【七戸十和田駅】年末年始の駐車場混雑具合や雪の状況について

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

年末年始に帰省する人
七戸十和田駅に年末年始に車を止めたいけど駐車場って混んでるのかな?停められないかも?あと、雪の状況ってどんなだろうな」

そんな方の為に記事を書いています。

私は十和田市在住でこの年末年始(2018-2019)に七戸十和田の駅に車を停めて帰省しました。

とりあえず状況をまとめておきますと、

・年末年始でも車は停められそう
・臨時駐車場ができる
・帰ってきて車を出すときに雪をかく必要はありそう
・だからスコップは車に乗せていってね

こんな感じです。

写真とか入れつつ解説していきますねー。

スポンサードリンク

【七戸十和田駅】年末年始の駐車場混雑具合や雪の状況について

七戸十和田駅の駐車場は無料で停められるので帰省する時に駐車場に車を停めていこうと考えている方も多いと思います。

でも気になるのは混雑状況ですよね。

七戸十和田の近くってコインパーキングすらないので駐車場に停められないとアウトだし。

近くのイオンや道の駅に停めていくのはダメでしょうしね。

とりあえず私が車を停めてみた年末年始の状況について書いてみます。

大きく毎年変わらないんじゃないかなと思います。

駐車場の混雑状況(年末)

まずは駐車場の混雑状況から。

2018年の年末は28日が金曜日で多くの方が仕事納めの日でした。

私はその一日前の27日(木)の11時台の新幹線に乗りました。

仕事納めの前の日11時くらいの時点で南駐車場はけっこう埋まっていました。

ただ駐車場の前に誘導員みたいな方がいらっしゃって「新幹線乗りますか?」と聞いて【新幹線で帰省する人】【一時的に停めたい人(送迎とか)】をしっかり分けてくれていたので停められないということはありませんでした。

27日の午前中時点で2〜3台まだ停められるかなという状態だったのですが、ただ私が停めた後も出て行った方(七戸十和田に帰ってきた方)とかもいらっしゃったので多分27日は停められたと思います。

後述しますが臨時駐車場も出来ていたので、年末年始通して停められた可能性は高いかと思います。

駐車場の混雑状況(年始)

年始は1月2日に七戸十和田に帰ってきましたが、その時も誘導員の方がいらっしゃって、送迎の人は駐車場の外で待つように誘導してくださっていました。

そのおかげで外に出ていく車があって駐車場も満車にはなっていませんでした。

誘導員の方が満車の看板?みたいのを持っていましたが私が出た時点ではまだ「空車」表示になっていましたね。

送迎の車はたくさん停まっていたのでこの誘導員の方がいないと満車になってしまっていたかも。誘導員の方に感謝!

スポンサードリンク

臨時駐車場

年末年始やお盆の時期の七戸十和田駅はやはり混雑するようで、臨時駐車場がいくつかできていました!

南駐車場で言うとニッポンレンタカーの奥あたりに10台くらい、南駐車場のはす向かいの砂利広場?みたいなところに30台くらい停められそうな臨時駐車場が設営されていました。

確かこの臨時駐車場はお盆の時もありましたね。

誘導員の方もいらっしゃることだし多分年末年始に駐車場に停められないということはないんじゃないかな〜と思っています。

北側の駐車場もありますしね。

心配な方は七戸十和田駅に電話して問い合わせてみるのもいいと思います!

七戸十和田駅の電話番号:0176-62-6061

雪の状況は?

2018年の年末は、27日くらいまであまり雪は降りませんでした。

ただ28日以降、寒波がやってきてかなり降ったみたいですね。

なので年末停める時はあまり問題はなかったです。

七戸十和田駅の駐車場では、積雪が10cm以上になると除雪を行ってくれるそうです。

ただし突発的な雪には対応できないようです。

ちなみに年始はこんな感じでした。

けっこう雪は降ったようなので、つどつど除雪をしてくださったのでしょうね。

車の前の雪をちょっとかくだけで出庫できました。

七戸十和田駅の駐車場にはこんな感じでスコップが置いてあります。

ただ2本しかないので、できればご自宅からスコップを持参していただくと良いのかな、と思いました。

私が出庫した時は誰もスコップを使っていなかったのでスムーズに出庫できました。

私の場合は年末の早い時期に停めていたので比較的積もっていた方だったのかもしれませんね。

まとめ

ということでまとめます!

・年末年始は臨時駐車場が出来る

・誘導員が適切に駐車場を管理してくれている


・だから多分年末年始でも停められると思う


・でも心配なら電話して聞いてみてね


・雪は除雪してくれる


・スコップの本数が少ないから持参してもらうといいかも

という感じでした!

なにかの参考になれば幸いです!

会社やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。