生産性を高める唯一の方法

フリーランス

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

最近、自分の生産性の低さが気になり始めました。

 

ブログを書く量が少ないし、仕事をこなす量も少ない。とても生産性が低い。

 

では生産性を高めるにはどうしたらいいのか。考えてみました。

 

なぜ時間がない?

まず、生産するには時間が必要です。

 

最近、私はいつも「書く時間がない! 全然時間が足りない!」と思っていました。

 

しかし、私はフリーランスとして仕事をしているので、最低限の家事以外は全て仕事に使えるはず。

 

そして、一日を振り返ってみると、確かに時間は問題なく確保できている。

 

ではなぜ、「時間がない!」と思うのか。それは、なんの事はない、生産する優先順位が低いだけなのでした。

 

生産の優先順位を上げる

すごく色々な所で聞くのですが、人間は、楽なほうに楽なほうに流れます。

 

生産をするより、娯楽をする方が、楽です。

 

ブログを書くより、人のブログを見るほうが、楽です。

 

仕事で記事を書くより、twitterを見るほうが、楽です。

 

そして、そういった行為は、楽だから長続きします。時間がどんどん経っていきます。

 

だから、「時間がない!」ということが起きる。

 

生産性を今より高める方法は、ただ一つ、生産の優先順位を上げることです。

 

パソコンを開いたら、まず記事を書く。twitterを見ない、メールを見ない、Analyticsのデータを見ない、noteのアクセス状況を見ない。

 

まず、最初に記事を書く。生産の優先順位をトップに持ってくる。

 

仕事をやるべき時間になったら、一度パソコンを再起動して、ライティングだけに集中する環境を作り上げる。

 

そして、なによりもまず、書く。

 

そうすることが、生産性を高める唯一の方法だと思っています。

 

まとめ

私の仕事は、ライティングです。

 

お金をもらう為には、「書く」という生産をしなければいけません。

 

ですから、「生産性が低い」=「仕事ができない」ということになります。

 

生産性の高さは、そのままお金がいくら稼げるかに直結してきます。

 

これまでの私は、その事について無頓着すぎました。

 

これからは、意識的に生産性を高めるため、優先順位をコントロールしていこうと思います。

 

今より成長したい会社員が読むべきおすすめビジネス本8選!
会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 「今のままでいいのかな」 「もっと成長したい」 会社に勤めながら、そんな風に日々自己研鑽している会社員の方も多いのではないでしょうか。 ...
ブロガーやライターになりたい人におすすめの本
ネットで稼ぐ為に、私は「文章」に特化する事にしました。 理由は、私が文章を書く事が得意だからです。 しかし「得意」なだけではお金は稼げません。 「得意」をどう活かして「稼ぐ」か。 「稼ぐ」という観点で見る...

コメント

タイトルとURLをコピーしました