どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。
私は大体いつも同じカフェで仕事をしているのですが、そのカフェの店員さんが全員、圧倒的に接客態度が悪いんですよね。
別に安い飲み物に接客サービスまで求めているわけではないのですが、毎朝嫌な気持ちになるから、そろそろ行くの辞めようかなぁと思っています。
接客って、商品の値段とか質以上に大切ですよね。ものすごい売り上げに関わると思う。
自分一人の時はいいんだよ
別にそのカフェに限った話ではないんですが、接客の悪い店に入る場合。
一人の場合は別にいいんです。「あー接客悪いなぁ。まぁでも安いし、いいかぁ」と思う。
だけど、問題は誰かと一緒の場合。
休日等にいつも仕事をしているカフェの近くを奥様とブラブラ散歩をしていて、奥様に
「喉乾いたし、カフェでも入ろうかー」
と言われても、私は絶対入らない。
多少遠いけれど、別の喫茶店に入る。
それはなぜか? それは、「あんな接客をこの人に受けて欲しくない」と思うからです。
それは、友達とかでも同じ。友達と一緒だと、接客の悪い店には絶対に入らない。
自分は別に頓着しないからいいのですが、一緒にいる人に嫌な気持ちになって欲しくないから、入らない。
連れが接客とかを気にしない人であっても、です。
接客で売り上げはものすごく変わると思う
私のような考えの人はけっこう多いと思う。
だから、接客が悪い店に人が来なくなるのは当然です。
また来たいと思わないし、誰かを連れて来たいと思わない。
そう考えると、接客って商品の値段とか質よりも、断然優先すべき要素だよなぁと思う。
コンビニとかでも、一番近いコンビニの接客態度が悪いのでちょっと遠くのお店に行ってしまいます。
遠くのコンビニの方がレジは遅いんですが、気持ちよく商品を渡してくれるから。
あれ、なんか結構接客に頓着しているな!?
まとめ
接客は絶対大事ですよねっていう話でした。
でも逆に接客がものすごい良いお店に行くと、必要以上に感動してしまいます。
気持ちよい接客は大好きです。
コメント