【超簡単!】独自ドメインブログの始め方

ブログを書きたい!
けど、一体なにから始めればいいのか。

そんな方の為にブログの始め方をお伝えします。

余計な事は一切書きません。この通りに進めればブログを始められます。

スポンサードリンク

ドメインを取得する

ブログを書くぞ! と思ったら「○○○.com」といったような自分だけのドメインを取得しましょう。
ドメイン取得は「ムームードメイン」からできます。

「○○○」の部分にあたるドメインはなんでもいいのですが、ブログのテーマに近いものが良いとされています。

ちなみに「日本語.com」なんていう日本語のドメインもありますよ。


「お名前.com」もおすすめです。


レンタルサーバーを借りる

ドメインが取得できたら「エックスサーバー」などのレンタルサーバーサービスを使ってサーバーを借ります。

このサーバーに書いた記事などのデータが蓄積されていきます。


WordPressをインストールする

WordPressとは、web上でブログを書く為のシステムみたいなものです。

このページを見ながら作業しましょう。

めちゃくちゃ簡単です。2分で終わります。

ASPに登録する

ASPとは、インターネット上の広告代理店のようなもので、ASPに登録する事で自分のブログにアフィリエイト広告を貼付けられるようになります。

とりあえずはA8.netに登録しておけば良いでしょう。

他にもASPサービスはありますが、一度にいっぱい登録しても混乱するだけです。まずはA8.netだけで良いです。

ブログを書きましょう。

はい、これでブログができました。
あとは、書くだけです。

このままだとレイアウトが〜〜などと気になるかもしれませんが、始めたばかりの頃はどうせ誰にも読まれません。気にせず書きまくりましょう。

※「どうしてもレイアウトが気になる!」という人は「simplicity」や「STINGER」のような無料テーマをダウンロードしましょう。
このブログは「simplicity」を使っています。

とにかく書きましょう!

もうあとは、余計な事を考えずに記事を書きましょう!
アスセス解析、SEO、レイアウト、全部後回しです。
いっぱい記事を書かないと良い記事は書けませんし、ドメインも育っていきません。

まずは、是非楽しみながらブログライフを楽しんでいただきたいと思っています。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。