【発達障害?】予定外の出来事が嫌いだし怖いです

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私「急な予定変更とか、物事が予定通りに行かないことが嫌なんだよな〜」

こういう方ってもしかしたら多いのかな? と思ったので書いてみます。

予定が急に狂うとすごく嫌なんですよね。

やめたろー
「明日暇?」とか聞かれるのもめっちゃ嫌!
スポンサードリンク

予定外の出来事が嫌いだし怖い。なぜ?

自分が予定していたことが狂うのがなぜか怖いです。

思っていた通りにならないとかなり不機嫌になっているのが自分でも分かります。

色々な場面でそんな自分を自覚することがあるので、ケース別に書いてみますね。

ケース①:急に予定が入ったり狂うのが嫌

「明日○○をしないといけない」みたいな予定が急に入るのがすごく嫌なんですよね。

なんかもうその予定が入った時点でめちゃくちゃそわそわし始めて目の前の作業に集中できなくなったり。

次の日出かける予定があるとその日ずっと憂鬱だったり。

あとは予定が狂うのも嫌なんですよね。

特に旅行とかですね。

すでにルートを設定してあるのに、「こことここも寄ろう」とかなると「じゃあその後の予定はどうするんだ……?」と急に不安になったり。

私は頭の中で一日のスケジュールを組んでたりするので「それが狂ったら後の予定はあーしてこーして」と軽くパニックになりますw

ケース②:予定通りに行かないのが嫌

予定通りに物事が進まないのもすごく嫌なんですよね。

例えば料理の時とかに「これを作ろう」と予定していたのにその材料がないとか、予想以上に時間が押してしまった時とかめっちゃ嫌な気持ちになります。

家族とかには「まぁ適当でいいじゃん」とか言われたりするのですが、自分で自分を許せないというか、本来であれば予定通り進むはずだったのにうまくいかないことが嫌なんですよね。

真面目と言えば真面目ですし、凝り性だと言えば凝り性とも言えるかもしれません。

でも、もしかしてこれって「発達障害」の一種なのかなーと思いました。

スポンサードリンク

もしかしたら発達障害かも?

色々調べてみると、こんな文章を見つけました。

アスペルガー症候群の人は、決められた手順やスケジュールに強くこだわり、新しい人や状況、予想外の事態への臨機応変な対応が苦手である傾向があります。


(中略)


興味の対象が狭い範囲のものごとに限られ、深く追求することを好みます。対人関係の困難さもあり、人づきあいを避け、ひとりで自分の好きなことに没頭することを好む人も少なくありません。


引用元:大人のアスペルガー症候群とは?対人関係やコミュニケーションはどうする?職場での困りごととは?家族や同僚の関わり方などを解説します

いや完全に私!w

もしかしたら予定外の出来事が怖いのは、発達障害の一種なのかもしれませんね。

だったら仕方ないかなぁ〜と思います。

人間どこかしらこだわりとかがあるものですし、「多少生きづらい」みたいなことって誰しも思っていることだと思うので「軽い発達障害かな!」くらいの感じで仕方ないことだと捉えておこうと思います。

実際どうしようもないですからね。

なるべく予定外の出来事にも寛容になれるようにトレーニングを心がけつつ、それでも嫌なものは仕方がないと自分を許してあげようと思います。

予定外の出来事が嫌いだし怖い、まとめ

私は「予定外の出来事」が嫌いですし、怖いです。

  • 急に予定が入ったり狂うのが嫌
  • 予定通りいかないのが嫌

という私はもしかしたら発達障害なのかもしれません。

でもそれならそれで仕方ないかなーと思うので、そんな自分が働きやすい、生きやすい環境を整えていこうと思います!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。