会社員のすげぇなって思うところ

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

会社を辞めて半年ほどが経ちました。今の仕事は仕事の時間の調整もある程度自由にできますし、自由度が高いので大変気に入っています。

ですが、それでもやはり

「会社員っていいなぁ」

と思う時もあります。

スポンサードリンク

有休最強すぎる

会社員には有給休暇制度が大体ありますよね。

有給休暇とは、仕事を休んでいてもお金がもらえるシステムです。

よくよく考えたのですが、この有休がやはり最強すぎます。

今日、妻が有休を使用して会社を休んでいるのですが、ソファでくつろいでいる妻を見て

「これでなおかつお金が入ってくるって、やべぇな……」

と思いました。

フリーランスの場合、休んだらそれで収入はゼロです。一切お金は入ってこない。でも会社員の場合、1日ソファでゴロゴロしていてもお金が入ってくる仕組みがある。

これは最強と言わざるをえません。

会社員はものすごく会社から守られている

有給休暇もそうですが、会社員はものすごく会社から守られています。

なにかあれば手当をもらえたり、自分の仕事を誰かに肩代わりしてもらうことができたりします。

学校を卒業していきなり会社に入った人はわかりにくいかもしれませんが、社会保険料を会社が負担してくれるって、相当やばいと思います。

フリーランスで仕事をするということは、仕事自体一人で戦わなければいけないのと同時に、様々な会社による援助もなしに戦うということです。

これはもともと会社員だった私からすればかなり心細いことですし、会社員すげぇなって思います。

まとめ

今日、1日ゴロゴロしている妻を見て「これでお金が入ってくるって、なに……!?」と思いました。

この時ばかりは会社員がうらやましくなります。

とはいえ、じゃあ会社員に戻りたいかと言われるとそんなことは一切ありません。やはり、会社員のデメリットの方が多いよなと個人的には思っているので、戻りたいなと思ったことは一度もありません。

会社を辞めてまだ半年も経っていないのですが、会社に勤めていたことがもうすでにかなり懐かしい、そんな気持ちなのでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。