冬の晩ご飯で鍋ばっかり出てくる3つの理由

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

鍋、食べてますかーーーー!!!

もう、冬ですよ冬。完全に冬。

青森では山あいなどでバンバン雪が降っているようです。交通規制とかかかってる。「山、越えられませぇ〜〜〜んwww」みたいなメールが毎日送られてくる。

さて、そんな冬の晩ご飯。みなさん、なにが食べたいですか?

鍋ですよね(迫真)

鍋はですね〜、キムチ鍋とか、胡麻坦々鍋とか、豆乳鍋とか鶏白湯鍋とかまーーーーとにかくいっぱい種類があります。

一生飽きない。飽きる要素がない。

そんなわけでやめたろー家の冬は基本的に晩ご飯が「鍋、鍋、うどん、鍋、肉、鍋」みたいになっているのですが、なぜ冬の晩ご飯に鍋がたくさん出てくるのか。

理由を解説します。

ちなみに鍋は土鍋で作っているよ! 土鍋で作るとコンロから離して机の上においてもずっとグツグツだから最高さ! みんなも土鍋買おう! カセットコンロなしでもいけるよ!

スポンサードリンク

理由その①:簡単だから

もうね、鍋はね、簡単!

料理の中でも最上級に簡単だよ!

そうめんの次に簡単ぐらい!

ちなみに夏にそうめんがたくさん出てくるのは、安くて簡単でおいしいからだよ。あと、アレンジもしやすいし。お昼にそうめんが出てきて文句言ってるキッズは将来的に一人暮らしをするようになって「あっそうめんって安いんだ。簡単なんだ」って思い知って実家を思い出してちょっと泣くがいい!

まず、鍋の素を土鍋にぶち込んで火をかけます。

え? 自分で味付けしないのかって?

レシピ調べればできると思うけど今のところ面倒くさいから鍋の素を入れてるよ! 鍋の素、種類もたくさんあっておいしいし! ちょっと高いけど!

そして、鍋の素をぶち込んだらそれが沸騰する前に野菜を刻む!

大根とか人参とか、全体的に火が通りにくそうなやつから刻む!

刻んだら入れる!

肉とかも切って入れる!

豆腐とかも入れる!

きのこも入れる!

蓋をする!

はい終わり!

はい鍋できた! 鍋できたよーーーー!!!

鍋って超作るの簡単なんですよ。切った材料は都度都度鍋にぶち込んでしまえばいいからまな板と包丁くらいしか洗い物でないし。

しかも、食べ終わったあとも、お椀と鍋くらいしか洗い物でないし。

かつ、美味しいし。

最強すぎるよ鍋。

理由その②:栄養満点だから

鍋って、野菜とかバンバン入れますよね。きのことかも。

白菜やら春菊やらにんじんやら大根やら油揚やら豆腐やらしめじやらしいたけやら、まーーーーーーたくさん入れる。

肉も入れる。

もうね、完成された完全栄養食なんですよ、鍋は。

ハンバーグとかにへたにサラダつけたやつより絶対栄養素高い。

サラダって作るの大変だけど、その割に栄養素が少なくなりがちっていうか、鍋の方がなんでもぶち込めていいんすよね。

野菜から出る出汁とかがまぁこれまた美味しいし、野菜の栄養素を余すことなく摂取してる感があっていい!

簡単な上に美味しいとか神!

理由その③:朝も食べられる

そしてきわめつけはこれ。

本当に炊事当番の熱い味方ですよ、鍋は。

夜に鍋を食べると、だいたい汁が余るじゃないですか。

それをその場で雑炊にしちゃっても勿論いいんですけど、もっと良いやり方があります。

それは「翌朝、雑炊にする」です!

鍋の汁はそのままにしておいて、翌朝それに火をかけて、ご飯を入れて、溶き卵を入れれば究極のメニューの出来上がり!

はいおいしい! ご飯と卵入れただけなのに、はいおいしい!

朝ってなにかと時間が足りないものですが、雑炊だったら超簡単に作れます。

なんだったら中華麺を入れてラーメンにしてもいいし、うどんにしてもいい。

自分の好きな炭水化物を放り込めばなにかになります。

七味とかかけて食べるとまた違う味がしていいよ!

はいおいしい!

スポンサードリンク

まとめ

鍋はですね、

1、作るのが超簡単

2、栄養満点

3、朝ご飯にもなる

というポテンシャルおばけなんですよ。

悪いところが見当たらない。

なんだろう。

急いで食べると舌を火傷する可能性があるとか?

主夫の熱い味方、鍋。

あ、あと!

味もたくさん楽しめるね!

色々な味の鍋があるから! これも良いところだね!

あーーー、昨日も鍋だったけど、今日も鍋にしよ。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。