メルカリで学んだ、仕事で一歩抜きん出るための技術

仕事について

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

先日、メルカリにポイントが貯まっていたので、なんとなく買い物をしてみました。

 

普段はあまりメルカリで買い物をしないのですが、無料でポイントもらえたし、それで買い物してみるかーみたいな感じです。

 

その結果、すごい素敵な対応を受けたので、共有させていただきたいと思います。

 

たぶん、こういうことができる人が仕事ができる人なんだろうなーと感じました。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

商品を送ってすら来ない人

素敵な対応を書く前に、その直前に受けたダメダメな対応について書かせていただきます。

 

私は、メルカリで買いたい物を検索して、注文をしてみました。

 

しかし、待てど暮らせど商品が発送されません。

 

その時は二人の方から買い物をしたのですがどちらも発送にならないという悲劇的な状況になりました。

 

商品を出品していて、購入されたのに発送もしないなんて……どういうこっちゃー!

 

と思っていたらメルカリ事務局から連絡が入り、二つの注文はキャンセルになりました。

 

素晴らしい対応

注文がキャンセルになり、使ったポイントが返ってきたので、同じ商品を別の人から買うことにしました。

 

また送られて来なかったりしてなーと思っていると、その方はすぐに発送してくださいました。

 

そして、送られてきた商品を見ると、とても丁寧な梱包がしてあります。

 

さらに!

 

なんと、一筆箋にメッセージまで書いてありました。

 

それも「お買い上げいただきありがとうございます」みたいなテンプレではなく、「この商品はこういう感じでいいと思いますので、またお使いいただき嬉しいです!」みたいな感じで、その商品に関することが書いてある。

 

これがなにを意味するかというと、その人はそれぞれの購入者に一枚一枚手書きで、オリジナルのメッセージを送っているということです。

 

これには驚きました。

 

これまで何回かメルカリで買い物をしましたが、ここまでの対応をされる方はいませんでした。

 

もしまたなにか買う時は、その人が出品していないか見てから買おうと思います。

 

想像を超える仕事

やはり今回感じたのは、周りと同じことをしていては抜きん出ることはできない、ということです。

 

仕事に対しては誰よりも真摯に向き合い、自分のできる最大限のことをして、相手を喜ばせる。そういうことができる人のところに、仕事は発注されるのだと思います。

 

自分が負けたくない分野では誰よりも抜きん出る、突き抜けるくらいやるというのが、大切なんだろうなぁと、メルカリでの買い物で学んだのでした。

 

まとめ

メルカリで、すごく素敵な対応をする出品者さんに出会いました。

 

自分も、仕事では相手を驚かせるくらい良い対応をしたいと思った今日この頃なのでした。

 

やめたろーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました