【祝】ブログで月商10万円を達成しました! ブログ消さないですむぞー!

ブログ運営

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

やったーーーー!!!

 

ついにブログを起点とした月商が10万円を超えました!

 

多分月収も10万円を超えてると思います。若干ギリだけど!

 

実は昨年の4月末に「一年後、目標金額を稼げていなかったらこのブログを消します」という記事を書いていました。

 

>>ライターを辞めてブログで稼いでいくことに決めました

 

最初は目標金額を「月収20万円」として記事を公開したのですが、「無理そうだな!」と思ったので途中で目標を下方修正しています。

 

月収20万円は難しかったですね。最初公開した記事を読んでくださった方、申し訳ないです!

 

とはいえとりあえず目標金額として設定した月商10万円(多分月収10万円も)を達成したので、このブログは消さないですみます!

 

やったぞ!

 

このブログは絶対消したくなかったので、この約7ヶ月は正直生きた心地がしなかったです。

 

全然うまくいかなくて軽く不眠症気味になった時とかもあったので、とりあえず目標を達成できてほっとしています。

 

念の為書いておきますが「ブログで稼ぐ」と言ってもいわゆるアフィリエイトやAdsenseメインの収益ではありません。

 

メインはオンラインサロンとnoteですね。

 

途中で「アフィリエイトは厳しいな」と思ったのでサロンとnoteで収益をあげる方向に振り切りました。

 

これを書いておかないとなぜか怒られたりするので最初に書いておきましたー!

 

それでは収益の内訳とか所感とかを書いていきますね。

 

自分の振り返り記事的な感じなので、興味がある方は読んでいただけると嬉しいです!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

収益内訳

 

まずは月商10万円の収益内訳を!

 

Google Adsense:7,400円くらい
Amazon:11,000円くらい
サロン:48,743円
note:35,517円

合計:約102,660円

 

こんな感じですね!

 

詳しい内訳や証拠のスクショとかはブログに貼ると色々規約違反的なものが危なそうなのでnoteに避難所を作りました。

 

「月商10万円とか信じられないからスクショ見せろや!」って人はこちらをどうぞです。

 

>>ブログで月商10万円(たぶん月収10万円)稼いだ内訳

 

結論:ブログは期間目標をガチガチに決めるものじゃない

 

昨年5月から約7ヶ月ブログを頑張ってみて分かったことは、ブログは期間目標をガチガチに決めて頑張るものじゃないってことです。

 

そんなことをしても消耗するだけです。

 

なぜならブログは本当に少しずつ成長していく事業だから。

 

記事を一つ一つ積み重ねて、その中から見込みのありそうな記事を育てていったり、過去の記事をリライトしたりして、コツコツ淡々と育てていくビジネスなので短期間で急激に収益を伸ばそうと考えると消耗します。

 

一年間なんてブログという事業の特性を考えれば超短期です。

 

その短期間にガッチガチの数値目標を決めてしまうと、精神的に追い込まれてマネタイズを追求した記事しか書けなくなります。

 

ブログで一番大切なのは「読者にとって価値のある記事を書けるかどうか」なのに、その本質を見失って「いかにすれば稼げるか」ということしか考えられなくなります。

 

「いかにすれば稼げるか」を考えるのはいいんです。私だってブログをやっている目的の一つにお金稼ぎがあります。

 

問題は「それだけ」になってしまうこと。

 

良い記事が書けなくなるんですよ。マネタイズのことだけ考えていると。

 

例えば、先日ランサーズで募集されているライティング案件を全部まとめるという記事を書きました。

 

>>ランサーズで募集されているライティング案件全部まとめてみた

 

この記事は自分の時間単価とかマネタイズとかを一切度外視して書いた記事で着想から完成まで実に2日間もかかっています。

 

ランサーズの案件を全部調べるというのは一日かかりきりの作業なので、それくらいかかってしまいました。

 

でもマネタイズを考えて書いた記事ではないので収益はほとんど生まれていません。

 

じゃあ無駄だったかというとそんなことはありません。

 

今でも多くの方に読んでいただけていますし、私自身「書いてよかった」と思っています。

 

