どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。
本当に突然なんですけど、めちゃくちゃはまったスーパーファミコンソフトの話をしますね!
タクティクス・オウガ
キングオブシミュレーションゲーム。
とにかくストーリーが濃厚。小学生がやったらトラウマレベル。
私はプレイ当時まだ小学生で、完全にトラウマゲーになりました。
宮部みゆきさんがファンだという事でも有名ですね。
リメイクの「運命の輪」もやりましたが、やっぱりオリジナルが一番です。
ザパンが仲間になるカオスルートも、ギルダスがアンデット化するニュートラルルートもいいけど、やっぱロウルート行っちゃうよなぁ!
ランスロットさん……?
スーパー桃太郎電鉄DX
これは本当に遊びました。
友達と一緒に対戦! は元より、大学生になってからも一人で99年とかをよくやっていましたね。
この前久しぶりに桃鉄がやりたくなってwiiの桃鉄を買ってやってみたのですが、やっぱり私にはDXくらいのボリュームが丁度いいようです。
メカボンビーRXが手に入った時はワクワクしたなぁ。
聖剣伝説2
これ大好き! しかも、3人一緒にプレイできる所がまた熱いんだよな!
大好きなんだけど、とにかくバグる!
必死でダンジョンを進んで、瀕死になりながらボスを倒した後、バグる!
武器パワーがアップ! した後にバグる!
音楽が良いんですよね。ボス戦の「危機」は仕事のモチベーション上がらないときなんかによく聴きます。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダって、「時のオカリナ」とか「ムジュラの仮面」とか名作と呼ばれる作品がいくつもあるんですけど、やっぱり私の中ではこの「神々のトライフォース」や「夢を見る島」とかの2Dな感じ! が大好きなんですよね。
適度な謎解きの数々。森のダンジョンがきつかったなぁ。
リメイクもやったけど、やっぱりスーファミのがNo.1!!
あっでもリメイクは闇の世界のフィールドテーマアレンジがめっちゃかっこよかった。
ファイナルファンタジーⅣ
初めて全クリしたRPG。
中学生になった頃、友達とFFⅣの話をしていたら、どうもラスボス「ゼロムス」のビジュアルが噛み合ない。
調べてみた結果、私がプレイしていたのは「イージータイプ」でした。そんなんあったんか! そしてイージータイプのゼロムスの方がかっこいい!
メインテーマが流れる、最終戦の演出が大好き。
みんなが良い事を言う中、ヤンが「せいしんをしゅうちゅうさせろ!」とか言ってて笑った。
ゼロムス……! 負けるわけには…… いかないッ!
ドラゴンクエストV
とても思い出深い作品。
発売当時、近所に住んでいる幼なじみと同時にプレイを開始し、
「おい! キラーパンサーの名前何にしたよ!」
とか話しながら登校したのを覚えています。ちなみに私はプックル派。
そして、幼なじみより早くクリアしたくて、親に特別に長時間プレイを許してもらい、クリアをした翌日。
私が意気揚々と
「全クリしたぜ!」
と報告したら、幼なじみも
「俺も!」
と報告してきたのはいい思い出。
モンスターを仲間にできるシステムは本当に画期的だった。どんどん仲間が増えて行く感覚が良かったなぁ。
最終メンバーは、主人公、ブラウニー、プックル(控え:スライムナイト)で決まりだね!
ぬわーーーーーーーーーっっ!!
ライブ・ア・ライブ
もう本当に好きすぎる作品。至高の名作。
FF6と発売日が近くて、みんなFF6を買ってしまったから今いち知名度が低かった。
学生の頃ライブ・ア・ライブの話をしても知っている人はほとんどいなかったなぁ。
ただ、今はネットがあり、ネットで絶賛されているので知名度が高くなっている。
最近、バーチャルコンソールが配信されたり、アプリでの配信が発表されて話題になりました。
幕末編、原始編、近未来編などなど、個性豊かな7つのストーリーを自由に選んでクリアしていく。
それぞれ、謎解き要素が大きかったり、戦闘しかないものだったり様々なゲームシステムを楽しめる。
そして最終章では、それぞれの主人公が集まって、ラスボスに立ち向かう。
このゲームのなにがすごいって、とにかくストーリーが素晴らしい事。
ゲームなのに、普通に泣ける。あまりに濃すぎる内容。
ライブ・ア・ライブについて語りだすととてつもなく長くなるので、私の大好きな名言を書いて終わるとします。
「そんなカッコにならなくてもな……一つにはなれんだよ! なあ……そうだろ 松ッ!」
熱すぎる。
「うん……たしかに……こいつはにがいな。でも……今は、この味が最高だな。」
ダース伍長は理想の上司。そうだろ、松ッ!
「あの世で俺にわび続けろ オルステッドーーーーー!!」
本当に怖すぎるよあの人。
メガロマニアはスーファミRPG戦闘曲屈指の名曲。作曲家の下村陽子さんはマリオRPGやスト2の音楽も作っている人。
レトロフリークが楽しすぎる
なぜこんな記事を突然書いたのかといいますと、先日レトロフリークというものを買ったからです。
このレトロフリークでは、なんと、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス・PCエンジン・メガドライブのソフトが全て楽しめるというレトロゲーム好きの私にはたまらないハードなのです。
しかもなにがすごいって、このレトロフリークに一度ソフトを差してゲームを読み込めば、それ以降はソフトをささなくても遊べるという画期的さ。
尚かつ、レトロフリークで遊んだセーブデータがカードリッジに書き出せるらしい。
家では大画面でプレイして、外でやるときはそのデータを書き出して進められるという事か。
当時できなかったポケモン金・銀をやろう!
カセットを読み込み終わったら本体のみで遊べるのですが、本体がすげー小さい。
ファミコンカセットと同じ大きさで、ポケットに入る。
友人宅に持ち込んで、久しぶりにくにお君でも一緒にやろうかなぁ。
ちなみに出力方式はHDMIのみなので、そこだけは注意です。
黄白赤のいわゆるRCA端子だけのテレビには出力できないのです。
RCA端子しかないぞ! という場合は以下のような変換機をつけると遊べます。
おわります。
コメント