先日、運転免許センターに免許の更新に行ったときの事。
長い列に耐えてようやく手続きが終わり、免許証の交付を待っていると、私より前に手続きを終えた人の名前が呼ばれたのですが、その職員の声が小さく、待ち合いベンチで待っている人たちに聞こえずに、何度も名前を呼んでいた。
そしてようやく名前を呼ばれている人が気づいて免許証を受け取っていた。
ベンチが置かれている場所からだと、全然職員が呼ぶ声が聞こえない。
なるほど、だからみんなベンチに座らず窓口の側に立っているのか。
職員の人も大変です。あんなに声を張り上げて、声も枯れてしまうでしょう。
馬鹿なの?
拡声器を買え
恐らくこの状況は、その日だけの事ではなく、いつもの日常なのでしょう。
ベンチからその職員の声が聞こえにくいのは明らかなのに、職員はそれに気づいていない。
もしくは気づいているけど特になんの対策も打とうとしていない。
別の場所からは、おじさんの
「どこに並べばいいのか分からない!」
という怒号が聞こえてきた。確かに、免許センターは動線がわかりにくいのである。
免許センターは昨日今日できたものではないはずなのに、どうしてこうも効率が悪く、我々客にとって不便なのか。
さっきの窓口の呼びかけにしても、放送で呼び出す方法が難しいのなら、とりあえず拡声器を買えばいいじゃないか。
客は忘れる
免許センターは数年に数えるくらいしか訪れない場所である。
だから、不便だったとしてもその時だけ我慢して、特にアクションを起こす気にもなれない。
もしあの施設に毎日通わなければならないのだとしたら、怒りの声はセンター側も無視できない大きさになっているだろう。
もう民営化して・・・・・・
3000円くらいなら手数料払うから、どうか民営化して欲しい。
処理を待っているやたらと長い時間とイライラがもったいない。
つまる所、職員に改善の気持ちがないからあんな事になっているのだろう。
であれば民営化して、よりよいサービスが提供されるようになって欲しい。
これは免許センターだけでなく、市役所など、公務員が運営している施設全体に言える。
彼らは、なぜあんなにやる気がないの? 仕事つまらないの? 解雇がないからだれきってるの?
消費者が使う機関や施設は全部民営化しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
なぜそれができないのでしょうか。まったく理解できません。
コメント