どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。
先日、久しぶりに新幹線に乗る用事がありました。
青森からですと、だいたいどこに行くのも三時間くらい新幹線に乗ることになるのですが、私はその三時間で色々なことをしようと思っていました。
「ためていた本を読んで、ブログなんかも書いちゃって、小説のプロット考えて、今後の方針とかも考えちゃってー」
とか考えていたのですが、結果的にできたのは「本を読む」ことだけ。
新幹線でアウトプット系の仕事ができる人って本当にすごい。
キーボード叩けなくない!?
新幹線の中では主にパソコン仕事をしようと思い、パソコンも持って行っていたのですが、新幹線の席に座った瞬間諦めました。
あの、新幹線の小さなテーブルだと、キーボード叩けなくないですか?!
しかも、えらいガタガタ言う。
パソコンがちょっと大きすぎるのか、それとも、新幹線でパソコン仕事をしている人はグリーン席とかに座っているのか……。もしかして膝に抱いて仕事をしているのか!?
あと、もし隣に人が座っていた場合、タイピング音とかも気にしてしまいそうです。
席の注意書きとかに「携帯電話とタイピング音などにご配慮ください」みたいなことが書いてあるし。
ぐぬぬ、新幹線で仕事をしている人はどうやって仕事をしているんや……!
なんかもう、眠い!
あと、眠い。
新幹線って普通よりちょっと暖かめなので、すごく眠くなります。
なんかこう、空気がモワーーーンとしていて、眠くなる。
先日新幹線に乗ったときは全然寝る気がなかったのですが、結局30分ほど眠ってしまいました。
電車のガタンゴトンな感じも眠くなるし。
新幹線の中で仕事をしたり考え事ができる人は精神的に強い。間違いない。
移動は疲れる
新幹線に乗る前って、なぜか「乗っている間は暇だし、色々やろう!」とか考えがちなのですが、結果なにもできないことが多い。
ただ座っているだけでも、なぜか移動って体力を消耗するんですよね。
移動中にできることを過信してはいけない、と感じました。
まとめ
新幹線とかで仕事できる人はすごいなーと思います。
隣の席に人がないければもうちょっとできるかもしれませんが……。
ちょくちょく乗るようになれば慣れるのかなぁ?
やめたろーでした。
コメント