ブログで月に一万円稼ぐためにやってきたこと全まとめ&今後のブログ運営方針につきまして

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

このブログを開設してからもうすぐ二年半になります。

思えば、勢いで立ち上げたこのブログも長く続いてきたものだなと思います。

この間、仕事を辞めたり青森県に移住したりと色々なことがありました。

毎日コツコツと記事を書き続けたこのブログの直近の月間ポテンシャルはこんな感じです。(2018年3月時点)

PV数:23,558PV
収益:約19,000円
総記事数:約800記事

参照記事:ブログ開始二年五ヶ月のPV&収益まとめ

これらの数字を見て「すごい!」と思う方もいれば「ザコっぱぁ!!!www」と思う方もいらっしゃると思います。

私個人としては「続けることができたのは偉いけど、もうちょっと頑張れるやろ! 収益とか!」という感じですね。

このブログをよく読んでくださっている方はご存知かと思うのですが、毎日記事を書いていると言ってもオピニオン全開だったり単なる日記みたいな記事が大量に存在します。

別にブログなんて好きなことを書けばいいのですが、「収益を得たい」と考えていたり、事業としてブログを捉えている場合はオピニオン記事や単なる日記ばかりを書いていてはダメです。

とはいえ!

とりあえず、平均して月に一万円くらいのお金はこのブログから生まれるようになってきたので、このあたりで「ブログで月に一万円稼ぐためにやってきたこと」をまとめてみようかなぁと思い、この記事を書いてみました。

私がこのブログを運営する上でやってきたこと、その中でも「これはPV数や収益を伸ばすために必要だろうな!」ということについてまとめています。

スポンサードリンク

毎日記事を書いた

このブログでとにかく自信を持って言えることは「毎日記事を書いた!」ということです。

アーカイブを見てみると2016年3月頃から今日に至るまで、ほぼ毎日ブログを更新しています。

ブログを書き始めてまもない人に対する「とにかく毎日記事を書いた方が良いぞ!」というアドバイスがありますが、これは間違いないと思います。とにかく、まずは「ブログを書く」という癖をつけるのが大事ですね。

私は毎朝、起きたらすぐにブログを書くようにしていまして、そういう習慣づけもよかったのかなぁと思います。

毎日ただブログを書いたからといって、それだけで稼げるようになるわけではありませんが、とにかく書き続けることで記事数はドンドン溜まっていきますので、その結果ドメインパワー(なんというかドメインの評価? みたいなものです)も上がって行くような気がします。

そして、記事をたくさん書くことで「お、この記事はよく読まれるな!」という記事もいくつか出てくるはずです。

そういう記事はブログにとってかけがえのない財産になりますので、私もそういう記事が出てきたら後でリライトをしたりして、より検索に強い記事にするようにしたりしました。

自分が知りたいことを書いた

日記のような記事が多いこのブログですが、「自分が体験したこと」や「自分が買い物をした結果」など、「自分だったら読みたいな!」と思う記事も書いています。

例えばこんな記事です。

関連記事:仮想通貨って利確してないのに確定申告が必要な場合あるの!?【確定申告日記2018】

自分が困ったということは、この後も誰か困るかもしれないし気になるかもしれない! ということで、自分が体験したことや知りたいと思ったことを記事にしたわけです。

確定申告の記事や仮想通貨についての記事なんか、完全にそんな感じですね。

ブログを書く上で「読まれる記事ってどう書けばいいの!?」と疑問を持つ方は多いかと思いますが、まずは「自分が知りたいと思ったこと」について書くのが一番簡単な方法だと思います。

検索に強そうな記事を書いた

ブログ運営でPV数を伸ばしたいと思ったり、収益をあげたいと思ったら、やはり「検索に強い記事」を書かなければいけません。

このブログには現在、約800記事の記事が存在しますが、その中で実際にアクセスを稼いでいる記事ってほんの数%の記事だったりします。

その記事は、自分が他の人より詳しかったり、珍しい体験をしたときに書いた体験談だったりします。

やはりこういう記事はインターネット上でも希少価値が高いようで、検索からよく読まれています。

自分が最も詳しいと思うことについて全力で書いた記事は、やはりたくさん読まれますね。

私の場合は二年前に書いた記事がいまだに一日に100PVくらい稼いだりしています。

つまりその記事だけで月間3,000PV稼いでくれているということですね。

そういう記事があと6個あればそれだけで月間2万PVになると思うと、やはり全力で検索に強い記事を書くのは大事ですね。

スポンサードリンク

ここまでのまとめ

ということで、私がブログで月間一万円の収益を得るためにやってきたことは、

  • 毎日記事を書く
  • 自分が知りたいことを書く
  • 検索に強い記事を書く

ということだけです。

本当に、ブログ運営では基本とされていることばかりですね。

ただ、この中で「毎日記事を書く」というのはある程度ブログを書くことに慣れたら別にやらなくてもいいかなぁと思います。

私は単純に文章を書くことが好きで昔からずっと日記を書いているので毎日記事を書いていますが、正直そういう日記的な記事は継続的にアクセスを集めることはあまりないので、ブログを書くことに慣れたら毎日更新はやめていいと思います。

そして、その代わりに時間をかけて「検索に強い記事」や「自分が体験したことや詳しいことに関する記事」を書くことに注力していった方がいいのかなと思います。

これからのブログ運営について

さて、ここからはノウハウではなく個人的な意気込みや方向性について書かせていただきます。

これからのブログ運営についてですが、これまではオピニオン記事や自分の日記ばかりでしたが今後はブログを事業として捉えて運営していこうと思っています。

必ずしも毎日更新にこだわるのではなく、読者の方に有益になるような、そして検索に強い記事作りを本格的に始めようと思います。

ですから、今までとはちょっと違った記事が増えていくと思いますので、これまでの私のブログを楽しみにしていただいた方にとっては面白くない記事が増えてしまうかもしれません。

それはなんだか申し訳ないなぁ〜と思いつつ、私が、ブログを始めて、会社を辞めて、青森県に移住した時のように、また新しくなにかを始めようと思っているということなので、温かく見守っていただければと思います。

ということで、日記系のオピニオン記事を毎日更新することはやめようと思います。

今後はより質の高い記事を、できれば毎日ですが、それが無理なら数日に一回アップできるような、そんな体制でやっていこうと思います。

ブログに対する考えを変えるということですね。

そんな感じでやっていこうと思っていますので、よろしければ今後とも本ブログとやめたろーをよろしくお願いいたします!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。