電車で降りる方を先にお通ししない奴ってなんなん!?

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

通勤電車シリーズなんですけど、駅のアナウンスで

「降りる方を先にお通しください」

っていうやつありますよね。電車が駅のホームにやってきた時とか。

これの意味って、

まず、電車の扉が開いたら降りる人を先に通してやってつかぁさい!

降りる人がいなくなったら、今度は乗る人の番だよ!

順番を守ろうね!

駅員さんとの約束だよ!

という意味だと思うんだけど、まぁ守られない!

穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって超サイヤ人に目覚めるぞ!

スポンサードリンク

そんなに座りたいのか

自分が降りる人の場合。

電車が駅のホームにたどり着くと、鋭い眼光に脅かされる。
奴ら(侵入者)がこちらをすごい睨んでいる。

扉の真ん前とかだと、さすがにまだ通してくれるんだけど、扉が開いて3秒後くらいに、侵入者たちはしびれをきらして車内になだれ込んでくる。

降りる人がいようがいまいが、関係がない。

奴らの目には空席になっている座席シートしか見えていない。

そんなに座りたいのか。私は他人を突き飛ばしてまで座った席で休める気がしないぞ。

そんなに座りたいのか!

自分が乗る人の場合。

この場合、自分は降りる人を待っていればいいので問題がないように思われるが、そうではない。侵入者はどこにでもいる。

自分が列の一番最初に立っているとする。

電車がホームに入ってきた。降りる人が降りてくる。

おぉーっとここで背後からショルダーアタックだぁ!

うん、奴ら、平気で順番とか抜かしてくるから。
それどころか、去り際ダメージまで与えてくるから。

こっちが降りる人を待っているのに、「待ってんじゃねぇよ!」と言わんばかりに私を越えて車内に侵入していく。

私は他人を突き飛ばしてまで座った(ry

そんなに座りたいのか・・・・・・

車内にいち早く滑り込む事で得られるメリットとしたらそれはもう
「座れるかも」
という事しかないだろう。

でもさぁ、私は他人を突き飛ばしてまで(ry

もうなんというか、激しい怒りを通り越して可哀想になる。
私はこういう人たちの事を生まれたての子鹿なんだと思うようにしている。
足プッルプルで立ってられないのだろう。

よろしい! 私は人間だから立っていよう!

まとめ

「降りる方を先にお通しください」

っていうアナウンスなんか本来なくっても「降りる人は先に通す」というマナーが自然と守られる、そんな世の中が良いですね。

なにが日本人はマナーが良いだ。片腹痛いぞ!

終わります。

おすすめ記事

満員電車でストレスを感じる原因が判明しました。
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 3月末の退職を控え、「あと何回通勤するんだろう?」と数えてみた...
「平日の隙間時間」なんかねぇぞぉ!?
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 よく、自己啓発本やビジネス本のたぐいを読んでいると ...
今より成長したい会社員が読むべきおすすめビジネス本8選!
会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 「今のままでいいのかな」 「もっと成長したい」 会社に勤めながら、そ...

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。