連休が嫌い。なぜみんな一緒に休むんだ!

その場のテンション

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

連休ってどこも混んでるし何もいいことなくないか!?

5月の超大型連休10日間が終わって、正直ちょっとホッとしています。

連休の時ってどこ行っても混んでるんで、連休って好きじゃないんですよね。

幸い私はフリーランスなので平日に休みを取ることも出来ますが、会社員の方やお子さんがいらっしゃる方は連休にまとめて休まざるを得なくてめちゃくちゃ大変なんじゃないかなと思います。

だって連休ってみんなが一斉に休むからどこもめっちゃ混むじゃないですか。

GW中のディズニーランドとか、1つのアトラクションに乗るだけで一日終わるとか完全に地獄やん。

どこも渋滞するし。

みんな、平日に休みたいよね。

平日はどこも空いてるし。

みんなが一斉に休むから混雑するんですよ。

そして混雑した結果、そのサービスを提供する側の負荷も大変なことになって、サービスが低下する。

そう考えると連休って誰の為にあるのか不明ですよね。

10連休取るなら、みんな別々のタイミングで取った方が絶対満足度高いよね。

誰の為にあるんだ、連休って。

やめたろー
連休撲滅したい

連休嫌い。どこも混むから

別に連休自体はいいんですよ。

10日間連続した休みがあるとかめっちゃいいですよね。

海外に旅行に行く人とか、それくらいまとまった休みがあった方がいいよね。

だから連続して休むのはいい。

問題は

「連休をみんなで一緒に取ること」

なんだ!

普通の土日ですら「ずらせばいいのに」と思うのに、10日間もみんな一緒に休むから大変なことになるんだよ!

も〜なんか学校とかもさー、どうにかならないかな〜。

もし子供がいたら、平日は学校があるわけで、みんなが一斉に休む時期に休まざるを得なくなる。

いやなんとかならないかなーーー!

その分めっちゃ勉強教えるから、普通の平日に連休取らせて!

そうすれば空いている時にどこか行けるし!

そういう風にできないかな〜。

みんなが一斉に休まなきゃいけない理由ってあるかな?

ないよね。

友達とかと遊びたければ「俺、この時期休み取るからおまえも休みにしろよ」「おけまる牧場!」みたいな話をすればいいわけで。

取れる休みの日数は同じでいいから、時期だけずらさせて! ってみんな思うよね。

なぜに一斉かと。

10連休をみんなバラバラに取った方が絶対的に満足度高いでしょ。

「みんな一緒じゃないと仕事できない」? 知らんがな!

みんなで一斉に休むしかない理由の一つに「仕事」があると思うんですよ。

特に会社の仕事。

会社の仕事ってみんなでやるから、一斉に休まないと困る。だから土日休み。だから10連休を一緒に取る、みたいな。

いやいやいやーーー

会社って人いっぱいいるじゃん!

一人休んでも問題ないっしょ!!!

会社「一人休んだから倒産します」

とかならないでしょ〜〜〜

そんな会社遅かれ少なかれつぶれるだろ〜〜〜

一人休んだらそのサポートを別の人がして、今度はその人が休みを取って、最初に休んだ人がサポートをする。

それでいいでしょ!

仕事はサポートしあうもの。いいね?

いや、ほんとさ!!!

会社っていう、こう団体で仕事をするっていうことのメリットって「一人いなくても周りがサポートできる」ということでしょ?

その点フリーランスは本人が倒れると仕事が進まなくなってアレなんですけど、会社はそんなことないわけじゃないですか(フリーランスもその為の備えはするけど)

会社って複数人で仕事を回してるんだから、一人休んだらサポートすればいいよね。

「この仕事は○○さんしか分からないから」

やめよ?

そういうのやめよ??

全員できるようにしておこうよ!

マニュアルとか整備してさぁ、みんなで出来るようにしておいた方が絶対みんな幸せだって。

○○さんが突然失踪したらその仕事どうすんのよ。危ないでしょそれは。

誰が休んでも周りがサポートできる。

そういう会社がいいな〜〜

休日を操作したい

休みも嬉しいけど、逆に仕事が捗りすぎて「ちぃ、もう金曜日か。土曜日までこの勢いで仕事したいな……」とか思う人もいるよね。

そういう人に能力を授けたい。休日を操る能力。

「Holiday Operation(休日操作)発動!! 4月27日から5月6日までの休みを分解! 祝日のない6月と、暑くてやる気がでない8月に分散させる!」

こういう能力。

この能力いいわ〜〜

みんなにこの能力あれば連休に一斉に休むとかなくなるから、どこも混まないで休む人もラッキーだし、サービスを提供する側もラッキーだし、みんな幸せになるわ〜〜

絶対会得するべきだよね。

連休を別々に取れる未来が来い

実際、フリーランスは自分の取りたい時に休みが取れるわけだから、会社にそれができないわけないよね。

みんなが一斉に休まなきゃいけない仕事とか会社撲滅したいよ。

あとは学校か!!!

学校もさ〜〜、なんか「その分、このプリントと課題をこなすこと」みたいにして土日祝日以外も休めるようにならないかな〜〜

もうちょっと自由になんないかな。

やっぱみんなで学ばないとダメ?

最悪、土日は仕方ないとしてGWとかお盆とか、そういうのだけ好きに取っていいようにして欲しい。

連休を別々に取れる未来、来い!!!

連休を別々に取れる未来が来い!!!

終わります。

関連記事:TOEICで220点取ったら新世界の神になれた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました