【検証】ブログタイトルを変更するとPVやアクセスは減るのか

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

そういえば一応報告をしようと思いすっかり忘れていたのですが、ブログタイトルを変更しました。

実は薄々「ブログタイトル変えなきゃな……」と思っていたのですが、タイトルを変えるとPVやアクセスが減るような気がして、渋っていました。

そして、実際に変えてみたのですがまったく減ることはありませんでした。

スポンサードリンク

ブログタイトルを変更する

先日このようなツイートをいただきまして「あっやべっ! ブログタイトル変えるの忘れてた!」と思い立ちました。

今までのブログタイトルは

ネット副業で会社辞めたい

というものでした。

このタイトルの狙いは、「会社 辞めたい」「ネット 副業」という検索ワードを狙ってつけたものです。

ブログ開設当時は会社に通っており、このブログやクラウドソーシングで稼いで会社を辞めたいと思っていました。

しかし今年(2016年)4月、稼げてはいませんでしたが会社を辞めました。

関連記事退職届を出しました

それ以後、フリーライターとして生計を立てるようになったので、ブログタイトルと内容がかみ合わない状態になっていました。

実は先輩ライターの吉見さん(@NatsumiToshi)たちから「変えたらえーんでない?」とアドバイスをいただいていたんですが、すっかり変えるのを忘れていました。

と言いますのも、なんとなくブログタイトルを変えるとアクセスが減るような気がしていたのです。

ただ、タイトルと内容がかみ合っていないのも読者の方に申し訳ない。

そこでまず、「会社 辞めたい」「ネット 副業」この検索ワードで今どれだけ検索流入があるのかを調べてみました。

検索流入は0件でした。

めっちゃビックワードだからね! そりゃ取れてないね!

変更しよう(迫真)

ということでブログタイトルを

「会社は辞めた。一人で稼いで生きてやる。」

に変更しました(カッコイィ……!!)

アクセスは減るのか

そして、実際にブログ名を変えた結果アクセスは減るのかという点についてですが、アクセスは減りませんでした。

むしろ増えました。

ブログタイトルを変える前の一週間は約2,000PVでしたが、ブログタイトルを変えた後の一週間は約2,100PVでした。

微増しています。

ブログタイトルを変えたこと=アクセス増につながった、というわけではないと思いますが少なくともアクセスが減るということはなさそうです。

【検証結果】ブログタイトルは変えていいのか

そんなわけで、ブログタイトルを変えていいのかという疑問に対する私の答えは

よほどビックワードを取れているとかでない限り変えて良い。

ということになります。

あ、ちなみに実はハンドルネームを「会社辞め太郎」から「やめたろー」にひっそり変更しました。理由は打つのが面倒くさいから!

関連記事ハンドルネームめちゃくちゃ失敗したなって話

取り急ぎ、ご報告まで。

まとめ

ブログタイトルを

「ネット副業で会社辞めたい」

から

「会社は辞めた。一人で稼いで生きてやる。」

に変更しました。

今のところ、ブログタイトル変更によるアクセス数の変動は見られません。

ブログタイトルはよほど検索ワードに引っかかってそうということがなければ気軽に変えて良いみたいです。

以上、検証のご報告でした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。