クライアントがライターに発注する際、重視するのは○○

フリーランス

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

最近、立て続けに何件か「このブログを見た」もしくは「このnoteを見た」という方からお仕事の依頼をいただきました。

 

ブログやnote経由でお仕事をいただくことなんてないと思っていたので、かなり驚いています。

なにが求められているのだろう!

まず最初に思ったのが「なにが求められているのだろう!?」ということです。

 

このブログでは、こういうふざけた記事から

https://kaishayameruzo.com/archives/446

 

こういう比較的真面目なものまで

実家に引きこもって「やりたいことがある」とか言って働いていない馬鹿野郎に言いたいこと
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 学校を卒業したのに実家に引きこもって「やりたいことがある」とか言って働いていない馬鹿野郎に言いたいことがあります。 実家を出ろ まず、実家を出ろ。 ...

 

かなり幅広い内容を書いています。

 

ですから、最初は「このブログを見たって……なにを求められているのだろう!?」 とすごく疑問でした。

 

よくよく聞いてみると、内容というよりは文章の感じを気に入っていただいたということだったので、それはとても嬉しく、それならばやれそうだなと胸をなでおろしました。

 

クライアントが一番知りたいのは○○

以前、クライアント側の方にお話をうかがう機会があったのですが、ライターへ発注を行う際重視しているのは、経歴などよりも、そのライターのパーソナリティである、というお話を聞きました。つまり、人柄ですね。

 

確かに、自分が仕事を依頼する側であると仮定するとその技能や知識の他に「その人がどんな人か」というのはかなり重要な気がする。

 

結局仕事のやりとりは人と人とのやりとりなわけで、その人と馬が合うかどうかというのはかなり重要な要素であると思います。

 

そういう意味で、このブログがそういった役割を果たせたということはとても嬉しいことだと思いました。

 

ライターはブログを書こう!

今ではむしろ少数派かもしれませんが、ライターをやっていて、ブログをやっていないという方はブログを開設されるといいと思います。

 

もちろん、仕事の愚痴や文句などをつらつらと書くというようなブログではどうしようもありませんが、自分の考えていることなどを発信していけばそれが世の中になにかをもたらすかもしれませんし、今回の私のように仕事につながる可能性もあります。

 

ブログを開設するのはとても簡単なので、是非始めてみてください。

【徹底解説】独自ドメインブログの始め方
ブログをはじめたい! でもどうやればいいのか分からない! そんな方の為にブログの始め方を一からお伝えしようと思います。 余計な事は一切書きません。この通りに進めればブログを始められますので、この記事を片手にぜひ取...

 

まとめ

このブログ経由でお仕事をいただくこと、というのは完全に想定外で、驚くと共にものすごく嬉しかったです。

 

そして、このブログを読んでいただいているということは私の性格なども少しは伝わっているという前提があるので、そういった意味でもとてもやりやすかったです。

 

なにはともあれ、「お問い合わせはこちら」的なものを作らなくてはいけないなと少し焦っています。

 

【徹底解説】独自ドメインブログの始め方
ブログをはじめたい! でもどうやればいいのか分からない! そんな方の為にブログの始め方を一からお伝えしようと思います。 余計な事は一切書きません。この通りに進めればブログを始められますので、この記事を片手にぜひ取...
ブロガーやライターになりたい人におすすめの本
ネットで稼ぐ為に、私は「文章」に特化する事にしました。 理由は、私が文章を書く事が得意だからです。 しかし「得意」なだけではお金は稼げません。 「得意」をどう活かして「稼ぐ」か。 「稼ぐ」という観点で見る...

コメント

タイトルとURLをコピーしました