ブロガーやアフィリエイターのブログ運営アドバイスを調べて分かった事まとめ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

ここに来て、このブログをきちんと事業化しようと考えています。

しっかりと収益をあげられるブログに育てていきたい、ということですね。

そこで今、ブロガーの方やアフィリエイターの方が書いていらっしゃる「ブログ・サイト運営のアドバイス記事」をなめるように読んでいるのですが、その中でいくつか「同じ事を言っているなぁ」という記事を発見しました。

その中から、特に大事そうなものをピックアップしてまとめてみようと思います!

スポンサードリンク

たくさん記事を書け!

まずはど定番ですが、これですね!

まず記事をたくさん書け。話はそれからだ!」というのは、ほぼ例外なく、どのブログ運営記事にも書かれていました。

やはりブログといったら記事が命ですから、悩んでいる暇があったら、ひたすら記事を書く。これに尽きると思います。

記事をたくさん書く事で「これは読まれるな」「これがあまり読まれないな」と、読まれる記事を書く方法も身につくと思いますし、単純に記事が蓄積されることでドメインパワー(「○○.com」みたいなドメインが検索エンジンに評価されているかどうか……だと思う!)が上がっていくとも思います。

まずは記事を書く。それはブログ・サイト運営で最も大切なことですね。

検索が命

これも! よく書いてあります。

ブログはSNSなどからの流入も勿論あるとは思いますが、それよりもやはり大きいのはGoogleなどの検索エンジンからの「検索流入」です。

検索流入は、検索順位の上位を取れば長い間アクセスを集めてくれます。

瞬間的に10,000PV集めて終わりの記事よりも、毎月500PVくらいをじわじわ集めてくれる記事の方が良い、ということですね。

ですから、とにかく記事を書くと言っても闇雲に書くのではなく、「読者にとって価値があり」「検索に強い」記事を書くのが大事ということです。

これもやはり、大前提となる知識ですね! 私はこれができていないかなーと思っています。

まずは小さい複合キーワードから

これも大事なことだと思うのですが、検索を狙う記事を書くときに、「初心者は複合ワードから攻めるべき!」というアドバイスを見かけます。

どういうことかというと、例えば「脱毛」というキーワードがあるとして、この「脱毛」というのはとても検索されやすいキーワードで、だからこそライバル記事が多いキーワードになります。

そこにいきなり初心者が突っ込んでも勝てるわけがないので、「脱毛 サロン おすすめ」みたいな感じで検索語句を増やし、より一部の人に刺さるような記事を書く、ということです。

「脱毛 サロン おすすめ」だとまだまだ大きいワードですので、例えば「脱毛 サロン おすすめ 青森 十和田市」とかまでキーワードを絞り込めば、もしかしたら検索上位を取れるかもしれませんよね!

そういうことです。

とにかく最初からビッグワードに飛び込んでもなかなか難しいので、まずは小さい複合ワードを狙った記事を書くと良い! とのことでした。

スポンサードリンク

自分が詳しいことを書く!

検索に強い記事を書く上で大切なのは、自分が詳しいことについて書く! ということです。

自分が詳しいことであれば、詳しくない人より深く、充実した記事を書けますよね。

ですから、まずなにから書き始めたらいいか迷っている場合は自分が詳しいことについてガッツリ記事を書いてみると良いと思います。

まとめ記事を書く!

こちらも先ほどの「詳しい事を書く」とほぼ同じですが、例えばあなたが椅子について詳しいのであれば「在宅ワークにおすすめの椅子100選!」みたいな感じでおすすめの椅子をまとめた記事を書く、ということです。

ものではなくても「おすすめの映画100選!」とか「おすすめの小説100選!」みたいな感じで、おすすめの映画や小説をまとめ記事にしてしまうのです。

まとめ記事はいまだに検索に強いようなので、私もまとめられるものがあれば書いてみようと思います!

継続が大事

最後にこれです。

ブログ運営・サイト運営は、やはり長期スパンで考え、とにかく継続してやってみることが大事なようです。

例えば、1年間記事を書き続ければかなりの記事数が溜まっているでしょう。そして、その結果検索流入も多くなってくる。

それをもう一年、さらにもう一年と継続してやっていくことで、どんどん検索流入も増え、ドメインパワーも強くなっていく。

そうなって初めて稼げるようになるというわけです。

私はこれまで二年半このブログを運営してきましたが、今後もガンガン記事を書いて継続していこうと思っています。

スポンサードリンク

まとめ

というわけで、ブロガーの方やアフィリエイターの方が書いていらっしゃる「ブログ・サイト運営のアドバイス記事」でよく書かれていたことは、以下の通りです。

  • まず、記事を書け!
  • 検索が命
  • まずは小さい複合キーワードから
  • 自分が詳しいことを書く!
  • まとめ記事を書く!
  • 継続が大事

以上です! あとは実践あるのみですね。私も頑張ります。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。