【フリーランス日記】wifiのあるカフェで仕事がしたい(実践編)

フリーランス

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

昨日、こんな記事を書きました。
https://kaishayameruzo.com/archives/877

 

それで、結局どうしたのかという話を書いてみようと思います。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スタバに行ってみた

なんか、スタバだと完全に無料でwifiが使えるそうなので、まずはスタバに行ってみることにした。

 

「抹茶マキアートフラペチペーノをグランデサイズで」

 

みたいなことを言わなければいけないスタバだ。

 

はっきり言って私はスタバに一回しか行ったことがない。しかもその時は注文するのが怖いので同行した友人に商品を買って来てもらって私は席で待っていた。

 

だから実質これはスタバでのデビュー戦ということになる。

 

でも、正直アラサーだからね! それなりにいろいろな修羅場とか乗り越えてきてるから! スタバで注文するとか余裕余裕!

 

 

私「温かい紅茶をください」

 

店員さん「あっはい、紅茶ですね」

 

私「(……? なんか焦ってない?)」

 

店員さん「えーと、紅茶がいろいろな種類がありまして、こちらの三種類の茶葉があるんですが」

 

 

意外ッ! それは茶葉の選択!

 

全然聞いたことがない名前だ!
ダージリンとアールグレイしか知らんわ! あと、なに、オレンジペコぉ?

 

私「あのその、この、なんとかアールグレイというやつを……(それしか分からん)」

 

店員さん「はい。サイズはいかがいたしますか?」

 

Sサイズが「スモール」ではなく「ショート」と読むことは学習済みだ。
あとは確かトールと、グランディーだったと思う。グランデかも? とにかく大きいやつ。
まぁ、とにかく「S(エス)サイズで」と言っておけば間違いないのだ。
念のためメニュー表を確認する。

 

 

 

 

意外ッ! ホットティーにはSサイズがない!

 

 

 

まずいぞ! 「トール」で合ってたか!? 応用問題みたいな感じで覚えたからうろ覚えだ!

 

 

私「……。コレをください。この330円のやつです」

 

店員さん「トールサイズですね。かしこまりました」

 

この辺が私のかっこいい所だと思う。年の功と言うべきか。

 

分からなければメニュー表を指差せばいいのだ。値段を言えば確実なのだ。
「えとえと、この、ティー、あの、トール? サイズをぉ」とかなるくらいなら値段を直に言えばいいのだ。
ちょっとだけ恥ずかしいけど、頼めれば良い。

 

店員さん「紅茶、お好きなんですか?」

 

私「(え!?)え!? あ、はい!」

 

スタバの店員さんって話かけて来るんだ!

 

店員さん「コーヒーは飲まれないんですか?」

 

私「コーヒー飲むと胃が痛くなっちゃうんですよフヒィ(↑)」

 

店員さん「そうなんですね! 紅茶もおいしいですよねー」

 

やばい好きになりそう。

 

思うに、スタバに行ってわざわざ紅茶を飲む奴というのが珍しいのだろう。
スタバってコーヒーが有名っぽいものね。バリスタ? という人がいるものね。

 

あ、wifiの話でした。

 

wifiは普通に使えました。

 

スタバの問題点

スタバは店員さんもとても親切で、wifiも無料で速度が速い。
わりと長居しても怒られないし、かなり良い。

 

しかし私にとっての問題点があるとすれば

 

・330円の出費はちょっと痛い
・徒歩で60分かかる

 

の2点だ。

 

スタバとかで作業していて分かったのだけれど、同じところで仕事をするのは3時間が限界だ。
それ以上だと集中力が切れてくる。
そうすると、330円で3時間、1時間100円くらいかかるわけで、これはけっこう痛い。

 

あと、遠い。

 

私が住んでいる所から最寄りのスタバまでは徒歩で60分かかる。
電車で行けば15分くらいなのだけれど、フリーランスに定期券はないので、往復で400円とか電車賃がかかる。

 

運動不足の解消になるしね! と何回か歩いてみたのだけれど、足が痛くなったんですよね。

 

なんというかアレだな! と思ったのでスタバは諦めることにしました。

 

コメダ珈琲

次に、コメダです。

 

コメダも普通にwifiが使えました。

 

コメダはわりとドリンクが高めで、私調べでは紅茶が420円くらいする。
ただその分、スタバより席がゆったりめでコンセントも全ての席についているっぽい。

 

コメダ珈琲の問題点

コメダ珈琲の私の中での問題点としては

 

・420円の出費はちょっと痛い
・ついついシロノワール食べちゃう(太る)
・徒歩で70分かかる

 

の3点がある。

 

スタバよりもドリンクが高めなので、最低持ち出し金額が上がる。これはけっこう痛い。

 

あと、シロノワール食べちゃう。あれやばい。むちゃくちゃおいしい。殺人的においしい。
生きているということを実感するレベルでうまい。
ちっちゃいやつで400円くらいする。この出費は死ねる。

 

あと、遠い。

 

スタバにも増して遠い。もはや、健康保険組合とかが主催している「歩け歩け大会」みたいなやつと同じくらい歩く。
往復で140分だ。

 

ということで、コメダも断念することにしました。
でも、その場のテンションでコーヒーチケットみたいなやつを買ってしまったからあと8回は行かないとならない。

 

マクドナルドに行くことにした

結果として、近所のマクドナルドに行くことにした。

 

マクドナルドにもwifiが飛んでいる。

 

wi2 300に月々390円くらいで契約すると接続できるやつだ。

 

私はマクドナルドに行くと「ホットティーのSサイズ」しか注文しないので、経費は100円しかかからない。
(たまにハッシュドポテトとか食べちゃう★)

 

スタバと比較しても330円−100円で、230円。
wi2 300との契約料を入れても2回行けばもとがとれる。

 

 

あと、近いし(徒歩10分)

 

ということでマクドナルド+wi2 300

 

でしばらく運用してみようと思っています。

 

wi2 300はモスバーガーとか、ルノワールとか色々なところで使えるみたいですね。

 

はりねずみのキャラクターかわいい!

 

まとめ

最初は「長い時間歩くのは健康のためにいいぞ!」とか思っていたんですが、どう考えてもその時間短縮してジョギングとかした方がいいし、家出るとき気合いがいるし、やめました。

 

マクドナルドの良い所はまぁまぁ長居しても怒られないところね! あと、平日の昼間はわりと空いているし。

 

たまにうるさいおばちゃんとかがいて困るけど、iPodが助けてくれます。

 

そんな感じです。

【フリーランス日記】wifiのあるカフェで仕事がしたい(準備編)
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 フリーランスになって一日パソコンに向かって仕事をしているわけなのですが、一日中家にいるとなかなか能率が上がりません。 すぐさぼるんですよね。 そん...

コメント

タイトルとURLをコピーしました