未だに「一杯目のビール」って強要されたりするのかよ……

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

最近よくマクドナルドで仕事をしています。

【フリーランス日記】wifiのあるカフェで仕事がしたい(実践編)
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 昨日、こんな記事を書きました。 それで、結局どうしたのかという話を書いてみようと思います。 スタバに行ってみた なんか、スタバだと完...

 

マクドナルドはいいですよね。なにがいいって、安い!

 

ポテトとナゲットが好きです。

 

さて、基本的に私はiPodで音楽を聴きながら仕事をしているのですが、あまりにも爆音で話されると耳まで到達するんですよね。
その時は、耳に悪くて嫌なのですがそっと音量を上げます。

 

ですが、先日聞いた会話があまりにも衝撃的だったので音量を上げるのを忘れてしまいました。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ママ友襲来

お昼時が近づき、私の隣の席に6人くらいのママ友の集団が現れた。
私はなんとなく嫌な予感がした。恐らく、爆音タイプの集団である。

 

席につくなり、ママ友達は予想通り爆音で話をし始めた。

 

「なにこれ、自宅?」

 

というレベルの爆音で、私の耳に流れているレキシを易々と通過してくる。

 

音量を上げて対応しようとした所、気になる会話が聞こえて来た。

 

一杯目はビールでしょ

 

ママ友1
「この前、旦那の会社で新入社員歓迎会があったんだけど、その時の新人が信じられないやつだったらしくてさぁ〜」

 

ママ友2
「どんなどんな?」

 

ママ友1
「なんか、飲み会で、しかもおまえらの歓迎会だっつーのに一杯目にウーロン茶を頼んだんだって! みんながビール頼んでる中、ウーロン茶www ありえなくなぁ〜い」

 

ママ友2
「ありえなぁ〜い」

 

ママ友1
「しかも、旦那が、”一杯目はビールだろ”って教えてあげたら、”なんでですか?”だってwww 説明できねぇよみたいなwww 今の若い子って本当にそんなこと言うんだ! みたいな。私たちが新人の頃はさー、言われたもの飲んで、頑張ってたのに、ありえなくなぁ〜い」

 

 

 

 

ありえる。

 

なんで一杯目にビールを飲まなければならないんだ。説明を求む。

 

そもそも酒が飲めないのかもしれないだろうその新人は。

 

歓迎される会なのになぜ苦痛を味わわなければならないんだ。邪王炎殺拳でちゃうよ?

 

そんな先輩がいるから、飲み会に来なくなるんだよ。可哀想に。

 

ゆとりについて

ママ友1
「で〜その飲み会で旦那が”だからゆとりは”みたいなことを言ったら、すごい剣幕で ”ゆとりになりたくてなったわけじゃありません。勝手に大人がゆとり教育を始めて、僕らはその教育を受けただけなのに、ゆとり、と揶揄される理由が分かりません” とか言ってきたんだってwww 真顔でwww 人のせいかよ、みたいなwww うぜぇ〜www」

 

 

 

 

おまえがうざい。

 

 

全部その新人の言う通りじゃないか。
別に彼らはゆとりになりたくてなった訳じゃないし、不真面目に生きてきたわけでもない。

 

なのに「ゆとり」という訳の分からないレッテルを貼られて、そりゃ腹が立つに決まってるだろ。

 

「ゆとりのなにが悪いのか」って考えたことがあるのだろうか。なにも悪くないと思うんだけど。

 

感想

いや、これ本当にあった話なので「え、今時こんな考え方の人いるんだ!」ってものすごい衝撃的でした。

 

周りのママ友もうなづいていたけど、全員が同意しているわけではないことを願う。

 

てか子供めっちゃ見てくるんだけど。
子供用の座椅子からイナバウワーして私のことガン見なんだけど。エクソシストかな?

 

可愛いから手を振ったらそっぽ向かれた。あるよね、こういう事。

 

まとめ

あのママ友が言っていたような話って、本当にあるんだなって驚きました。

 

今時、一杯目のビールを強制したりとか、ゆとりwww って馬鹿にされたり。

 

そんな思いをしている新入社員が本当にいるんだと思うと、涙が出てくる。可哀想すぎる。

 

そんなの気にしないでいいぞ! 絶対そういう先輩は馬鹿で仕事ができなくて、いつの間にか追い越してるから気にするな!

 

ということを伝えたいと思いながら、筆を置く。

【パワハラ事例】「冗談だよ」じゃ済まされない
なんでも「冗談だよ」で済まそうとする人がいますけど、そういう人について徹底解剖してみます。 「冗談だよ」で全てなかった事になるわけじゃない 先日、思いの外仕事が早く終わったので定時ちょっとすぎに帰り支度をしていた時の事。 向か...
挨拶のできない会社員はみんな終わっている
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。プロブロガーのヨスさんがこんな記事を書いていました。「自分から挨拶したら負け」って思っているおっさんがいる話 :ヨッセンスいますね、こういう人。挨...

コメント

タイトルとURLをコピーしました