ブログを書いている人へ。運営報告記事のススメ

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

また、運営報告記事の季節がやってまいりましたね。明日になれば、たくさんのブログ運営者さんが自身のブログのPVやら収益やらを報告してくれます。

本ブログでも毎月運営報告をしておりまして、明日には多分運営報告記事をアップします。よく忘れて3日とかになっているけど。

ブログ運営記事はみなさん興味を持っていただいているようで、結構PV数の伸びる記事です。

さて、そんな運営記事ですが、ブログを運営されている方には是非、おすすめしたい記事なのです。

スポンサードリンク

成長を感じる良い機会

本ブログのブログ運営記事では、その月のトピックスと、PV数、だいたいの収益を公開しています。

これを毎月まとめておくことは、非常に意義があると思います。

周りの人にとって有益な情報というのもありますが、なにより自分で読み返すことができます。

そして

「えっ半年前ってこんなPV数だったのか!? 少なっ!」

などと気がつくことができます。

本ブログはかなり成長速度が鈍足で、グングン成長しているブログからすれば亀も亀だと思います。

というか運営している本人でさえ、「このブログ成長してるんか?w」とわからなくなるレベルです。

ですが、昨日自分の運営記事を読み返してみたら結構成長していました。

三ヶ月目くらいの運営記事で

「PV数3000なにがしです。やはり、イケハヤさんに取りあげていただいたことが大きいようで、これがブログの実力だと錯覚しないようにしたいです」

みたいなことを書いているのですが、今ではその倍は検索流入で稼げています。

バリバリPV数を稼いでいるブログに比べれば本ブログのPV数なんてちんちんみたいなものですが、それでも確実に成長していることを実感できます。

データとしてはいつでも見れるけれど

運営報告記事を書かなくても、その月にどれくらいPV数があって、収益があったのかはデータとしていつでも出力することができます。

とはいえ、そうやってデータを出力して見ることって、多分ないですよね。面倒臭いし、取り立てて見ようとも思わない。

でも、運営記事として残っていると、ふとした時に見返すことがある。なにせ、情報としてまとまっているので見るために手間がかかりません。

この差が大きいのだと思います。ちょっとした手間でも、手間は手間ですから、かからない方が嬉しいし、見返す可能性が高くなります。

私はTwitterで過去記事の紹介を自動でしているのですが、その時に運営報告記事がツイートされると自分でも読みに行っちゃいます。

そして「おお! 気づかなかったけど、この時からこんなに成長しているのか! やっぱブログすげーや!」と喜ぶことができます。

それが、またブログを書くモチベーションに繋がります。

ブログは、誰かに強制されてやるものではありませんから、うまく続けていくモチベーションを保つ必要があります。

その一つに、運営報告記事はけっこう効果があると思いますので、ブログ運営者のみなさんも、この機会にいかがでしょうか。

まとめ

運営記事って、書いていても楽しいし、他の人の報告を読むのも楽しいし、良い感じですよね。

もちろんそんな記事を書かなくても、データとして確認することはいつでもできますが、それだと多分見返すことはないでしょう。

ですから、毎月運営報告記事としてアップして、情報をアーカイブ化しておくことが大事なのだと思います。

そんなわけで、ブログ運営者のみなさん、運営報告記事はいかがでしょうか。見返したりすると、楽しいですよ。

そんな感じでした!

関連記事

ブログ開始三ヶ月のPV&収益まとめ
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 ブログの運営報告を二ヶ月にわたり忘れていたので、書こうと思います! 収益性の高い記事を作ろうとするた...

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメント

  1. より:

    初めてお邪魔します、雲と申します。やめたろーさんの記事に影響を受けて、こんなのを書いたので、ご報告に参りました → PVと収益メモ~ブログ公開1ヵ月目

    テンプレートが似通ってしまったことと、勢いでブログの紹介もさせていただいたことを白状します。もし問題ありましたらご連絡ください。
    これからも応援しています!

  2. 会社やめたろー より:

    雲さん

    初めまして! コメントをいただきありがとうございます!
    ご紹介いただきありがとうございます! 問題は一切ございませんー。
    Twitterでシェアさせていただきました!

    いつも読んでいただいているとのこと、とても嬉しいです。
    これからも頑張ります。一緒にブログ頑張りましょうね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。