「ストレングスファインダー」とは? やり方を説明します!

転職

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

今回は、転職やキャリアの見直しなどで役に立つ「ストレングスファインダー」というテストについてご説明します!

 

「ストレングスファインダー」とは、平たく言えばとても細かい自分の性格診断心理テストのようなものです。

 

30分〜1時間くらいの時間をかけて様々な設問に答えていき、最終的に自分はどういう人間なのかを知ることができます。

 

転職活動をする時や、自分のキャリアを見直したい時など「自分の適性が知りたい」という方にうってつけのテストになります。

 

この記事は、ストレングスファインダーのやり方についてご説明します。

 

また、無料で出来るストレングスファインダーのようなテスト「グッドポイント診断」についてもご説明しますので、まずは無料でやってみたいという方はそちらをどうぞ。

 

関連リンク:無料の「グッドポイント診断」をやってみる

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ストレングスファインダーのやり方

それでは早速ストレングスファインダーのやり方についてご説明していきましょう!

 

ストレングスファインダーのやり方には実は以下の二通りのやり方があります。

 

・書籍を購入してその書籍についているシリアルコードでテストを受ける

・ストレングスファインダーの公式HPでテストを受ける

 

ストレングスファインダーは「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という書籍を購入することで受けることができます。amazonなどで買えます。

 

 

この書籍を買うと袋とじでシリアルコードがついてきますので、そのシリアルコードをストレングスファインダーの公式HPに入力することでテストを受けることができます。

 

関連リンク:ストレングスファインダー公式HP

 

シリアルコードは新品にしかついていないので、本は必ず新品を買うようにしてください! 中古を買ってもテストを受けることができません。

 

関連リンク:「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」をamazonで見る

 

書籍を買うのが一般的な方法ですが、ストレングスファインダーの公式HPでシリアルコードを購入してテストを受ける方法もあります。

 

次に、無料で受けられる自己診断テスト「グッドポイント診断」についてご説明します。

 

(無料)「グッドポイント診断」とは?

「グッドポイント診断」とは、転職サイト最大大手の「リクナビNEXT」が提供している自己分析ツールで、18種類の傾向の中からあなたの強みを5つ診断することができます。

 

引用元:リクナビNEXT

 

あなたが一体どういうタイプの人間なのかをさくっと知ることができる診断です。なにより無料でできるのがいいですね!

 

グッドポイント診断は「リクナビNEXT」に無料会員登録することで受けることができるので今すぐ登録してみましょう。

 

関連リンク:リクナビNEXTで無料会員登録する

 

グッドポイント診断の詳しいやり方は以下の通りです!

 

まずは以下のリンクからリクナビNEXTのホームページに移動しましょう。

 

 

リンク:リクナビNEXTの公式ホームページへ

 

 

「会員登録して診断スタート」をクリックします。

 

 

 

 

メール入力フォームが現れるので、メールアドレスを入力して「同意して仮登録メールを送信」をクリックします。

 

 

メール送信が完了したメッセージが表示されるので、メールを確認しましょう。

 

【リクナビNEXT】会員登録手続きのお願いというメールが来ているはずなので、そのメールにある「下記のURLをクリックして、会員情報の入力を行ってください」というリンクをクリックします。

 

 

会員情報入力のページになるので、入力していきます。グッドポイント診断を受けるだけなら、生年月日までで、住所などの入力は必要ありません。

 

 

確認画面で「会員登録をする」をクリックすれば登録完了です。

 

 

次に現れる画面で「診断スタート」をクリックすれば診断スタートです。

 

 

マイページから移動する場合は、トップ画面からちょっと下にスクロールして……

 

「グッドポイント診断」という箇所の「診断する」をクリックすると診断が受けられます。

 

 

こちらがグッドポイント診断の画面になります。「次へ」をクリックすると診断スタートです!

 

 

このような設問がたくさん表示されるので、それぞれ答えていきましょう。

 

診断は第1部〜第3部まであります。所要時間は30分くらいだと思います。

 

 

 

最後まで診断が完了すると、このように強みが表示されます。

 

それぞれの強みには解説もついていますので、ぜひこちらを転職活動などの参考にしてみてください!

 

関連リンク:リクナビNEXTで「グッドポイント診断」をやってみる

 

関連記事:「転職はいつまでに始めればいいのか」という悩みには明確な答えがあります

スポンサードリンク
関連コンテンツ



転職
会社やめたろーをフォローする
スポンサードリンク
会社やめたろー公式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました