青森で車を冬装備にするためにやったことまとめ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

もうあの、今日は破滅的にブログネタが思いつかなかったものでね!

この前、車を冬装備にしたので、そのためにしたことをまとめておきやす! 来年の私見てるゥー!?

スポンサードリンク

車のタイヤをスタッドレスタイヤに換えた

まぁ、まずこれよね!

これは東京の人とかですらやるし、雪国に住んでたらぜってぇーやるよね。私もやったよ!

タイヤ交換を初めて自分でやってみたんだけど、案外簡単だったよ。翌日筋肉痛になるくらい。作業自体は簡単だった。

お店で頼むと1本1,000円とかして、4本換えると4,000円だから、とりあえず自分でやってみた。1時間くらいで終わったので、まぁまぁ経済的だと言えるでしょう!

ちなみに換えた時期は11月上旬

換えてるときに自転車に乗った近所のおじいさんが現れて、

「まだ早ぇぞぉー! 削れるぞぉー!」

って言われたけど気にせず交換!

三回同じこと言われたけど交換!

「まだ早ぇぞぉー! 削れるぞぉー!」(通りすがり)

「まだ早ぇぞぉー! 削れるぞぉー!」(帰りしな)

「まだ早ぇぞぉー! 削れるぞぉー!」(遠くから大声で)

ありがとうございます! でももう換えちゃった!

ワイパーを雪国仕様に

これ知らんかった……。妻が雪国出身でよかった……。

車のワイパーってありますよね。

あれ、雪が降る地方では雪国仕様のものに換えるらしいんですよ。

……もしかして他の地域でもやるのか……?

なにが違うのかよくわからないのですが、とりあえずホームセンターに行って買ってきたよ。

こういうやつ!

なんか、雪をかくときに強力だったりするんかな?

ワイパー取り外すのって初めてなのでめっちゃむずかった。

説明書を見ても

「取り外します」

としか書いてねぇwww もうちょっと優しくしてwww

ウインドウォッシャー液を雪国仕様に

ウインドウォッシャー液ってありますよね。

ワイパーのレバーを手前に引くと「ミーーーーーッ」って出てくるやつ。

あれもね、雪国仕様に換えなくちゃいけないらしい。

なんでも、雪国仕様のものにしないと凍るらしい。ウインドウォッシャー液が。

なんでも凍らせてくるよ青森は!

もう、全体的に凍らせてくる!

でも300円くらいでたくさん買えるから、換えておこう。

スポンサードリンク

雪下ろし用の棒を買った

これが謎なんですが、車の雪下ろし用の棒を買いました。

車に雪が降り積もりまくると重さでひしゃげるらしいので、定期的に雪下ろしが必要らしい。

こういうやつ!

特に私のような、毎日出勤とかで使うわけじゃない人は、多分気にしておいた方がいいと思う!

なんか、それ用の棒がホームセンターに売っていたので買ったけれど、

「ほうきじゃいけないんか……?」

「手で、できないんか……?」

という疑問がなくもない!

でもいるらしいから!

本当にいるかどうかはこれからわかることっ!

まとめ

こんなとこかな!

全体的に11月上旬にやった!

11月15日の時点で、週末に雪マークとかついてるから、やっといて正解だったと思う。

「あ! これ足りない!」

とか絶対あるから、早めにやりたいところだよね。

やろう! 来年の私!

そして、通常期仕様に戻すのは5月くらいらしいよ!

そのときまた頑張ろうね!

やめたろーでした!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメント

  1. 坂口 より:

    あ!奥さん雪国出身でしたね(´・ω・`)笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。