【ライフハック】自信をなくしてどうしようもない時は、一年前の自分を思い出します

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は比較的、能天気に生きている人間だと思います。

「日本能天気ランキング」みたいのがあったら上位30%くらいには食い込むと思います。

そんな私でも、「自分ってなんてダメな人間なんだろう」と落ち込むことがあります。

今がそんな感じです。

なんか、そういう感情って連鎖するんですよね。

なにかのきっかけで「自分なんて」と思い始めると、仕事をしててもブログを書いていても小説を書いていても、なんだか自分のことを過小評価してしまいがちになります。

そんな時にですね! 私がよくやる作戦があるんですよ。

それは「一年前の自分よりすごいぞ作戦」です。

要は一年前の自分と比較して「ここは一年前よりええやん!」みたいな感じで、一年間で自分が進歩したことを実感する。

すると、段々「私、いけるかも……?」みたいになってくるからおすすめ。

年末年始も近いしね! 早い話が一年の振り返りをしてみようって話です!

スポンサードリンク

PV数

まず、このブログについてですね。

このブログは毎月の運営報告から鑑みるに、じわじわじわとですが成長しています。

だから、一年前の月間PV数と今のPVを比べてみます。

一年前:7,950

今:20,000

よしよし伸びてるぞ! 3倍近くになってるぞ!

先日行われたGoogleによる順位変動で今月はガクンと下がる気がしているけど気にしない!

収益

収益も比較してみよう。

一年前:2,400円

今:約10,000〜15,000円

収益は5倍近くになっている。来年は40倍くらいになっているといいなと思います。

できるようになったこと

この一年間で、できるようになったことを列挙してみます。

・確定申告
・車のタイヤ交換
・車のワイパー交換
・「投資」について説明すること


・毎週一作小説を書く
・3kmを止まらないで走る
・デジタル一眼レフを扱える
・仮想通貨投資
・おでんを作れるようになった
・筑前煮を作れるようになった
・たらこパスタが作れるようになった
・毎朝の運動

こんな感じです。

多分まだいっぱいある。

自分って毎日毎日見つめ続けている存在なので、成長しているのかどうか、推し量りにくいんですよね。

でも、一年の終わりくらいには、一年前の自分と今の自分を比べて「こんなに成長してるやん!」って甘やかしてあげても良いと思います。

そんな感じで終わろうと思ったら、この記事、一年前にも同じようなものを書いていた!

しかも「ブログ収益は20,000円くらいになってるといいなぁ」とか書いてるwww

すまない。そこまではまだ無理なんだ。

スポンサードリンク

まとめ

落ち込んだ挙句に他人と自分を比べてしまうのは一番よくないと思っています。

それよりは、一年前の自分と比較してみようというお話でした。

気づかずに自分の中に蓄積されたものがあって、それで成長している実感を得る。それでいいのではないでしょうか。

自分に厳しい人が最近多いと思うので、たまには甘やかしましょう。

私も引き続き自分を甘やかそうと思います!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。