自分で気づいておきたい! ストレスが溜まっている時にやりがちな行動

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

私ははっきり言って自分マニアです。めちゃくちゃ自分を見てます。かれこれファン歴25年くらいです。

 

それでも、他人から見ると、明らかに傾向が見えるんだけど、自分では気がつけないことってありますよね。

 

その一つに「ストレスが溜まったときにやりがちな行動」があります。

 

一般的にストレスが溜まった時は、以下のような行動をしてしまうそうです。

 

・引きこもり、出社拒否、不登校
・拒食、過食、異常な間食、異常なダイエット
・コーヒーや炭酸飲料など、嗜好飲料の増加
物への依存性が高まる(お酒、たばこ、賭け事、異性、セックス、ゲームなど)
・喜怒哀楽がコントロールできない(突然怒る、泣きわめく、など)
・衝動買い、過剰な飲酒
・自分自身を傷つける、リストカット

 

「ストレス解消法-完璧ガイド」より引用
http://stress-zero.net/symptom/index.html#adult

 

私の場合は、なぜか以下のようなことをしてしまうようです。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

食べる量が増える

最近、ちょこちょこと体重が増える時があり、危機感を感じています。

 

ですので、ダイエットとまではいかずとも、一日の摂取カロリーを消費カロリーの分を上回らないようにというくらいの配慮を始めました。

 

ですが、なぜか昼ごはんを食べた後なのにめちゃくちゃお腹が空いている時があります。正確には、空いているように感じる時。

 

ご飯の量は昨日と対して変わらないのですが、異常に腹が減る。

 

どうも、こういう時はストレスが溜まっているようです。

 

辛い食べ物が食べたくなる

これも食べ物関連ですが、妙に辛いものを食べたくなります。なにか、刺激物が欲しくなるんですよね。

 

私はもともと胃が弱い体質なので、刺激物はなるべく避けているのですが、妙に食べたくなる時があります。

 

あとは、スナック菓子など、味付けの濃いものを求めるようになるのも一つの傾向かもしれません。

 

ホラー動画を観てしまう

私は結構ホラー動画が好きです。ホラー映画も好きですし。

 

ただ、得意なわけではなくて、齢30歳を目前にして、ホラー動画を観てトイレに行きづらくなったりしています。膀胱破裂寸前まで我慢します。

 

そして、時々妙にホラー映画を観たくなる時があるんです。観たら後悔するのに。

 

で、最近気づいたのですが、そういった動画を観たくなるときは、どうやらストレスが溜まっている時のようです。

 

なにか、心に強い衝撃を与えてストレスをごまかそうとしているような、そんな感じです。

 

ですので、私の場合、ホラー動画を無意識のうちに求めるようになっていたら多分、要注意です。

 

まとめ

私の場合は上記のような行動をしてしまうようなのですが、みなさんの場合はいかがでしょうか。

 

私の場合、特に「ホラー動画を観てしまう」は面白い傾向のように感じます。

 

今までは、「たまに無性に観たくなるんだよねー」みたいな感覚だったのですが、最近その法則に気がつけました。

 

ストレスが溜まっている時は無意識に行動に表れるものです。みなさんも、自分のストレスが溜まっている時にやりがちな行動を把握しておくと便利かもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました