未経験から人事への転職には年齢制限がある。何歳まで転職できる?

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は28歳の時に、まったくの未経験の状態から人事へと転職しました。

正直、28歳で未経験の状態から人事への転職に成功できたのはかなりラッキーだったと思っています。

なぜかというと、未経験の方が人事へと転職する際には明確な年齢制限があるからです。

それは私が皆さんと同じように未経験から人事への転職を目指した経験があるから分かることです。

では未経験の方が人事へ転職する為の年齢制限とは何歳くらいまでなのでしょうか。私自身の経験からお話します。

※私が未経験から人事への転職をした際のお話は以下の記事に全部まとめていますので合わせてどうぞ。

関連記事:未経験から人事に転職した時の体験談を全部書きます

スポンサードリンク

遅くても20代後半まで。30歳以上に求人はない

まず最初に結論を書かせていただきますが、まったく未経験の状態から人事への転職を目指す年齢制限は、どんなに遅くとも20代後半までです。

30代以上には求人案件がほぼないと思っていただいて良いです。20代であれば望みはあります。

私はある転職エージェントを使って未経験から人事への転職をしたのですが、そのエージェントからは「未経験から人事への転職案件はそれほど多くないが、年齢によっては大丈夫なところがある」と教えてもらいました。

転職活動をしていた当時、私は28歳だったのですが、転職した先の求人案件がまさに「28歳まで」とされていたので、本当にギリギリだったと言えます。

また、転職エージェントとの面談では「25歳くらいまでなら求人案件が見つかったのですが。。。」といったような話もありました。

20代が未経験の状態から人事への転職を目指すには

では、20代半ば、もしくは20代後半の方が未経験の状態から人事への転職をどう目指せばよいのか。

詳しい方法については別記事に書きましたので、ここでは簡単に書かせていただきます。

まったくの未経験から人事への転職を目指すのであれば、転職エージェントを使ってください。

転職サイトをいくら眺めていても未経験人事の求人案件は載っていません。

しかし転職エージェントであれば、転職エージェントしか持っていない求人案件があり、そこで未経験からの人事への転職案件が見つかる可能性があります。

実際私は転職エージェントへ登録して、その一ヶ月後には企業との面接、内定まで漕ぎ着けました。

ですから、いま人事への転職を考えている方はすぐにでも転職エージェントに登録してください。

今は直接会わなくてもスマホで転職エージェントとやりとりできるサービスなんかもあるようですので、そういったものを利用してもいいかも。「求人マッチング」から「応募」までを代行してくれるのはいいですね〜!

チャットで転職相談できる「ジョブクル」

転職エージェントはいくつかサービスがありますが、私の絶対的おすすめは「パソナキャリア」です。

理由は簡単で、実際に私が使った転職エージェントだからです。

パソナキャリアの転職エージェントは、「28歳未経験で人事へ転職したい!」というある意味無謀とも言える私のお願いを真摯に受け止めてくれて、一生懸命案件を探してくれました。

そして、内定が決まってからは退職時のサポートをしてくださったり、転職後も「ミスマッチなど、お困りのことはありませか?」と連絡をくれたりと、非常に丁寧にご対応いただきました。

今でも、当時担当してくださった転職エージェントの方には感謝しています。

転職エージェントは無料で登録、利用できますし、人事への転職は明確な年齢制限が存在するので、動くのであれば絶対早い方が良いです。

パソナキャリアに登録する

また、私が未経験の状態から人事へ転職した時の経験談は以下の記事に全部まとめましたので、こちらも合わせてどうぞ。

関連記事:未経験から人事に転職した時の体験談を全部書きます

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。