十和田市に移住して一年経ちました!十和田市移住のメリットデメリットを書いてみます!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

東京都から青森県十和田市移住をして、約一年が経ちました!

十和田の冬も経験して、青森での生活にも慣れてきたかなーっていう感じです。

十和田市は青森県の中でも南の方に位置していて「南部地方」と呼ばれる地域にあります。

そんな十和田市に移住をした私が、「十和田市に移住して感じたメリット・デメリット」について赤裸々に書かせていただきます!

関連記事:青森に移住して一年経ちました!青森移住のメリットデメリットを書いてみます!

スポンサードリンク

十和田市に移住するメリット

それではまず、青森県の中でも十和田市に移住するメリットについて書いてみようと思います!

1.移住者コミュニティがある

まずはこちら。

十和田市って実は移住者がいっぱいいるんですよ!

私の知る限りでは少なくとも10組くらいのご家族が十和田市に移住してきています。

東京都から十和田市に移住してきたという方もたくさんいらっしゃいますよ!

私が青森県への移住を検討していた時、十和田市ですでに移住されている先輩移住者の方に話を聞くことができて、そのことが十和田市に移住を決めるきっかけの一つになりました。

東京から移住してくる前にすでに移住者の方と仲良くなれていたのが移住の大きなポイントだったかもしれませんね。

住まいを決める時にも「おすすめの地域はどこですか?」「おすすめの不動産屋は?」と色々細かいことまで移住者の方に相談できて心強かったです。

十和田市に移住を検討している方は、私にご連絡いただければ市の職員さんや移住者の方を紹介しますよー!

2.暮らしやすい

青森県の中でも十和田市に移住を決めた最大の要因はこちらですね。

なんというか、全てがちょうどいいんですよね、十和田って。

めちゃくちゃ田舎でなにもないわけではなく、それでいて都会すぎて人がたくさんいすぎるわけでもない。

十和田市はかなりコンパクトシティなので、市街地に住んでいれば大抵のものは揃います。

スーパーもそこかしこにありますし、大きめのホームセンターや家電量販店もあります。

とにかく日常生活にはなんの不便もしないのは十和田市に住む大きなメリットですね。

徒歩で30分、車で10分もあればなんでも買いに行けるので町としてはめちゃくちゃ便利です。TSUTAYAとかもあるしね。

私たちは、移住するといってもめちゃくちゃ山の中ー!みたいなところには移住を考えていなくて、必要最低限のものが揃えられて、かつ人もそんなに多くないところを探していたので、そういう意味でも十和田市はドンピシャでしたね。

3.見所がある

十和田市の良いところは、見所もたくさんあるところですね。

十和田湖」は全国的にも有名な湖です。

十和田湖に続く「奥入瀬渓流」は夏になるとたくさんの方が訪れる人気の観光スポットで、渓流沿いを歩くとめっちゃ気持ちいいです。

あとは「十和田市現代美術館」という県内でも有名な美術館がありまして、その美術館の周りには面白いモニュメントがたくさんあって県外から来た友人に喜んでもらっています。

他にも有名な建築士さんが設計デザインをした図書館や市の公共施設があったりして、街中を見て回るだけでも楽しめる町です。

お友達や親が来た時に案内するところがたくさんあるというのは良いことだなーと思っています。

4.新幹線の駅に行きやすい

十和田市から車で30〜40分くらいの場所に「七戸十和田」という駅がありまして、そこから新幹線に乗って東京に出ることができます。

七戸十和田の駅には無料の駐車場がありますので、お盆や年末年始など、比較的長期間東京などの県外に行く時でもすごく便利なんですよねー。

私もちょこちょこ帰省したり仕事で東京方面に行ったりしているので、車さえあれば新幹線の駅に行きやすい十和田は便利だなと感じています。

5.行政サポートがしっかりしている

十和田市はきちんと移住者の受け入れ、サポートを行なっていて、私も移住前は市の職員さんに大変お世話になりました。

あと、十和田市では移住者に対する助成金などもありまして、私は東京から十和田市に引っ越しする際の引っ越し費用の一部を助成してもらってめちゃくちゃ助かりました!

十和田市には二箇所、無料で利用できる「お試し住宅」がありまして、お試し住宅に無料で宿泊しながら市内やその他地域をゆっくり回ってから移住を決めることができる仕組みが整っています。

関連リンク:平成30年度「十和田市移住お試し住宅」のご案内

私たちも実際に移住する前に一週間ほどこのお試し住宅を使わせていただいて、十和田市やその他地域を回らせていただきました。

移住を検討する時って、交通費やら宿泊代やらがバカにならないので、宿泊代が無料になったのは嬉しかったですねー!

関連リンク:十和田市へ移住(転入)するかたの引っ越し費用を補助します

関連リンク:十和田市への移住を検討している方に、宿泊費・交通費の一部を補助します

6.雪は確かに降るけど、十和田は大したことない

あと、青森というと「雪がめっちゃ降る」というイメージがあると思いますが、実は十和田ってそんなに大したことがありません。

もちろん、東京などに比べればめちゃくちゃ降りますよ。

ただ、なんというか雪が降りすぎて外出できないとかそういうことはありませんし、私は昨年から今年にかけて雪かきは二回か三回くらいしかしませんでした。

山の中とかに住むとまた違うかもしれませんが、市内の市街地に住む分にはあんまり心配しなくて良いかもしれませんね。除雪もちゃんと入りますし。

十和田市より北の方や日本海側の津軽地方ではかなり雪が降りますが、十和田はそれに比べると雪はそこまで心配しなくていいかもなとは思います。

実際、東京から出て一年の私でも別に苦労はしなかったので。

ちゃんと車にスタッドレスタイヤを履かせて、雪靴を買ったりしておけばOKかと。

降るっちゃ降りますが必要以上に怖がらなくて大丈夫! って感じです。

十和田市に移住するデメリット

さて、では続いて十和田市に移住するデメリットを書いてみようと思います。

あんまりデメリット感じたことないので、強いて言えば! という感じです。

1.カフェやファミレスが少ない

十和田はカフェやファミレスが少ないのがちょっとネックかもしれませんね。

小さめの個人経営のカフェなんかは何個かあるのですが、なんというか気兼ねなく長時間いられるようなチェーンのカフェなんかはありません。

ファミレスに至ってはほとんどないですねー。ガストが一軒あるくらいかな?

その代わりにめっちゃいい図書館があるので、私はそこでよく仕事をしていますがw

あと最近「14-54cafe」という気兼ねなく行けるカフェもできたので、そういう意味では別にデメリットというほどではないですが、あげさせていただきました!

関連記事:青森県十和田市のカフェ「14-54cafe」(1454cafe)がおすすめ!レモネードやトーストが美味しい!

2.水道料金が少し高い

これもまぁ……別にっていう感じですが、十和田市はちょっと水道料金が高い気がします。

関連記事:地方の水道代は高い!? 地方移住するときに頭に入れておきたい生活費の話

東京にいた頃よりは確実に高いですね。それはどこの地方でも同じかもしれませんが。

十和田市のお隣の六戸町というところは水道料金が安いらしいんですよねー!

ちょっと落ち着いたら六戸の方に引っ越すのもいいかなと思っています。十和田市のすぐ近くですしね。

でもまぁ高いと言っても毎月数万円変わるとはそんなことはないので、これも強いていうならのデメリットとして考えていただければと思います!

3.市内に宿泊施設が少ない

こちらは完全に住む分には関係ないデメリットですが、お友達を呼ぶ時なんかはちょっと気になるかも?です。

十和田市内には「ルートイン」「スマイルホテル」「スーパーホテル」などのビジネスホテルはたくさんあるのですが、いわゆるご家族の旅行などで泊まっていただく用の宿泊施設がちょっと少ないんです。

市街地から離れれば「ポニー温泉」というホテルだったり、もっと奥の方まで行くと星野リゾートのホテルとかもあるのですが、市街地に泊まるとなるとビジネスホテル以外の選択肢があんまりない、というのがデメリットの一つですね。

まぁでも住む分にはまったく関係ない話ですし、たまに知り合いを呼ぶ時にどうしようっかなくらいのことなのでデメリットとも呼べないかもしれませんが一応!

仕事はどうするの?

さて、青森移住の記事の時も書きましたが、地方移住の話をすると必ず聞かれるのが「仕事はどうしたのか?」という問題です。

私の場合はクラウドソーシングを使ってサクっと月収20万円くらい稼げるようになってから移住しました。

クラウドソーシングで稼げるようになっておけば日本全国どこにいても仕事ができるようになるので、移住を考えている人は地方で仕事を見つけるというより、とりあえず東京で完全在宅でも稼げる方法を確立することをやっぱりおすすめしますね。

関連記事:クラウドソーシングで稼ぐ方法、コツが分かれば月収20万円は余裕で稼げる

あとは「リクナビネクスト」などの転職サイトで十和田で出来る仕事を探してもいいでしょう。

試しに「青森」「十和田市」と限定して仕事を探してみたら84件ヒットしました。

とりあえずこうした転職サイトで十和田の仕事を探してから地元の人の紹介で仕事を紹介してもらうなんていう「二段階転職」もありかなと思っています。

私の知り合いには、地元の人に市内にある酒造のお仕事を紹介していただいて、数年その酒造で働いてからデザイナーになって独立したという方もいらっしゃいますので、そういうやり方も全然ありです!

関連リンク:リクナビネクストで十和田の仕事を探してみる

移住担当の職員の方に聞けば仕事先を紹介してくれたりもするので、そういう行政のサポートを受けるのもありですね!

私も移住する前は「仕事はどうされますか? 紹介することもできますよ」と職員の方に言っていただきましたよ!

スポンサードリンク

お試しで移住してみよう!

十和田市に移住するメリットデメリットはこんな感じですね!

露骨にデメリットの方が少ないですが、実際デメリットって別に思い当たらないんですよね。それくらい十和田市への移住はおすすめですよ。

十和田市への移住を検討されている方は、ぜひ一度お試し移住をしてみてください!

先ほどご紹介しましたが、十和田市には「お試し住宅」と言って移住を検討している方が無料で利用できる住居があるので、そういう施設を使って一週間くらい滞在してみてはいかがでしょうか。

関連リンク:平成30年度「十和田市移住お試し住宅」のご案内

私もお試し移住をやってみてから十和田に住むことに決めたので、そういうやり方はありだと思いますよー!

十和田市めっちゃ良いところですよー!

移住してみたい方は移住担当の職員さんとか紹介するのでご連絡くださーい!

やめたろーでした。

関連記事:青森に移住して一年経ちました!青森移住のメリットデメリットを書いてみます!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。