ムカついたので「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演することにしました。

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

プロフェッショナル仕事の流儀」という番組をご存知でしょうか。

NHKでやっているドキュメンタリー番組です。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 – NHKオンライン

この番組に出てくる人達ってやたらかっこいいんですよ。プロフェッショナルなんだから当たり前かもしれないですけど。

で、この番組の最大の山場が、最後の方にスガシカオが歌う「Progress」が流れ出すところなんです。

そして「プロフェッショナルとは?」という質問に答えるというテンプレの流れがあるのですが、まぁとにかくかっこいいんです。

かっこよすぎるので、私も出演することにしました。

スポンサードリンク

プロフェッショナル 仕事の流儀
【フリーライター 会社辞め太郎】

出演することにしたって、どうやってですか!? という質問が聞こえてきそうですが、とても簡単です。

仕事が終わった瞬間に、「Progress」を流せばいいんです。

最近私はマクドナルドでメールボックスの送信ボタンを押して記事の納品が終わった瞬間に、iPodから「Progress」を流しています。

————-(ここからは「Progress」を脳内で流しながらご覧下さい)————-

「フゥ。まぁなんとか、なりましたねw」

その日、会社辞め太郎は、5,000円を稼ぎきった。
継続案件のクライアントの仕事が一区切りついてしまい、朝から案件がひとつもなかった。だが、会社辞め太郎は諦めずに案件を探し回った。

そしてまた一歩、月収10万円へと近づいたーーーー

「月に平日が20日あるとしますよね。そして、一日5,000円稼ぐとするでしょ?そうすると、月収10万円になるんですよ。かけ算をちょっと利用して、この答えにたどりついたんです」

その後、会社辞め太郎の自宅ではささやかな祝賀会が開かれた。

「仕事の後のガリガリくんがまたイイんすよねぇー!!」

会社辞め太郎の顔は、一人の太り始めた男の顔に変わっていた。先ほどの目が疲れてゲッソリしている表情は、もうない。

スタッフ「あれ、会社辞め太郎さん今日の獲得金額4,000円になってますよ」

「…………。ランサーズ手数料が引かれたんですね。まれにあるんですよ、こういうこと。まぁ、今日が4,000円なら、明日6,000円稼げばいいんですよ。簡単な算数ですよね?」

プロフェッショナルとはーーーー

「んー。とにかく、諦めないこと、ですかね? 朝からハンターハンターを読んじゃっていつのまにか11時になっていても、そこからマクドナルドに行く勇気を持ち続けられる人。それがプロなんじゃないですかね。ウホファアww↑↑↑」

次回!!
筋肉の限界に挑む。一日に腕立て30回をこなす男。

【ダイエッター 会社辞め太郎】

セルフイメージの重要性

まぁざっとこんな感じです。

急にまじめな話をしますと、セルフイメージって大切だなぁと思っています。

今は月収10万円も怪しい、ひょろひょろフリーライターなのですが、それを自分が「ダメだな」って思っちゃったら終わりなわけです。

「終わってんなぁ」とか「そんな状態で大丈夫?」みたいなことを言うのは、他人に任せておけばいい。

自分が自分を信じてあげないと、フリーランスなんてやってられません。超心折れそうになります。

でも、例えば一日5,000円でも、自分が決めた目標を達成できたのなら、自分で自分を褒めてあげる。

それが、他人から見たらしょうもない目標でも「やったでおい!!」と嬉しがる。できてる自分を意識する。

そして、音楽の力を借りて、どんどんセルフイメージを高めてあげる。そして、そのレベルを小さい一歩でもいいからどんどん上げていく。

自分はちゃんと頑張っているというセルフイメージと、自分の仕事に誇りを持つこと。

これは、フリーランスとして仕事をしていく上で大切なことなんじゃないかと思っています。

まとめ

とりあえず「Progress」はかっこよすぎます。大好きな曲です。歌詞もいいし。

自分が自分を卑下しそうになったら、自転車に乗っていつもこの曲を聴いています。

そうすると、あと一歩だけ、前に進もうと思えます。

っていうかプロフェッショナル 仕事の流儀のアプリ出てるのwww

これは熱い。セルフムービー作成待ったなし。

NHK プロフェッショナル 私の流儀 – Google Play の Android アプリ

NHK プロフェッショナル 私の流儀 – NHK  iOS

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。