未経験から人事に転職をする方法。○○を使えば成功する確率が飛躍的にアップします

転職

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

一般的に人事への転職って経験重視とされるイメージが強いですよね。

 

しかし、完全に未経験の状態から人事への転職は十分可能です。

 

何を隠そう、私は28歳の時に全く未経験の状態から人事への転職に成功しました。

 

では、私はどうやって未経験の状態から人事への転職を成功させたのか。

 

まず結論だけ先に書いておきますと、私は「転職エージェント」を使って転職を行いました。人事への転職を行うのであれば、転職エージェントの利用は必須だと思います。

 

以下、理由について詳しくご説明いたします。

 

関連記事:未経験から人事に転職した時の体験談を全部書きます

スポンサードリンク
スポンサードリンク

未経験の人事求人は転職サイトに載ってない

なぜ人事への転職に転職エージェントの利用が必須なのかというと、いわゆる転職サイトには未経験人事の求人案件が載っていないからです。

 

まったくありえないとは言いませんが、転職サイトの中で未経験人事の求人を調べてもまず見つかることはないでしょう。

 

それもそのはずで、そもそも未経験で人事への転職を受け入れている企業そのものが少ないからです。

 

転職エージェントだけが持っている求人案件がある

一方、転職エージェントには転職エージェントだけが持っている求人案件があります。

 

不動産屋で部屋を借りたことのある方なら分かると思いますが、賃貸サイトには載っていなかったけど、不動産屋に実際行ってみたら良い物件を紹介してもらえたってことありますよね。

 

あれと同じイメージです。

 

転職サイトには載っていないけれど、転職エージェントが持っている求人案件というのが存在するのです。

 

そして、その中で未経験から人事への転職案件が見つかることがあるのです。

 

実際、私は転職エージェントからの紹介で人事への転職に成功しています。

 

私が失敗した事:転職サイトだけで案件を探す無駄な時間

ここで私自身の話を少しさせていただくと、私は28歳の時に未経験の状態から人事への転職に向けて動き出しました。

 

そして最初にやったのが「転職サイトへ登録して案件を探すこと」です。

 

「未経験 人事」みたいなキーワードで求人案件を検索しまくっていましたね。

 

しかしそうやって探しても全然案件が見つかりません。

 

一方、転職エージェントに登録して案件を探してもらったところ、あっさりと求人が見つかりそのままトントンと選考を進め内定をいただくことができました。

 

最初に転職サイトで求人案件を探し回っていた数ヶ月はなんだったんだ……と思いましたね。

 

エージェントは推薦をしてくれる

未経験から人事への転職を目指す上で転職エージェントを使うべき理由は他にもあります。

 

それは、転職エージェントは人材の推薦、アピールもしてくれるということです。

 

どういうことかというと、転職エージェントは実際に応募者と会い、面談をして転職への道筋などを打ち合わせます。

 

そしてその結果、転職エージェントが「この人は良さそう」と思ったら応募先企業へのプッシュを行ってくれるのです。

 

「実際に会いましたが、この人いいですよ! 御社にとって有益な人材だと思いますよー!」

 

みたいな感じで推薦をしてくれるのです。

 

転職エージェントとしては、転職を成功させることで採用先の企業から報酬を得られるので精一杯アピールしてくれるわけです。

 

また、おかしな人材を紹介してしまうとその企業からもう求人案件をいただけなくなってしまうので、「ちゃんと推薦できる人」だけを推薦するのでその信憑性は高くなります。

 

採用先の企業からしたら、転職エージェントが推薦している人材=良い人材と、選考前からフィルターをかけることができるのです。

 

いきなりダイレクトに企業とやりとりをするより、転職エージェントから紹介してもらった方が転職に成功する確率が高くなるということです。

 

未経験から人事に転職するならまずは転職エージェントに登録を

 

ここで今までのお話をまとめますと、未経験の状態から人事に転職をするのなら、転職エージェントを利用しない手はありません。

 

それも、できるだけ早く転職エージェントに登録した方が良いです。

 

なぜかというと、転職には明確な年齢制限が存在していて「応募資格は○○歳まで」と年齢でふるい落とされることがあるからです。

 

実際私も、応募した企業が「28歳まで」という応募基準を設定していたので、転職エージェントの方から「ギリギリでしたよ! 良かった〜」と言っていただきました。

 

ですから、今人事への転職を考えている方はすぐにでも転職エージェントに登録しておいた方が良いでしょう。

 

今は直接会わなくてもスマホで転職エージェントとやりとりできるサービスなんかもあるようですので、そういったものを利用してもいいかも。「求人マッチング」から「応募」までを代行してくれるのはいいですね〜!

 

チャットで転職相談できる「ジョブクル」

 

 

転職エージェントの利用は無料で出来るので、登録しておいて損はありません。

 

 

私のおすすめは「パソナキャリア」という転職エージェントサービスです。

 

なにを隠そう私が使ったのがパソナキャリアだからです。

 

パソナキャリアで担当していただいた転職エージェントの方は、すごく誠実な方で、未経験から人事への転職を目指そうとしている28歳の私にとても真摯に向き合ってご対応いただきました。

 

内定が決まってからも、退職手続きで気をつけるべきことをレクチャーしていただいたり、実際に転職してからも「なにか困ったことはないですか?」と連絡をくれたりと、とても良くしていただきました。

 

パソナキャリアに登録する

 

 

 

パソナ以外では、「リクルートエージェント」なども良いでしょうね。

 

業界最大手のリクルートの転職エージェントなので案件をたくさん持っています。

 

リクルートエージェントに登録する

 

まとめ

今、未経験から人事への転職を考えている方は、転職エージェントを使ってみてはいかがでしょうか。

 

私のように、いつまでも求人が見つからなかったけど転職エージェントに紹介してもらったらすぐ見つかった……ということもあるかもしれませんよ。

 

私が28歳の時に未経験から人事へ転職した際の体験談は以下にまとめました。

 

こちらも合わせてどうぞ。

 

関連記事:未経験から人事に転職した時の体験談を全部書きます

スポンサードリンク
関連コンテンツ



転職
会社やめたろーをフォローする
スポンサードリンク
会社やめたろー公式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました