毎朝のジョギングで体重が増えた件www

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

最近になってようやく毎朝のジョギングが習慣づいて来ました。

ジョギングは前から始めたいなー始めたいなーと思っていて、たまに思いついたように走ってたりしたのですが、なかなか習慣づかせることができていませんでした。

しかし、毎朝起きたらまず朝一番にジョギングをするようにしたことで、ようやく習慣づいて来たような気がします。

やっぱりなにかを習慣づけるには、朝が最強ですね。眠いけど。

そんなこんなでなんとか始めたジョギングですが、目的はというとやはり運動不足解消と、ダイエットです。

在宅仕事をしていると本当に体を動かす機会が減るので、意識的に運動を心がけないと危険です。太ります。

しかし毎朝のジョギングを習慣づけられたことで、運動不足を解消することができ、さらにダイエットもできるはずだ! と思っていました。

しかしなぜか太ってきています。

スポンサードリンク

じわじわ増えるか、現状維持か

ジョギングを始めてまだ一ヶ月も経っていないので、正直まだそこまで痩せないとは思っています。

まぁ、現状維持かなみたいな。

しかしなぜかじわじわ太って来ている。

0.5kgくらいじわっと増えて、また戻る。じわじわっと増えてまた戻るみたいなことを繰り返しています。

そして全体で見ると現状維持かな……? ちょっっっと太っているかな……? 0.2kgくらい増……?

みたいな感じです。

太る理由① 筋肉が増えている?

太る理由の一つとして、もしかしたら筋肉が増えているのかな? 思っています。

筋肉は脂肪より重いみたいなことをよく聞くので、もしかしてジョギングで足の筋肉がついてその結果体重が増加しているのかなぁなんてことを思っています。

もし本当にそうなのであればそれは嬉しい限りなので、一時的に体重が増えるのはまぁしょうがないかなと思っています。

太る理由② トイレの回数が減った

私は過敏性腸症候群という「無駄にお通じが良くなるやつ」にかかっているので、日常的にトイレの回数は多くなります。

しかし、ジョギングをはじめてから、無駄にお腹の調子がよく、トイレに行く回数も少なくなりました(そもそも外出する機会が減ったからかもしれないけど)

その結果、体内にまだ残っているもので体重が増えているのかな、なんてことも考えています。

スポンサードリンク

食事の量は増えていない

ジョギングしているのに体重が増えてしまう原因として、

「ジョギングが気持ちよかったからご飯いっぱい食べちゃった!」

という本末転倒な原因があるそうなんですが、私の場合食事の量は増えていません。

むしろ、ジョギングをすると朝、若干気持ち悪くなるので、朝ごはんは減っている方なんじゃないかなと思っています。

食事の量は関係なさそうです。

まとめ

ここ三週間くらい、毎朝のジョギングが習慣づいてきました。

毎朝2〜3kmくらいの大したことのないジョギング量ですが、それでもやらないよりはマシかなと思い、継続しています。

しかし体重の方は減るどころか若干増えてきている。

まぁでも数ヶ月続ければ効果は出てくると思うので、気長に続けることにします。

問題は冬だな……。

青森はたぶん冬、走れないと思います。

十和田は雪はあまりないらしいのですが、路面が凍るらしいです。

そうなったらジムとかに行くしかないのかなぁと、今から懸念しています。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメント

  1. ヒロ より:

    やめたろーさん

    おはようございます。
    ヒロと言います。

    体重が増えた件で少し気になりましたので、コメント残させてもらいます。

    ジョギング前後で水分をしっかり取られていますか?
    走ると体内水分が減りますので、ご注意下さい。

  2. 会社やめたろー より:

    ヒロさん
    ありがとうございます! おはようございます。

    水分につきましては、出る前にコップ一杯のカフェインレス麦茶、帰ってきた後に同じく麦茶1杯とかを飲んでいます!
    もう少し飲んだ方がいいんでしょうかね……?
    ちなみに、水分を取らないほうが太ったりするのでしょうか? 水はもちろん飲んだ方がいいと思いますが、水の分だけ体重が増えるような気がします。
    もしこちらの返信にお気づきになられたら、ご教示いただけると嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。