【ライフハック】呼び方を変えるだけで愉快になる

フリーランス

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

以前こんな記事を書きました。

 

 

関連記事:武井壮を武井咲と言い間違えるライフハック

 

 

今読んでもさっぱり意味のわからない内容になっています。

 

さてこの度、新しいライフハックを発見しました。

 

それは、「色々な物の呼び方を変えるだけで愉快になる」ということです。

 

きっかけは、大先輩ライター吉見さん(@NatsumiToshi )のこのツイートでした。

 

 

 

 

もう完全に「これだ!」って思いましたね。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

呼び方を変えてみよう

なんというか、実は大したことないのに呼び方だけ仰々しいことってありませんか?

 

「ミーティング」とか。

 

つまり「寄り合い」でしょ?www みたいな。

 

そんな仰々しい事柄に対して、一旦呼び方だけ変えてみる。

 

すると、なにかと愉快な気持ちがしてくることを発見しました。

 

フリーランス

まずは吉見さん発案のこちら。「フリーランス」を「フリリン」に変えてみる。

 

フリーランスって無駄に仰々しいじゃないですか。なんか、かっこよすぎる感じがします。

 

平日の昼11時42分頃に

 

「お腹減ったぞウホウホ!www」

 

とか言いながら腹をビチンビチン叩いている私が「フリーランスです(キリッ)」とか言うのは許されない気がする。

 

絶対「フリリン」の方が似合っていると思うので、自分のことは「フリリン」と呼ぶことにしました。

 

 

■「フリーランス」の場合

 


「俺、フリーランスなんだよね……」

 

若い女性
「えっ?」

 


「フリーランスなんすよぉ……(ファサ)」

 

若い女性
「そうなんだー」

 

 

■「フリリン」の場合

 

 


「俺、フリリンなんだよね……」

 

若い女性
「えっ!?」

 


「フリリンなんすよぉ……(キリッ)」

 

 

若い女性
「かわいいー!!カシャッ! カシャッ!」

 

 

イイゾォwww↑↑↑

 

納期がやばい時

納期がやばい時に

 

「納期がやばい!」

 

と言うと、なんだか本当にやばそうですよね。

 

なにも本当にやばい時に「やばい」って言う必要はないと思います。

 

これからは、納期がやばい時には「無理クション」と呼ぶことにしました。

 

 

「やっべwww ちょっと今、無理クション来ちゃってっかな?www これやべぇよー間に合わねーな☆」

 

 

とか言ってる方が夜中まで頑張れそう。「納期がやばい」だと早めに限界が来そうです。

 

サボってしまった時

私は仕事をサボってしまうことがよくあります。そんな時に

 

「サボっちゃった……」

 

っていうと、なんだか自分がろくでもない人間なような気がしてきませんか。

 

そこで私は、次から「サボっちゃった」ではなく「サボタージュ三世」と呼ぶことにしました。

 

 

「やっべwww サボタージュ三世になっちゃったよーwww」

 

 

なんかえらい人っぽい。そこから気持ちを立て直していきます。

 

自営業

フリーランスになってから、職業に○をつけるみたいなくだりで「会社員」ではなく「自営業」に○をつけるようになりました。

 

その時、いつも「自営業ってなんか古いよな……」と感じていました。

 

そこで、「自営業」は今度から「ジクソファイ」と呼ぶことにします。

 

○をつけるくだりのやつも、ぜひ「ジクソファイ」を導入していただきたいなと思います。

 

 

「会社員 公務員 ジクソファイ 専門職 主婦 学生 その他」

 

 

異彩放ちすぎ。かっこいい。

 

クライアントさんの名前

これはけっこう大事なことだと思うのですが、クライアントさんの呼び方を勝手に変えています。

 

「○○様」だとなんだか怖そうじゃないですか。仕事へのモチベーションも下がるというものです。

 

そこで、クライアントさん一人一人に愛称をつけるのです。

 

例えば私は以前「向井さん」という方と仕事をしていました。その時、私は「向井さん」のことを

 

「ムッキー」

 

と呼んでいました。なんだか「向井さん」だと近寄りがたい気がしたんですよね。

 

 

あとは「滝沢さん」を「ツバサちゃん」と呼んでいました。完全に「タッキー&翼」です。

 

 

「緒方さん」を「ガタちん」とか。

 

 

枚挙にいとまがありません。

 

 

そうやって愛称を決めると

 

 

「あっ、ムッキーから修正依頼来てるぜー! しょうがねぇなぁムッキーは。いっちょやるかぁ!」

 

 

とか言いながら愉快な気持ちで頑張れます。

 

ちなみに、本当にそう呼ぶわけではなく、あくまで脳内だけです。突然愛称で呼び始めたら完全に怖い人です。

 

あしからず。

 

まとめ

呼び方を変えるだけで愉快な気持ちになることっていっぱいあると思います。

 

無駄に仰々しいのが苦手なので、これからも積極的に呼び方を変えていこうと思っています。

 

(ちなみに、クライアントさんのくだりの所はみなさんちょっとずつ名前を変えています。念のため)

コメント

タイトルとURLをコピーしました