ライターである私の一日における集中力の遷移について

フリーランス

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

突然ですが、集中力って続きませんよね。

 

なんであんなに続かないのかっていうくらい続かない。

 

 

神様かなにかが

 

「おまえになにか一つだけ好きな能力を与えよう」

 

とか言ってきたらまず間違いなく集中力を選ぶと思う。

 

あ、いや、嘘です。

 

多分「透明人間になる能力」にすると思います。ウヒヒ☆

 

さておき、この集中力という代物、ライターの売り上げを上げるためには不可欠な要素なのですが、どうも一日の中でも「集中出来る時間帯」「集中できない時間帯」があるらしい。

 

ライターである私の一日における集中力の遷移について調査しました。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

一日の稼働時間

まず、前提として一日に私が働いている時間ですが、10:00〜19:00くらいです。

 

たまに20:00くらいまでやる時もありますし、逆に朝9:00くらいから始める時もあります。

 

そしてこの間にお昼ご飯を食べたり、夕飯の買い物に行ったり、昼寝をしたり、運動をしたりといった、仕事をしていない時間が3〜4時間あります。

 

つまり、私の一日の稼働時間平均は約5〜6時間ということになります。

 

ライターとして執筆時間を多く確保することはそれだけ売り上げが上がることになりますが、とはいえそんなにずーーっと書き続けられるわけではありません。

 

中には一日中書いていても大丈夫という方もいるかもしれませんし、私も短期的にはきっと可能だと思いますが、おそらく長続きはしません。

 

ですから、一日の中でいわゆる「書く」という行動をしているのはせいぜい4〜5時間くらいになります。

 

では、そんな中で本当に集中している時間とはいつなのでしょうか。

 

集中できる時間帯

私が「あ、今集中しているな」と自覚している時間帯は

 

 

10:00〜12:00

 

17:00〜19:00

 

 

です。

 

午前中は、仕事さえ始めてしまえば結構調子が良いのです。

 

問題は仕事を始めるまでに時間がかかること。

 

私はだいたい5:00頃に起床して、ブログを書いたり朝ごはんを作ったり洗濯したり妻を送り出したりして、だいたい8:00くらいからフリータイムになります。

 

本来、この8:00から仕事をするのが理想なのです。

 

実際ライターを始めたころは、この8:00から仕事を開始していました。

 

ですが、この8:00からはなんだか気乗りしなかったり、そもそも眠かったりと、最近どうもうまく仕事ができません。

 

多分、寝不足が続いているからだと思います。8:00からはむしろ仮眠をとったりしている時もあります。

 

そして10:00頃から「働かなきゃいかんやんけ!」とめちゃくちゃ焦り出して、半ば強制的に集中し始めます。

 

もし私の一日の中で稼働時間を増やす伸びしろがあるとすれば、この8:00〜10:00の時間帯になると言えるでしょう。

 

集中できない時間帯

では逆に私が「あ〜〜この時間帯は全然集中できねぇ〜」と思う時間帯はいつかというと

 

 

12:00〜17:00

 

 

です。

 

12:00から休憩に入り、運動をしたり夕飯の買い物に行ったり昼食を食べたり昼寝をしたりしています。

 

そして16:00くらいから仕事を再開するのですが、昼寝あけだったりして今一エンジンがかかりません。

 

そして、17:00くらいになってようやく「ファッ!? 全然仕事しとらんやんけ! やばみ!」となって集中し始めます。

 

そして、妻の「帰るコール」が入る19:00くらいまでそれなりに集中して仕事をします。この時間帯まで集中できないと、もうその日一日はボロボロです。

 

ライターを始めたばかりの頃は15:00くらいからは少なくとも仕事を再開していたのですが、最近は身体のメンテナンスのため運動時間を増やしたり昼寝の時間を延ばしたりしているので、16:00くらいから仕事を開始するのが平均的なタイムスケジュールになりました。

 

昼食を食べると、急速に眠気がやってきます。

 

そして、その後昼寝をしないで仕事を始めようとすると、とてもじゃないですが集中力が続かない。

 

思えば、会社員時代も昼食後はだいたいポンコツでした。この時間帯の会議とかほぼ拷問でしかなかった。

 

ですから、会社員時代はなるべく昼食の時間を遅らせて、午前中の時間帯を長くしたりしたものです。

 

一日のまとめ

一日の集中力の遷移をまとめると

 

 

8:00〜10:00(仕事するべきなんだろうけど集中できない)

 

10:00〜12:00(集中する)

 

12:00〜17:00(集中できない)

 

17:00〜19:00(集中する)

 

 

こんな感じになります。

 

実質、文章を打っているのはこの(集中する)の時間帯になります。

 

こう考えると、すごい仕事をしている時間が短いなぁ〜と思います。

 

もちろんこの時間以外でクライアントさんに連絡をしたり、仕事を探したり経理作業みたいのをしてみたりと、仕事っぽい活動はしています。

 

集中出来る時間をあと1〜2時間は増やしたいところですが、それには多分睡眠が足りていない気がします。

 

折を見てテコ入れしたいと思っています。

 

まとめ

私が集中して文章を打っているのは、実質4時間程度だと判明しました。(この間にも10分とかの休憩は取る)

 

ライターの皆さんは一日に集中して執筆している時間帯というのは、どれくらいあるんだろう。

 

個人差はかなりある気がしますが、一日中ずっと書いているという人はほとんどいないんじゃないか。そんな気がします。

 

とりあえず集中力を増やすために今は睡眠時間を確保しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました