【写真多数】青森県十和田市で開催されているお祭りに行ってきたよ!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

8月上旬のこの時期、青森では色々なところでお祭りが開催されています。

私が把握しているだけでも、

・青森市の「ねぶた祭り」

・弘前市の「ねぷたまつり」

・五所川原市の「立佞武多祭(たちねぷたまつり)」

・八戸市の「三社大祭」

などなど。たくさんあります。

やめたろー
「この季節の青森はお祭りムードでいいなぁ! 十和田市もお祭りがあるらしいぞ! どんなお祭りかなぁ^^」

サ ン バ カ ー ニ バ ル

スポンサードリンク

十和田市はサンバカーニバルやぞ(威圧)

急なサンバ。

十和田市では、8月の今頃、サンバカーニバルが行われているようです。

公式っぽいホームページ(リンク先、サンバミュージック注意。音が鳴ります)

ちなみに、なぜ十和田市でサンバカーニバルが行われているのかというと、ちゃんとした理由があります。

十和田市民
「なんかサンバカーニバルとか愉快そうで好き。やろうよ?」

みたいな感じで始まったわけではありません。

青森県十和田市は、元々軍馬の産地として有名だそうで、そう言えば街のそこかしこで馬のモニュメントを見かけます。

そんな十和田市には、通称「産馬(さんば)通り」という通りがあります。

産馬通り=産馬=サンバ=サンバカーニバル!!!

というわけなのです。

そんなわけで18時ちょっと前くらいに、サンバカーニバルに行ってきました。

ゆるキャラフェスティバル……?

すっごいゆるキャラいるわー。

にんにくのやつがすごい自己主張してくる。

恋ダンス踊ってるし。

岩手のやつもいるわー。こいつめっちゃコミュニケーション能力高かった。可愛い。

どうもこれらはゆるキャラが集合したグループのようですね。

さっきチラッと写っていたゴボウのやつとかは道の駅とわだで結構イラストを見かけます。

サンバはどこかな?

それにしてもさっきからゆるキャラばっかりでサンバがいないなぁ。

なんならかかってる曲も「恋」とかだし、せっかくサンバカーニバルに来たんだから、サンバミュージックを体感しなきゃね!^^

サンバ帰ってるわ。

どうも、本気のサンバ人たちはカーニバルの最初の方(17時とか)に登場していたようで、今いるのはゆるキャラと地域のダンスグループ的な方々でした。

まぁ正直そこまで「どうしてもサンバ見たい! 十和田に来たからにはサンバは絶対見たい!」という感じでもないので、屋台とかが出ているところに行きました。

十和田市中央駐車場というところで、焼き鳥やらカレーやらオム焼きそばやら、そういうやつが売っています。

お祭りっぽい! こういうの好きね私! 屋台が好きなの!

とりあえずゆるキャラがたくさん見れたので大満足して帰ることにしました。

帰りにサンバいた。

お昼の音楽祭にも行ったよ

ちなみにこのサンバカーニバル、17時〜19時がサンバの行進で、正午くらいから16時まで十和田市中央駐車場で「音楽祭」というやつもやっています。

それも見に行っていました。

この時もゆるキャラの紹介してた。

こいつずっと寝てた。

スポンサードリンク

まとめ

いやぁ、正直十和田市の職員さんに、

「十和田ではサンバカーニバルがありますよ」

と言われた時は

「ファッ!?」

ってなりましたが、思いの外ゆるくて楽しくて、私好みのお祭りでした。

もちろんねぶた祭りみたいながっつり本気のやつもいいけれど、こういうある程度ゆるめのお祭りもいいよね。

十和田をもっと好きになったやめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。