【徹底解説】独自ドメインブログの始め方

ブログ運営

ブログをはじめたい! でもどうやればいいのか分からない!

 

そんな方の為にブログの始め方を一からお伝えしようと思います。

 

余計な事は一切書きません。この通りに進めればブログを始められますので、この記事を片手にぜひ取り組んでみてくださいね!

 

ブログで収益をあげる方法はこちら→ブログで月に一万円稼ぐためにやってきたこと全まとめ

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログを始めるまでのステップ

それではさっそく、ブログを始めるまでのステップを見ていきましょう。

 

ブログを始めるには、以下のようなステップがあります。

 

1、ドメインを取得する

2、レンタルサーバーを借りる

3、WordPressをインストールする

4、ASPに会員登録する

 

細かくあげれば色々ステップはあるのですが、大まかに分ければこれだけです。しかもどのステップも簡単ですので、順番に見ていきましょう!

 

ドメインを取得する

ブログを始める一番最初のステップは、「○○○.com」といったような自分だけのドメインを取得することです。

 

このブログで言ったら「kaishayameruzo.com」の部分ですね。

 

もちろん「はてなブログ」などの無料レンタルブログでもいいのですが、ブログをしっかり事業として捉えるのであれば、絶対に独自のドメインを取得した方が良いです。

 

 

ドメインは、専用のサイトから取得することができます。一番簡単なのはムームードメイン
ですね。私もムームードメインを使っています。

 

 

「○○○.com」の「○○○」の部分はどんなドメインでもいいです。ただ、「日本語.com」というように日本語を設定すると、リンクを貼る時にやたらと文字数が多くなってしまうので、できれば「abc.com」のような感じでアルファベットにしましょう。

 

自分で愛着を持てるドメインにするのが一番ですね!

 

関連リンク:ムームードメインでドメインを取得する

 

 

レンタルサーバーを借りる

ドメインが取得できたら、サーバーを借りましょう。サーバーは自分で構築することもできるのですが、普通は「レンタルサーバー」というものを借りてブログを運営します。

 

サーバーとはどういうものかというと、自分のブログのデータを蓄積しておくデータ保管庫のようなもので、サーバーがなければブログは作れません。

 

私はエックスサーバーというレンタルサーバーを使っています。

 

 

レンタルサーバーはいくつかありますが、その中でもエックスサーバーは機能が高く、ブロガーの方はほとんどこのエックスサーバーを使っています。

 

 

関連リンク:エックスサーバーでサーバーを借りる

 

WordPressをインストールする

WordPressとは、web上でブログを書く為のシステムみたいなものです。先ほど借りたレンタルサーバー上にWordPressをインストールすることで、いよいよブログを書けるようになります。

 

具体的な方法は、以下のページを見ていただくと分かりやすいでしょう。

 

 

関連リンク:XSERVER_WordPress 自動インストール

 

 

めちゃくちゃ簡単です。2分で終わります。

 

 

ASPに登録する

ASPとは、インターネット上の広告代理店のようなもので、ASPに登録する事で自分のブログにアフィリエイト広告を貼付けられるようになります。

 

 

とりあえずはA8.netに登録しておけば良いでしょう。

 

 

他にもASPサービスはありますが、一度にいっぱい登録しても混乱するだけです。

 

 

A8.netはASPの中でもとりわけ案件数が多く、ブログをやっている方でA8.netに登録していない方はほとんどいませんので、とりあえず登録をしておいて間違いはないです。

 

 

関連リンク:A8.netの申し込みページはこちら

 

 

ブログで収益を上げるには?

ブログを立ち上げた目的はお金だから、ブログでお金を稼ぐ方法について知りたい! という方はこちらの記事をご覧いただければと思います。

 

関連記事:ブログで月に一万円稼ぐためにやってきたこと全まとめ

 

こちらの記事には、私がブログで月に一万円稼げるようになるまでにやってきたことを全て書いています。

 

ぜひ参考にしてみてください!

ブログを書きましょう。

はい、これでブログができました。

 

 

あとは、書くだけです。

 

 

このままだとレイアウトが〜〜などと気になるかもしれませんが、始めたばかりの頃はどうせ誰にも読まれません。気にせず書きまくりましょう。

 

 

※「どうしてもレイアウトが気になる!」という人は「simplicity」や「STINGER」のような無料テーマをダウンロードしましょう。
このブログは「simplicity」を使っています。

 

とにかく書きましょう!

ブログを立ち上げたらもう後は余計な事を考えずに記事を書きましょう!

 

アスセス解析、SEO、レイアウト、全部後回しです。

 

いっぱい記事を書かないと良い記事は書けませんし、ドメインも育っていきません。

 

まずは、是非楽しみながらブログライフを楽しんでいただきたいと思っています。

 

もし分からないことがあれば以下のコメント欄からお気軽に質問してくださいね! 頑張りましょう。

 

やめたろーでした。

 

スポンサードリンク
関連コンテンツ



ブログ運営
会社やめたろーをフォローする
スポンサードリンク
会社やめたろー公式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました