店員さんの態度によって味も変わるし、また行きたいかどうかも決まる

日々考えたこと

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

先日、妻といちご狩りに行きました。

 

私が住んでいる十和田市から、車で一時間くらいのところにある、いちご農園に行ったのですがそこの店員さん(園主さん?)がとても良い方で、いちごはもちろん美味しかったのですがそれ以上に素敵な体験をさせていただきました。

 

いちご農園からの帰りに、妻と「店員さんの態度によって味も満足度も全部変わるよねー」という話をしました。

 

これは本当にそうだと思います。

 

むしろそっちの方が大事なんじゃないかとすら思います。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

料理は美味しいのに店員さんが残念なご飯屋さん

私がまだ一人暮らしをしていた頃、近所に美味しいご飯屋さんがありました。

 

そこの定食は本当に美味しかったのですが、店員さんがとても残念な感じだったので、二回行っただけで行くのをやめてしまいました。

 

まず、お店に入っても「いらっしゃいませ」と言われない。

 

まぁ別にそれくらいならよくあることだし、全然OKなんですけど、その後おしぼりとお冷が忘れられていた(他のお客さんには出ている)のでお願いしたらそのままスルーされる。

 

そしてもう一度お願いしたら無言でおしぼりとお冷を置かれる。

 

この辺りから「辛いな」と思い始めてしまいました。

 

その後も不愉快な出来事が重なり、料理の味は美味しかったのですが最悪な気分でお店をあとにしました。

 

「もしかしたら日が悪かったのかも!」と改めてお店に行ってみましたが、やはり同じような感じだったので、そのお店にもう一度行く事はありませんでした。

 

いくら料理がおいしくても、店員さんの態度によってそれが帳消しになってしまうのがすごく残念でした。

 

また行きたいと思える場所

一方、先日訪れたいちご農園の園主さんはとても良い方で、電話で予約をしたときから「雪で滑るかもしれないので、時間を気にせずゆっくり来てください」と言ってくださるし、美味しいいちごの見分け方なども丁寧に教えてくださいました。

 

また、私たちがそのいちご農園に行った前々日が祝日だったのですが、その時にたくさんお客さんが来たらしく、園主さんはしきりに「いちごが残ってるか心配だったけどたくさん食べてもらえてよかった」と言ってくださいました。

 

帰りしなに、いただけると思っていなかったお土産のいちごをもらい、私はとても良い気分でいちご農園を後にしました。

 

その農園ではいちご以外にも色々な果物を栽培しているそうなので、また行きたいと思っています。

 

商品の力だけでは足りない

例えば、私が死ぬほど文章が上手でリサーチ力もとても高かったとします。

 

しかし、クライアントの方とやりとりするときの態度が最悪だったら、たぶん仕事はもらえませんよね。

 

そういう意味では、商品がいくら魅力的でもそれを提供する側に問題があれば全てが台無しになってしまうよなぁと思った休日なのでした。

 

まとめ

コンビニなどでも、態度が良い店員さんがいるコンビニと態度が悪い店員さんがいるコンビニだったら、良い店員さんがいる方に行きたいですよね。

 

悪い店員さんがいるコンビニは自然とお客さんが少なくなってしまうと思います。

 

自分も自分の能力を提供する時に、提供される側がなるべく良い気持ちになっていただけるように気をつけていきたいと思います。

 

やめたろーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました