期生を募集することにいたしました!

その名の通り、短い小説である「ショートショート」をみんなで書こう!&書けるようになろう! というサロンです。

まだショートショートを書いたことがない人には、有料note「誰にでも小説が書ける超具体的な方法」を元に、10年以上ショートショートを書き続け書籍への掲載経験もあるやめたろーがみっちり書き方を教えます。(今までにやめたろーが書いた小説はこちらで読めます)

みんなで楽しく創作について学べるサロンにできたらいいなぁと思っています!

スポンサードリンク

なにをするサロンなの?

ショートショート創作サロン」は、その名の通りみんなでショートショートの創作を楽しむサロンです!

ショートショートをまだ書いたことがない人にはやめたろーがしっかりと書き方を教えます。

まずは有料note「誰にでも小説が書ける超具体的な方法」の内容をテキストで共有させていただき、あとは様々な課題を通じて創作方法を学び、皆さんのお悩み相談を受け付けたりしようと思っています。

また、「ショートショート」はすぐ書けるのが特徴なので、同じテーマについてみんなでショートショートを書く競作イベントなんかもやっていこうと思っています!

サロンはDiscordの「ブロギル」内にて運営していきます。

こんな人におすすめ

「ショートショート創作サロン」はこんな人におすすめです!

「今まで小説を書いてみたいと思ったことはあるけど、結局書けなかった……」

「小説を書くことに興味があるけど、どうやって書けばいいのか分からない」

他にも「一人だとやる気が出ないから創作仲間が欲しい」なんて方も大歓迎です!

サロン運営期間

第五期の運営期間は【11/22〜12/21】です。

スポンサードリンク

参加条件

特にありません!

しいて言うなら「本当に小説を書いてみたい人」に限定させていただこうかなと思います。

というのも、ショートショートは慣れてくると2時間くらいで一作書けますし誰にでも書けるものですが、本人に書く気がなければ書けません。

サロンに参加してくださったからには私も本気で書き方をお教えしようと思いますが、そもそも本人に書く気がないとどうしようもありません。

お金を払ってサロンに参加していただいたからにはそれを無駄にはして欲しくないので、「小説を書いてみたい!」と本当に思っている方にご参加いただけると嬉しいです!

あとは、やめたろー的には初めてのサロン運営になりますので、色々ワチャワチャしていても温かい目で見守っていただける方だと嬉しいです!

会費について

会費は【3,500円】になります。

有料note1,600円の内容を学べる+やめたろーがじっくり書き方を指南するので決して高くはない値段かなと思っています。

更に!

今このサロンにご参加いただくと、イケダハヤトさんが自身で運営されている「イケハヤ部屋」というサロンへの参加権もついてきます!

イケダさんが日々どんなことを考えて行動されているか、これからなにをされようとしているかなどを赤裸々にお話いただけるサロンなので、めちゃくちゃ勉強になりますよ!

実績

これまでの実績をまとめさせていただきますね!

・サロン参加者全員がショートショートを書けるようになっている

・参加者全員が一ヶ月で3作以上の作品を書き上げている

・参加者全員がショートショートコンテストへの応募を完了(結果待ち)

・サロン全体での作品数は……もう数えられません! 50作以上あるはずです。

とにかくサロンに参加してもらえれば、100%ショートショートを書けるようにさせていただきます。もう自信がつきました。

スポンサードリンク

人数制限

毎回のことですが、【5】限定で参加者を募集させていただきます!

参加方法

TwitterのDMDiscordのDMのどちらかでサロン参加希望の旨をご連絡ください!

決済方法などについてご連絡いたします。

なにか分からないことがあれば質問なども大歓迎です!

11/22から運営開始を予定していますが、それより前に参加していただいた方にはその時点からコンテンツを提供させていただきます!

みんなで楽しくショートショートの書き方を学べるサロンにしようと思っていますので、よろしくお願いしますー!

やめたろーでした。

やめたろーのTwitterはこちら:@kaishayametarou

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。