この記事を元手に有料noteを書けたという面もありますが、でも、それ以上にこの記事がたくさんの方の役に立ったことが嬉しいです。

 

一番嬉しかったのは、この記事を読んでクラウドソーシングに挑戦してみようという方が出てきてくださったことです。

 

私という個人が書いた記事でたくさんの方の役に立てた、心を動かすことができた。

 

これこそがブログを書くことの醍醐味であり、私がやりたかったことです。

 

お金はもちろん稼ぎたい。

 

しかしそれだけが思考を占めてしまうと上記のような記事を書くという発想は出てこないんです。

 

短期間の目標を設定してしまった一番の弊害は「お金を稼ぐ」というマインドに捉われすぎてしまったことです。

 

お金を稼ぐのはいいんです。でも、それだけを考えていてはブログで稼ぐことはできない。

 

逆説的ですが、それがこの7ヶ月で一番私にとって学びになったことです。

 

反省

 

反省……そうですね、正直反省しかないです。

 

この7ヶ月は本当に苦しかったです。

 

ブログの特性上仕方がないのですが、自分では「行ける」と思った施策がことごとく失敗に終わる。

 

アフィリエイトが発生しない。

 

収益が伸びない。

 

アクセスが伸びない。

 

そんなことの連続でした。

 

なにをやっても袋小路に迷い込むような、そんな感覚でしたね。

 

そうやっているうちに締め切りの時間は近づいてくる。

 

 

やめたろー
ブログが消える……

 

 

この恐怖と戦う内に何を書いていいのか見失う。

 

そんな7ヶ月でした。

 

途中で「アフィリエイトは厳しい」と考えてオンラインサロンとnoteに注力するマインドに切り替えてからはふっきれて微かな光が見えましたが、それまではまさに暗中模索、もがいてももがいてもなにも手に触れない、そんな時期でした。

 

でもブログってきっとそういうものなのだと思います。

 

仮説を立てて行動してもそれが全部当たるわけじゃない。

 

何日も何ヶ月も暗闇を這い回るように記事を積み立てて、それでようやく小さな成果を得る。

 

そういう事業なんだと今更気がつきました。

 

一年間という期間、私にとっては長い期間でそれだけあればなんでもできると思っていましたが、ブログにとっては短すぎる期間だったようです。

 

ただもちろん、この7ヶ月で試してきたこと、挑戦したことはまったくの無駄ではありません。

 

今ではぼんやりとですが、ブログでどういうことを書けばいいのか、どういう記事がいい記事なのか、適切なマネタイズ方法などが見えています。

 

この7ヶ月やってきたこと、失敗、その中でも成果が出たこと、反省、そういったことはnoteにまとめてみようと思っています。

 

その記録はブログを頑張ろうと思っている方にとっては必ず有益なものになると思っています。

 

私という人間が7ヶ月本気でブログに向き合って、どういうことを学んだのか。

 

それが失敗の記録だとしても、いや失敗だからこそ、誰かの役にたつ記録になるはず。

 

そんな風に考えてnoteを書いています。

 

良ければ読んでくださると嬉しいです。

 

これからもブログを頑張ります

 

最後にこれからの抱負的なことを!

 

私はこれからもブログを頑張ります。

 

月商10万円なんて自分の考えている将来からすれば小さな一歩に過ぎないので、これからもブログを頑張りまくります。

 

ブログ以外にも、YouTubeやTwitterをもちろん頑張ります。

 

っていうか最初に立てた「月収20万円」が達成できていないの、正直めっちゃ悔しいです!

 

誰かに「最初に立てた目標達成できなくてダセェw」とか笑われても全然気にならないくらいに内省しました。

 

誰が一番私を責めたって、それは私自身です。

 

ここ数ヶ月、自分から「なんで目標を達成できないんだ」「情けない」「バカ」と散々罵倒され続けました。

 

 

これからはそういう経験を全部活かして一歩一歩淡々と着実に進んでいこうと思います。

 

いつかこの7ヶ月の苦しい記憶が自分の糧となり、懐かしい思い出となりますように。

 

明日からまた頑張ります!

 

会社やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ



ブログ運営
会社やめたろーをフォローする
スポンサードリンク
会社やめたろー公式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました