なんでもドラゴンボールにたとえる病。

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

1986年から呼吸をしているのですが、これぐらいの年代の男性って大体ドラゴンボールが好きですよね。

 

私も好きです。

 

クリリンがいいよね。にわかっぽいけど、クリリンは普通に愛すべき対象。

 

なんか、ドラマとかアニメとかを観ていて、「ドラゴンボールで言うと誰よ」みたいな会話することってありませんか?

 

「要はベジータ?」

先日、友人と映画館に行った際に、「ちはやふる」のCMが流れていた。

 

その中に松岡茉優が出ていたので、ちはやふるを知っている友人に

 

「松岡茉優って何役?」

 

と聞いてみた。

 

すると、「う〜ん、クイーンっていって、主人公の敵というか好敵手というか」と答えたので

 

「要はベジータ?」

 

と聞いてみた。

 

すると、「あ、うんまぁそんな感じ?」との答え。

 

つまり、「好敵手でそこまで悪くない奴」「要はベジータ」なのである。

 

ちなみに、ほぼ同じ要件で「要はピッコロ?」もあるけど、ピッコロは実は神様と一心同体だったり、育てる気質に長けてたりするのでなかなか難しい。

 

ちなみに私は「ダイの大冒険」が好きなのだけれど、ダイの大冒険の「ポップ」は「要はクリリン」なのである。

 

主人公の親友で、爆死したらもう「要はクリリン」になる。

 

以下に代表例を挙げてみる。

 

ドラゴンボールたとえ一覧

「要はベジータ?」
好敵手で、そこまで悪くない人。最終的に仲間になると尚良し。ポケモンの「ライバル」は最後までツンツンしているので「要はベジータ」に該当しない。

 

「要はピッコロ?」
好敵手で、「要はベジータ」な人より、もっと態度が軟化している場合に用いる。体が緑色だと尚良し。

 

「要はクリリン?」
主人公の親友的立ち位置で、とにかくおいしいひと。主人公ほど力はないが、多彩な技を使ったりする。爆死すると尚良し。

 

「要はヤムチャ?」
主人公の仲間グループにいるのだけれど、けっこう死んでしまったりする存在。主人公グループにいるのに一向に強くならない場合も「要はヤムチャ」。
ヤムチャよりチャオズの方が戦闘力的には弱いと思うけど、弱い奴は「要はヤムチャ」。チャオズは弱いだけではないという認識。

 

「要はチャオズ?」
主人公グループにいて、超能力などを操る場合。自爆すると尚良いが、あまり見た事はない。

 

「要は気功砲?」
自分の生命エネルギーを削って出したりする技のこと。ダイの大冒険のヒュンケルが放つ「グランドクルス」などが「要は気功砲」。ポップの「フィンガーフレアボムズ」は少し違う。

 

「要はスポポビッチ?」
体がでかい場合。

 

「要はフリーザ?」
何回も変身する場合。ファイナルファンタジーのラスボスとかは大体「要はフリーザ」

 

「要はミスターサタン的存在」
お笑い要員。っていうか「ミスターサタン」ってリングネームなのか! 本名は「マーク」っていうらしい。この記事がどうでも良くなるくらい驚いたわ!

 

「要は天津飯?」
目が三つある場合。

 

「デンデ的な便利な存在
MPなどを使用せず回復できるひとのこと。

 

「セルじゃんセル!」
若本 規夫さんが声優をしている場合。「アナゴさんじゃん!」とも言われる。

 

「かめはめ波みたいなもんでしょ」
気をためて放つ技は大体かめはめ波。リスクがある場合は「気功砲」

 

「亀仙人みたいなやつ」
普段おちゃらけているけど、マジなときはマジなやつ。CITY HUNTERの冴羽 獠みたいなやつのことだけど、冴羽 獠は冴羽 獠。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ドラゴンボールって今の子とかも知ってるし、もはや共通語みたいになっていますよね。

 

これが将来的にワンピースになっていくのでしょうか。

 

ワンピースは空島までしか知らないのでできれば避けたいです。キャプテンクロが一番好き。

 

終わります。

最近よくパンツが裂けます。
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 最近、よくパンツが裂けます。下着の方のパンツです。ズボンではありません。 数年前にまとめ買いしたパンツ達が、続々と力尽きていきます。 ...
週末に観たい! 腹がよじれるくらい笑えるニコニコ動画【オススメ面白動画】
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 私、ニコニコ動画が好きなんですよね。 時間泥棒だから意識的に観ないようにしているんですけど、たまに観ては笑っています。 大学生の頃なん...
TOEICで220点取ったら新世界の神になれた。
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 TOEICってありますよね。英語のやつ。 以前勤めていた会社にいた頃、TOEICのテストが無料で受けられるというお知らせが人事から届いたので、受け...

コメント

タイトルとURLをコピーしました