退職届けを出しました。

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 先日、「3月末で退職します」という旨を上司に伝え、退職届を出しました。

このブログを始めた頃、
「このブログでちょっと稼げるようになってから辞めようっかなー」
とか考えていたのだけれど、とりあえずまずは辞めてみる事にしました。

これから、人事との話合いやらなにやらが始まると思うのですが「このまま勤め続けるつもりはまったくない」という強い意志がある事を伝えたので、無駄な引き留めなどにはあわないと思います。そうであって欲しい。

退職「届」を提出したので、こちらからの撤回はもう不可能。

さて、そうなって初めて思ったのですが、めっちゃ不安。

スポンサードリンク

嘘、何これ!?

「思ったより稼げなくて死んだらどうしよー☆」

みたいな事ばっかり考えています。たぶん、死にはしないのでしょうが、思ったより不安な気持ちがでかい。

実際に退職届を出してから、なんか会社がめっちゃいいものに見える。

だって

・体壊してもなんか金出してくれる
・金もらいながら休日を取れる
・悩んだら話し相手になってくれる人がいる
・くっそサボっても最低限給料もらえる

なんだこれ。サラリーマン最高じゃねぇか。

でも辞めます

でも、辞めようと判断した事は100%正しい。自分の中では。

「辞めよう」
と頭の中でだけ考えていたときは、それでも会社に向かっている自分とのズレで引き裂かれそうになって、ものすごいストレスを感じていたけれど、今は自分の行動に100%同意できる。

自分との同意なんて変だけれど、自分のやっている事に違和感がない。

とりあえずやってみよう

ここに書いたように、会社を辞めてからどうするかと言うと、

・とりあえずクラウドソーシングでライティングをする。死にものぐるいでやって、食い扶持はここで稼ぐ

・残った時間でブログに注力する

この2本立てで、なんとか生きていこうと思っています。

クラウドソーシングサイトでのライティングは以前にもやった事があるのですが、むちゃくちゃ単価が安い(600文字100円とか)ので、たぶんこれで食い扶持を稼ぐとなると、死にものぐるいでやらないと無理だ。

でも、逆に言えば死にものぐるいになればできそうな気がする。

「一日6万文字書けば1万稼げるんでしょ?www」

みたいなとても頭の悪い覚悟を抱いています。一時間に3000字がMAXなのに、とても頭が悪い。

でも、やっぱり自分の中ではこの方法を試してみたかった。

会社の生み出してくれる利益に頼らず、自分一人で稼ぐお金で生きていけるか。それを知りたい。

それが分かれば、「仕事なくなって死ぬかも」というこのじんわりとした不安を撃退できる気がする。

このブログでやりたい事

このブログでこれからやっていきたい事は、

・こんなに頭の悪い方法で会社を辞めた人間が生きていけるのかを伝える事

です。

きっと、会社を辞めたくても辞められないやって思っている人はたくさんいると思う。
そして、そうやって自分を追いこんで、病気になって、最終的には自分で自分の命を絶ってしまうなんていう人もいる。

私も、仕事が嫌で、日曜日の午後からひどい頭痛が始まって、夕食を吐き出してしまうなんて事があったし、過敏性腸症候群という一生付き合っていく病気も患った。

毎日終電とか、そんなきつい仕事ではなかったのだけれど、それでも追い込まれた。

だから、自分よりもっと辛い思いをしている人に
「こんな風にも生きられるらしい」
というモデルを提供できたら嬉しいです。
それで誰かを救える事になったら嬉しいです。

半年後とかに
「やっぱ会社員に戻ることにしました!」
みたいな事を書いていないとは限らないけれど、とにかく私は実験してみます。

もし興味がある方は見守ってみてくださると嬉しいです。

おすすめ記事

今すぐ会社を辞められる事が分かった。
今すぐにでも会社を辞められる事が判明しました。 セーフティネット実験 このブログを始めたのは11月ですが、実はその前から会社を辞...
会社を辞める為に最初にすべき事
会社を辞めるにあたり、まず問題となるのは収入の問題です。 会社を辞めるデメリットは ・収入がなくなる ・社会保険料の...
まだ会社員で消耗してるの?
皆さんは会社を辞めたいですか? 私は辞めたいです。とても。 会社員を続けているだけでは、日々消耗していくだけだと焦りすら感じます。 ...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメント

  1. 服部剛 より:

    服部剛 境遇は近い

    アドバイス
    お金無視してやりたいことやればいい

    思ったことそのまま表現していれば人生ぬるすぎる

    世間体を気にする人は、自分を押さえて判断を先延ばしにしてください

    お金があったらこころおれないかい? Fuckme

    毎日ブログを書く理由はありません

    毎日ブログを書くいているから

    毎日ブログを書く理由は後から勝手についてきます

    理屈じゃない

    お金なんか増やしたければ適当に増えます

    社外の収入を求めたんだから、楽しみましょう

    by 酔拳の達人

  2. Rokota より:

    会社辞め太郎様

    初めまして、Rokotaと申します。
    イケダハヤトさんのブログから飛んできました。
    私も辞め太郎さんと同じようなことを考えて行動していましたから、とても共感でき、勝手ながら同志を見つけた気分です。
    私事で恐縮ですが、私は2週間前に会社を辞めました。今後は、クラウドソーシングサイトでライティング、ブログをやっていこうと計画中です。友人がライティングで、1日7時間・週5ぐらいやって20万稼いでいるので、素人の私でも死ぬ気でやれば5~10ぐらいいけるかなと思っています。経験積めばかならず20いける!と自分に言い聞かせています。
    もし本当に経済的にやばくなったら、珍系単発アルバイトを週3ぐらいして、それをブログのネタにします笑
    40歳手前で妻もいる身でありながら、こんな計画で多少(いやもっと笑)不安はありますが、もう雇われたくありませんので。
    只今のところ、サーバーネーム変更の反映待ちでして、それが終わればブログ開設できます。昨日からnoteで書き始めました。自分を発信して、それが収益につながれば最高ですよね。
    辞め太郎さんの今後の記事を楽しみにしています!

  3. 会社辞め太郎 より:

    ありがとうございます!

    社外で収入を得るという事の大変さを、これから本当の意味で実感していくのだと思います。
    楽しみます!

  4. 会社辞め太郎 より:

    初めまして! コメントありがとうございます。

    2週間前に退職されたとは、タイムリーですね!

    実際に稼いでいるご友人が身近にいらっしゃるのはとても心強いですね! 私には身近にそういう人がいないので、羨ましいです。

    なんというか、今は「とにかくもう稼げるようになるまでやるだけだ」という開き直りに近い心境です。

    note、読ませていただきます! ブログも開設されたら是非教えてください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。