「pook」とは!? サービス内容、登録方法、アプリについてなど、ざっくりまとめました。

フリーランス

引用元:https://s.pook.life/lp/

 

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

我らがランサーズが本日4月19日より「pook」の事前登録を開始しました。

 

 

 

ポークぅ!?

 

 

 

「プック」です。

 

いずれにせよなんぞや!? という感じだと思いますが、ざっくり説明します。

 

「pook」のサービス開始は今年(2017年)の6月を予定しているそうです。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

pookとは!? ざっくり説明

pookとはなんぞや! ということで、さっそく公式ページのコンセプトを見てみましょう。

 

 

pook(プック)は、プライベートレッスンから家事代行まで、
依頼するユーザーとスキルを持ったランサーをつなげることで、
安心・手軽に“日常の困った”を解決するシェアリングサービスです

引用元:https://s.pook.life/lp/

 

!?

 

 

 

つまりざっくりいうと

 

 

・オフラインの仕事を依頼・受注できるクラウドソーシングサービス

・ランサーズなどよりも、もっと身近なスキルを活用できるサービス(個人向け)

 

 

というような感じでしょうか。

 

個人と個人のやりとりに特化しているようです。

 

 

やりとりできるスキルとしては以下のようなものがあります。

 

引用元:https://s.pook.life/lp/

 

ふむふむ!

 

 

つまり

 

今まで”仕事”と呼べなかったようなことでもpookを通じてスキルとして仕事にできる! 

 

というような感じだと思います!

 

pookの良いところ

pookのなにが良いかというと、「個人と個人が安心して取引ができる」という点です。

 

pookで仕事をするためには、本人確認が必須になりますので、正体不明な怪しい人材は仕事をすることができません。

 

既存サービスであるランサーズはメールアドレスさえあれば仕事をすることができるので、とても怪しい人材でも仕事を受注することができました。

 

しかしpookはオンラインではなく、オフライン、つまりリアルで仕事をすることになるので、怪しい人がいたら嫌ですよね。

 

ですから、本人確認を必須とし、依頼するときも性別制限などをかけることができるようになっています。

 

また、運営によるパトロールなども行われるため、怪しい人物が利用できないような仕組みである、ということです。

 

 

こんな感じ↓

引用元:https://s.pook.life/lp/

 

pookのアプリとは

pookのもう一つの大きな特徴は、専用アプリがリリース予定であるということです。

 

 

アプリでは、仕事の依頼ができるほか、位置情報機能を使って

 

「本当に今日ランサーさん来てくれてるよね!?」

 

というランサーの位置情報などが確認できるようになるのだとか。

 

これは、仕事を依頼する側からしたら嬉しいポイントですよね。

 

ランサー(仕事する)側のプライバシー配慮とかはどうなるんだろう? という疑問点がないわけではないですが、そのあたりはおいおい明らかになっていくと思います。

 

pookの登録方法

「pookおもしろそうやん」と思われた方! わたしもです。

 

ライターとしての技能を活かせるかどうかわかりませんが、とりあえずなにかできそう。

 

そして、私のように地方に移住を検討している、もしくは地方在住の方にとっても良いサービスなのではないでしょうか。

 

きちんとした実績を示すことができ、技能があれば「個人レベルでライティングの講師をお願いします」みたいな話にもなりかねんぞー!

 

もちろん仕事の数は東京の方が多くなるとは思いますが、地方にいるからこそ唯一無二の存在になれそう。

 

まぁよくわからないけど、とりあえず登録しておきましょうや!(とたんに適当)

 

今事前登録すると、「仕事を依頼するとき」に使える1,000円クーポンをもらえるそうなので、とりあえず登録しておきましょー。

 

登録はpookのトップページから行うことができます。

 

 

pookトップページはこちら

 

関連記事

 

まとめ

本日(4月19日)からランサーズの提供するサービス「pook」の登録が開始されました。

 

 

pookとは、ざっくりまとめると

 

・オフラインの仕事を依頼・受注できるクラウドソーシング

・ランサーズなどよりももっと身近なスキルを活用できるサービス

 

みたいな感じです!

 

サービス開始は今年(2017年)の6月なのでまだ先ですが、とりあえず登録だけでもしておくのはいかがでしょうか。

関連記事

 

※なんだかランサーズから依頼されて書いたようながっつりのご紹介になりましたが、特にそういうわけではありません。このブログを読んでいただいている方でご存知ない方がいらっしゃったらぜひ知らせねば! と思ったので書きました。
最後に自分の株を上げたところで今日の2回目のブログを終わります。

コメント

  1. 石川友一郎 より:

    確認、pookはパソコンからは依頼出来ないのでしょうか。

  2. 会社やめたろー より:

    現在はできないようですね! 多分!

タイトルとURLをコピーしました