一年前、退職直後の自分にしたいアドバイス

フリーランス

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

今日で、正真正銘フリーランスになってから一年が経ちました。

 

一年前の自分は最後の出勤を終え、会社の外観を思い出に写真で撮ったりしてから、電車で帰ってきている頃だと思います。

 

期待と不安が一緒くたになった感情を抱えながら、でもフリーランスとしての日々を楽しみに待っている頃です。

 

今日はそんな、まだ肩書きが「会社員」であった私に語りかけるというイタい企画を敢行してみようと思います。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「よしみなつみ」で検索しなさい

「思い切って会社辞めちゃったけどマジでランサーズで稼げるのかな……? やべぇかもwww」

 

とか思っているあなたに良いことを教えてあげます。

 

「よしみなつみ」という名前を検索しなさい。

 

そこには、すでに先輩ライターとしてランサーズでガンガン稼いでいる女性がいます。

 

あなたが最初にすべきことは、彼女のブログを全力で読み漁ることです。

 

成長への近道は、「すでにやっている人」から学びまくること。

 

ブログを全部読んで、noteも全部読んでください。

 

吉見さんのブログはこちら

 

レシートとっといて(泣)

あの、明日からスタバとかマックとか色々なところで仕事をしてみると思いますが、その時のレシートとっておいてください(泣)

 

 

 

確定申告で必要なんです!!!

 

 

 

それなりの金額の経費になるので、封筒かなんかに入れてとっておいてください。破かないで!!!

 

タスクをやめろ

あなた、明日(4月1日)は役所の手続きとかして、明後日(4月2日)から仕事を開始すると思いますけど、「タスク」はやめときなさい。

 

 

タスクは単価が安いものが多いので、

 

「あれ、こんなに安いんだ……。あれ、稼げないかも……泣」

 

って不安になります。

 

まったくなにもやったことがないならタスクで仕事をしてみるのが良いと思いますが、あなたはすでに何個かタスクをやったことがあるので、もうそれはいいです。

 

「プロジェクト」で案件を探して提案をしなさい。

 

【飲み会で使える一発ギャグを考えてください】とかいうコンペに提案している場合ではありません。

 

スタバに行くのはやめなさい

あなたは「なんかデキるフリーランスっぽいし♪」とかいう理由でしばらくスタバで仕事をすると思いますが、非効率なのでやめなさい。

 

そもそもなんで片道40分くらいかけてスタバに行く必要があるんですか。

 

最初はいいかもしれませんが、結局慣れてダラつくことが多くなるので、大人しく自宅で仕事をする方法を模索しなさい。

 

一旦マック経由するのやめろ!!! いいから家で仕事しろ!!! おまえ家大好きだろ。

 

でも運動はして

あ、でも完全に家で仕事するようになっても、運動はして(泣)

 

ではないと圧倒的に太り始めて、会う人会う人に

 

「なんかふっくらした感じ?」

 

とかオブラートに包んだ表現で糾弾されるので、ジョギングとかしてください(泣)

 

ここまでのアドバイスは全部無視しなさい

ここまで色々書いてきましたが、全部無視してください。

 

どうせあなたは自分でやってみて、自分で失敗したり、「やめたほうがいいかな」「こうしたほうがいいかな」と自分で考えた事しか信じないのだから、思った通りやってみたらいいと思います。

 

どうせ放っておいても吉見さんのことを発見するし、レシートは破くし、タスクばっかりやるし、プロジェクトに提案するし、スタバには行くし、マックにも行くし、太ります。

 

とりあえず「こうかなー」と思っていることを全部やってみてください。

 

フリーランスは楽しいぞ

今は

 

「マジで稼げなかったらどうしよ……」

 

とか不安に思っているかもしれませんが、まぁ意外となんとかなるし、フリーランスは楽しいです。

 

みんなが言う「フリーランスが大変な10個の理由」みたいなことは全部本当だけれど、そんなのは気にしなくていいくらいフリーランスは楽しいです。

 

 

自分でやった仕事が誰かのためになって、喜ばれて、その仕事の分だけお金をもらえる。

 

 

楽しいに決まっているでしょう。

 

一年経った今、フリーランスを辞めたいなんてこれっぽっちも思っていません。

 

むしろドンドン楽しくなってきています。

 

収入を一時的にガクンと減らしてでも、試してみたいことがたくさんあります。

 

もしかしたら5年後とか、10年後の自分に「コラ!」と怒られるようなこともするかもしれませんけど、今は自分の考えたことをやってみたいと思っています。

 

そしてそんな未来の自分も結局は「好きにやんなさい」って言うと思う。

 

そんな感じなのでした。

 

一年前の今日の記事

 

まとめ

思った以上に、初めてmixiで日記を書いた大学生みたいな感じになってしまいました。

 

自分で自分に語りかけるとかやばすぎだろ……。

 

まぁでも面白かったです。来年もやろっかな!!!

 

イェーイ、来年の私見てるーー!?!??!?www

 

この企画おすすめなので、ブログをやっている方がいたらやってみてください。面白いです。

 

明日からもフリーランスとして、頑張ります。

 

コメント

  1. 坂口 より:

    頻度は少し減りましたが、定期的に読ませて頂いてます♪あれから一年経つんですね♪
    私もやってみようかなと思ってましたが、挫折してしまいました♪
    今日の記事は、私は楽しかったですよ♪
    これからも応援してます♪

  2. 坂口 より:

    あら、送信ミスしてさっきの文消えたかも。。。まぁもう一度コメントします笑
    あれから一年が経つんですね♪
    最近は見る頻度は減りましたが、なるべく読ませて頂いてます♪
    私もやってみようかなと思ってましたが、結局挫折しちゃいました♪
    今日の記事は、私は楽しかったですよ♪
    これからも応援てます♪
    コメントが2度送りになってたらごめんなさい。

  3. 会社やめたろー より:

    わーい! 坂口さんお久しぶりです!

    あれから一年経つんですねー。早い!

    記事、楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    これからも頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました