ブログのアクセスはなぜ金曜日の夜に減るのか?3つの理由・仮説

ブログ運営

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

みなさん、一週間の中で一番好きな時間はいつですか?

 

フリーランスになってからは曜日感覚が極端に薄れてしまった私ですが、会社員として働いていたころはやっぱり「金曜日の夜」が一番好きでした。明日からお休みですからね。

 

金曜日の夜に、自分の食べたいものを食べながらするネットサーフィンの楽しいこと楽しいこと。

 

さて、そんな「金曜日の夜」ですが、嬉しくない現象が起きる日でもあります。

 

それは「ブログのアクセスが減る」ということです。

 

ではなぜ金曜日はブログのアクセスが減るのでしょうか。理由を考えてみます。

 

ポジティブになるから

会社員の方はよくわかると思うのですが、金曜日の夜ってめちゃくちゃポジティブになります。

 

「明日から休みだ! 我自由也!」

 

みたいな感じで、盛り上がります。

 

金曜日の午後とかだと、散々嫌だ嫌だと言っていた仕事さえも「悪くねぇじゃん」とか思い始める。

 

このブログには、仕事が嫌な会社員の方向けの記事がいくつかあります。

 


 

こういった記事は金曜日の夜には読まれません。

 

ですから結果的にブログ全体のアクセスが下がってしまうのはないかという仮説があります。

 

飲み会をしているから

金曜日の夜って、恐らく会社員の方の飲み会がもっとも多い日ですよね。

 

そしてもしかしたらそれに付き合って飲みに行くフリーランスの方も多いのではないでしょうか。

 

そもそも飲み会以外でも外出する人が多いかもしれませんね。

 

飲み会や集まりなどはだいたい19時くらいから始まりますよね。

 

このブログは毎日記事を19時頃に更新しているので、飲み会などの集まりに参加している人は読めません。

 

結果としてアクセスが減ってしまうのではないか、というのも有力な仮説の一つです。

 

細切れの娯楽を必要としないから

ブログは「細切れの娯楽」だと思っています。

 

例えば仕事の休憩中、例えば電車での移動中などに、ぷらっとTwitterを眺めていたら記事が更新されていたので読む、みたいなものがブログだと思っています。

 

「よし、今からブログを読むために1時間、時間を作るぞ!」

 

というタイプの人は稀ですよね。

 

金曜日の夜は、明日が土曜日で休みな方が多いので、「細切れの娯楽」は必要なくて「がっつり時間を使う娯楽」の方が需要が高まるのかもしれません。

 

「がっつり時間を使う娯楽」とは、映画を観たり本を読んだりゲームをしたりといったそういう娯楽です。

 

なにしろ次の日は休みなのですからそれらにじっくり時間を使える数少ないタイミングとも言えるでしょう。

 

そういう娯楽に時間を占拠されて相対的にブログを読む時間が減ってしまっているのではないか。

 

そんな気がします。

 

まとめ

金曜日の夜は、会社員の方が一番嬉しい時間だと思います。

 

そしてそれに呼応するようにブログのアクセスは落ちていきます。

 

金曜日の夜にブログのアクセスが落ちる理由は

 

 

・ポジティブになるから

・飲み会をしているから

・細切れの娯楽を必要としないから

 

 

なのではないかと思っています。

 

必ずしも全ての方に当てはまるとは思いませんが、日本全国で考えれば、上記の条件のどれかに当てはまる人は結構多いのではないかと考えています。

 

曜日や時間によるアクセス特性をもっと調べてみたいと思っています。

 

終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました