【必読】ライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動【今がチャンス】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

ライターさん
「ライターを辞めたいと思っているんだけど、他に何をしたらいいのか分からない……。どうしたらいいんだろう」

そんな悩みを抱えているライターさん、こんにちは。

その気持ちめちゃくちゃ良く分かります!

私もライターをやっていて辞めたので、その気持ちは手に取るように分かります。

ライターを辞めたとして、じゃあ何をすればいいのか……。

そんな風に悩んでいるんじゃないでしょうか。

そこで、ライターを辞めて今は別のことをして稼いでいる私が「ライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動」について書かせていただきます!

この記事を読んでいただければ今から何を考えればいいのか分かるはずです。

やめたろー
10分くらいで読めます!
スポンサードリンク

ライターを辞めたい時にこそ考えるべきこと

ライターを辞めたい理由って、それぞれにあると思うのでここではあえて書きません。

ただ一つ書いておきたいのは、ライターは一生続ける意義がある素晴らしい仕事だということです。

私は「ライターなんてやっていても仕方がない」と思って辞めたわけではありません。

ライターは、物事を分かりやすいように広く人々に伝えることができる、とても、とても意義のある仕事です。

まずそれはしっかりと書いておこうと思います。

そして今、ライターを辞めたいと思っている方に言いたいのは、ライターをやっていた人には様々なスキルが身についているということです。

例えば「文章力」ですが、これは多方面で活かせるスキルです。

また記事を作る上で身についた「構成力」は様々な分野(例えば動画制作など)で活かすことが可能です。

「ライターを辞めたら何をすればいいんだろう……」と悩んでいる方もいるかもしれませんが、はっきり言ってライターは高スキルの職業です。

他にいくらでも活かせるスキルを、すでにみなさんはお持ちです。

その上でライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動について書いてみようと思います。

【結論】ライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動

ライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動は以下の2つです。

・一番やりたいことに挑戦する
・ブログを開設する

順に説明します。

一番やりたいことに挑戦する

先ほど言ったように、ライターをやっていると様々なスキルが身についています。

そのスキルを持って、あなたが一番やりたいことに注力してください。

私は今YouTubeをやったりしていますが、ここでもライターをやっていた頃に身についた「構成力」がとても役立っています。

いきなりやりたいことで稼ぐのは難しいかもしれませんので、まずはライターをやってお金を稼ぎつつ、やりたいことで収益をあげるようにしましょう。

「ライターを卒業してやりたいことをやる!」という気持ちをエネルギーに変えるということですね。

私もしばらく「ライターでお金を稼ぎつつ小説を収益化する」という活動をしていた期間があって、今は完全に小説に移行することができました。

ライターで得たスキルを生かし、やりたいことで稼ぐ道を追求する。

それがまず一つ。

ブログを開設する

ライターをやっていてまだブログをやっていない方は早急にブログを開設しましょう。

ライターをやっていてブログをやっていないのはすごくもったいないです。

ブログは記事の積み重ねをしていくことで資産が積み上がり、収益を得られるビジネスです。

ライターの方はもともと文章力や構成力を持っているので、普通の人よりも早くブログで成果を出せると思います。

少なくとも半年くらい続ければ、何かしらの成果は出るでしょう。

上記の「やりたいこと」についてもブログで発信してしまえばいいです。

そうすることで、あなたと同じようなことをやりたいと思っている方へ有益な情報を発信できることになります。

あらゆる面を考えても、ライターをやっていた方がブログをやらないのはもったいないです。

まだブログを持っていない方はぜひブログを開設してみてください!

関連記事:【徹底解説】独自ドメインブログの始め方

ライターを辞めたいあなたが次に取るべき行動まとめ

ライターって実はすごい職業なんですよ。

ライターで稼げていたあなたはすごいスキルを持っていると自信を持っていいと思います。

いま、ライターを辞めたいなと思っている方は、

・一番やりたいことに挑戦する
・ブログを開設する

これらの行動を取ってみていただければと思います。

ライターで稼げていた方は高いスキルを必ず持っているので、うまく行くはずです。

頑張りましょう!

関連記事:【解説】ブログでもう稼げないと言われるのはなぜなのか?【まだ稼げるよ】

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。