ブログ開始一年六ヶ月のPV&収益まとめ

ブログ運営

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

本ブログを運営開始してから、一年と半年が過ぎました。

 

あと半年で二年目に突入ですね。

 

まだ記事数が500本にも満たないこのブログですが、着実に成長させていきたいです。

4月のお気に入り記事

さて、ではまずお気に入り記事から紹介させていただきます。

 

 

あ、これ4月の記事なんですね。Lancer of the yearに参加した時の所感を書いています。

 

 

これもちょうど昨日実感したところです。昨日は雨上がりの「匂い」を感じることができました。

 

 

移住先検討も最終段階に入っていますが、”溜まり場”については引き続き調査していきます。

 

 

こういうテクニック的なことって普段あんまり意識しないのですが、使えるものは使って行きたいです。

 

 

これはすごく自分の思っていることを的確に表せた記事だと思います。はやく何者かになりたい。

 

 


思いつきで始めた「読者参加型」記事でしたが、思っていた以上に反響をいただけて嬉しかったです。

 

みなさんのたくさんの作品や記録を掲載させていただいております。

 

ご応募は半永久的に受け付けておりますのでいつでもどうぞ!

 

PV数

2017年4月のPVは17,111でした。

 

やはり予想通りといいますか、先月から2,000ほどダウンですね。

 

悔しいです。

 

原因としはやはり4月18日に行われたGoogleの「フレッドアップデート」と呼ばれている検索アルゴリズム変更アップデートの影響が大きいと思います。

 

アクセスがほぼ半減しましたからね。

 

しかしどうもまた変更があった、もしくは以前の仕様に戻ったようで、アクセス数は一昨日あたりから復活しています。

 

とはいえ一度落ちたということはまた落ちる可能性もあります。

 

そこにどう対応していくかというより、Googleのアルゴリズム変更などものともしないくらい記事量を増やし、物理で殴る作戦に出たいと思っています。

 

収益

約12,000円でした。

 

PV数は下がっていますが、収益は増えるという一番嬉しいやつです。

 

PV単価は約0.7円なのでそれなりに高いと思います。

 

なにより嬉しいのが、今回ASPによる報酬が初めて発生したことです!

 

これまではAdsenseやamazonなど、「PV数でひたすら殴る」系の報酬ばかりだったのですが、今回は自分のおすすめ商品がきちんと売れたことでかなり良い報酬をASPからもらうことができました。

 

ASP関連の案件ももう一度精査して、伸ばせるところは伸ばしていこうと思います。

 

「インベスターZバブル」について

私のツイッターをフォローしていただいている方は記憶に新しいかもしれませんが、現在「インベスターZ」のkindle版1〜15巻が「右肩上がりセール」として1〜16円で売られています。

 

1〜15巻まですべて買っても129円という本格的にわけの分からないセールです。

 

 

 

こちらのセールをツイッターでつぶやいたところ、たくさんの興味を持っていただき、私のツイッター経由で約1万冊ほどの売り上げがありました。

 

もちろん、1万冊といっても値段が値段なので、大した報酬は入ってきません。

 

ただこんなにamazonアソシエイトのリンククリック数が伸びたことはなかったので、記事がバズったときのような感覚を味わうことができました。バズったことないけど。

 

報酬額はamazonの規約上詳しく書くことはできませんが、上記の収益額の2倍以上の報酬が発生しています。

 

ただこれは単にセールにうまく乗っかることができたラッキーパンチだと思っているので、月次の収益には加算していません。そもそも「ブログ」の収益でもないですしね。

 

もちろん嬉しいのですが、この体験が成功体験だと勘違いしてしまうと来月に収益が下がった時にガックリくるのであまり意識はしないようにしています。

 

ちなみに「インベスターZ」は最高に面白い漫画なので、もしまだ未読の方はぜひ読んでみてください。

 

セールはまだ継続中なので、1〜15巻までを合計129円で買うことができます。

 

なんかちょっとamazonポイント率がアップしたようで数円単位でさらにお得になっているらしいです。

 

セールは5月7日(日)までなので、お早めにどうぞ!

 

まとめ

今月、やはり目をひくのは「インベスターZバブル」ですが、嬉しい反面ちょっと警戒をしています。

 

先ほども書きましたがこれはラッキーパンチに過ぎず、もっと言えば「ブログ」の収益とは異なります。

 

きちんと記事を積み上げ、アクセスアップの施策を実行した結果の報酬アップの方が何倍も嬉しいので、そのための施策をバンバン打ち出していこうと思います。

 

今月はこんな感じでした。

 

前の記事

 

次の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました