【警告】会社員に向いてない人はマジで危機感を持った方がいいですよ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

仕事は楽しくないし、うまくできないし、自分は会社員に向いていないのかもな……。

そんな風に思っている方は危機感を持った方がいいですよ。

終身雇用が崩壊し、これからは人材が流動的に流れる時代がやってきます。

それはつまり「スキルが高い人間じゃないと生き残れない時代」の到来を意味しています。

そんな時代が始まろうとしているのに「会社員に向いてないかもな〜……。はぁ……」と思いながら今の仕事を続けているのは危険です。

そういう状態では仕事に真剣になれませんし、それゆえスキルも積み上がっていきません。

今、自分は会社員に向いていないと思っている方が取れる対策法について説明します。

やめたろー
今のままじゃヤバいです
スポンサードリンク

会社員に向いてない人は早めの対策を

今会社員に向いてないって悩んでいる方は早めになんらかの対策をした方がいいです。

先日「終身雇用が終わる」というニュースが話題になってましたよね。

終身雇用は終わるんです。

会社に入れば安泰という時代は終わりました(というかとっくに終わっていましたが)

会社は突然あなたを解雇するかもしれない。

会社が突然潰れるかもしれない。

そんな時代に「会社員に向いていないのかも……」と悩んでいるのは危険です。

【大前提】仕事を面白いと思えなければ負ける

そもそも会社員に向いていないと悩んでいる時点で、今の仕事に真剣になれていない証拠です。

仕事が面白いと思えていない。

最近本当に実感しているのですが、仕事にしろなんにしろ「楽しい、面白い!」と思っている人ってどんどん成長していきます。

人から「休めば?」と言われても仕事をやり続けるのでどんどんスキルが積み上がっていく。

一方、「仕事がつまらない……やめたい……」と思っている方はただ日々をやり過ごすだけで全然成長していかない。

これからは仕事を面白いと思えなければ負ける時代です。

では今「会社員に向いてない」と思っている方が取れる対処法について書いてみようと思います。

会社員に向いてない人の対処法①:向いてない理由を因数分解する

「会社員に向いていない」といっても色々理由があります。

  • 会社の仕事内容が向いてない
  • 会社の人間関係が嫌
  • 会社に通う行為が嫌

色々ありますよね。

そもそもあなたがなぜ「会社員に向いてない」と思うのかをまずは明確にしましょう。

例えば「会社の人間関係が嫌」だから会社員に向いていないと思っている場合、「転職」が最適解になりますよね。

「会社に通う行為が嫌」なのであれば独立した方がいいのかもしれません。

あなたが「会社員に向いていない」と思う理由はなんですか?

まずはその理由を因数分解しましょう。

スポンサードリンク

会社員に向いてない人の対処法②:環境を変える

会社員に向いてない人は環境を変えましょう。

環境を変えるといっても「転職」「独立」と色々方法はあります。

会社の仕事内容は好きなのに人間関係が苦痛という場合は「転職」という選択肢になりますよね。

会社員に向いていないと思いつつ、実は会社の人間関係が悪いだけで、良い環境なら大人数で仕事をする会社員という働き方が向いていたというケースもありえます。

そういう人は同じ業界・業態で転職先を探すのが良い対策になるでしょう。

もしくは私にみたいに「そもそも会社に通うのが嫌」「会社に身を捧げるのが嫌。頑張りは全部自分のものにしたいぜ」というタイプは独立した方がいいですね、確実に。

先ほど因数分解した「自分が会社員に向いてないと思う理由」によって対策を考え、環境を変えましょう。

会社員に向いてない人の対処法③:副業を始める

会社員に向いてないと思う人が全員やるべきなのは「副業」ですね。

転職するにしろ独立するにしろ、副業で稼げている状態というのは武器になります。

副業で月に5万円でも稼げていれば、転職活動をするためにとりあえずまず会社を辞めて貯金と副業で食いつなげますし、独立するならその副業を拡大させれば当面生きていける。

会社によっては就業規定で副業を禁止している場合もありますが、はっきり言ってそんなのは時代遅れです。

今時社員の副業を禁止している会社なんてやばいですよ。

私だったら気にせず副業でガンガン稼いで辞めます。

副業=自分の力で稼ぐ力を手に入れることですから、この武器を持って環境を変えましょう。

会社員に向いてない人の対処法まとめ

会社員に向いていない人は危機感を持って対処しましょう。

  • 向いてない理由を因数分解する
  • 環境を変える
  • 副業を始める

このステップで会社員に向いていない自分に早めに別れを告げるべきです。

時代は高速に移り変わっています。

「会社に行きたくない……」と悩んでいるうちにどんどん周りは変わっていきますよ。

行動するなら早いうちにしましょう。

関連記事:【経験者は語る】会社を辞めてフリーランスになる不安を一発解決します。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。