【私だけ?】人に会いたくない。一人が好きなんです

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私、できるだけ人に会いたくないんですよ。

基本的にずーーーっと一人でいたい。

これって私だけなのかなぁ?

まず家を出たくない。

休日とかになると「どこかに出かけたい!」と言っている人を見かけるけど正直一ミリも理解できないんですよね。

だって家の中にいても楽しいことたくさんあるじゃんっていう。

本もあるし映画もあるしゲームもある。

これから一生家に居続けても消費しきれないくらいの楽しいことが家の中にはある。

で、そういう楽しいことにただひたすら一人で没頭したいんですよ。

家族とかがいると、どうしても話さないといけない場面とかがあるじゃないですか。

そういうのもない方がいいなと思ったので、私は実家をなるべく早く出たかったです。

一人暮らしを始めた頃の解放感は凄まじかったですね!

とにかく一日中一人でいられるという、あの幸せな気持ち。

食べたい時にご飯を食べ、観たい時に動画を観て、やりたい時にゲームをやる。

あれは……本当に、いいものです。

と、ここまで書いていて「なんでそこまで人に会いたくないんだろう」と疑問に思ったのでちょっと整理して書いてみます。

やめたろー
一人でいる時が一番幸せ
スポンサードリンク

人に会いたくない・一人が好きというこの気持ちはどこから来るのか

自分でも不思議になるくらい、とにかく人に会うのが面倒くさいんですよ。

有り体に言えば人と会うのが苦痛です。

休日に出かけたがったり、「一人じゃ買い物に行けない」「一人で外食とかできない」とか言っている人の気持ちが正直まったく理解できないんですよ。

一人の方がいいじゃん!

けっこう昔から”こう”なので、改めて「人に会いたくない、一人が好きというこの気持ちはどこから来るのか」を改めて考えてみようと思います。

人に会いたくない理由①:心が乱される

まずですね、人と会うと心が乱されるんですよ。

だって他人て何を考えているのか分からないし、何をするか分からないじゃないですか。

「えぇ、そんなこと考えているんだ」

「そんなことするんだ!」

みたいな感じで自分には理解できないことを言ったりやったりする。

なんかそういう「不確かさ」みたいなのが面倒くさいんですよね。

一人でいると予想外の出来事は起こらないので心が乱されることはないのですが、他人と会うと心が乱されるんですよね。

それが面倒くさいんですが、自分で書いていて「大丈夫か?」と思い始めました。

人に会いたくない理由②:疲れる

人と会うと疲れませんか?

なんか人に合わせて話をしたり、自分の感情を操作したりするのって疲れます。

そんな風に疲れるなら、家で本でも読んでいた方がいいなぁ〜と。

特に他人の愚痴みたいのをただ聞くだけという状態は本当に疲れます。

「この時間もったいないなぁ〜。家で本読みたいなぁ」

って思っちゃって、それが多分顔にも出ちゃいます。

人と会って疲れないのは、学生時代の本当に仲のいい友達くらいですね。

スポンサードリンク

人に会いたくない理由③:自分だけで十分

私には「人と話したい」という欲求がないんですよ。

ずっと自分と対話していたい。

話し相手なんて、自分だけで十分じゃないですか?

本を読んで、そこである意味他人と対話して、その後「自分はどう思ったのかな」とゆっくり咀嚼していく。

そういう行動をいつもしているので、「人と話したい」という欲求がまったくないんですよね。

こういうブログも多分「他人との会話の代わり」なんでしょうね。

一人が好きな理由①:とにかく自由

一人が好きなのは、とにかく自由だからです。

一人だったらなんでもできますよね。

いつでも本が読めるし映画が観れるしゲームができるしご飯を食べられる。

自分が「やりたい」と思ったらそれをすぐに実行に移すことができる。

最近だと「今すぐYouTubeを撮りたいけど家族がいるから撮れない」みたいな状況があって、それも一人だったらすぐ実行に移せるんだよなぁ〜って思いました。

一人が好きな理由②:没頭できる

一人だと、誰にも邪魔されませんよね。

ブログを書いていても本を読んでいても、何をしても自分が好きなだけ没頭できる。

その作業や、やりたいことにガーーーーッと集中できる。

それがいいんですよね。

没頭するのってある意味「瞑想」に近い状態なんでしょうね。

脳がそのことだけを考えている状態。

瞑想と同じように没頭することで自分が癒される感覚が私にはありますね。

スポンサードリンク

一人が好きな理由③:疲れない

一人でいると、疲れないんですよ。

邪魔されることはないし、予定外のことは起こらないし。

無駄に感情がかき乱されることがない。

だから集中できるし、癒される。疲れない。

飲み会とかで無駄に他人に気を使って疲れるのとか、もう多分無理です。

途中で逃げ出す恐れすらある。

それくらい一人って魅力的ですよね。

人に会いたくない・一人が好き、についてまとめ

書けば書くほど、自分は本当に一人が好きなんだなぁと思い始めました。

これって私だけじゃないですよね、多分。

同じような人はけっこう多いはず。

逆に「一人が耐えられない!」という人もけっこういるのかな……?

そういう人の意見もある意味聞いてみたいですね。

やめたろーでした。

関連記事:家にいたいので仕事は在宅でもできる仕事を選びました

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。